popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

夜は少しだけ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
すいか♪

家族そろって大好きなスイカ♪
今年はいただく事も多くって、心残りが無いほどたぁ~くさん食べました^^

ポパイも大好き♪
         ポパイにもおすそ分け・・・。

                 タネだけ残す器用なヤツ!
                                    ちゃんと種だけ残します ^m^


スイカ風味♪


 ちょっとハズレなスイカは、
           丸くくり抜いて冷凍。

 氷の代わりにコップに入れて
           サイダーを注げば・・・

       しゅわしゅわ~♪

 スイカ風味のサイダーですよぉ~      


  
       
関連記事
去年作って好評だったキュウリのQちゃんとお寿司屋さんのガリ
今年も作りました^^
今年も作りました^^ キュウリのQちゃん&新生姜ガリ
Qちゃんを作る時にキQちゃんを作る時にキュウリをぎゅっと絞るのがけっこう大変なのですが
今年はこんな便利グ今年はこんな便利グッズを見つけました↓

                         これは便利!
                       シリコン製のザルです。
                        これを買ってから、
                        ペーパータオルの使用量がぐ~んと減りました。



そして、初挑戦の二品。
まさか、家で作れるとは思ってもいなかったものが出来ちゃいました!^0^

            またまたboumamaさんのブログで見て、作りたいと思っていたオイルサーディン♪
            近くのスーパーでしこ鰯が安かったので、ちょっと欲張ってしまいました。
            自家製オイルサーディン


お次は、あのツナ缶のツナ!
カロリーが気になるので、水煮缶の方で。→レシピ
これもまた近くのスーパーで鮪のアラが安かったので、3パックも買い込んじゃった^^
初挑戦ツナ!


             意外に自分でできるものって多いんですね。
             少しの手間で出来るのなら、自家製の方が断然安心!!
             そして、家計にもやさしいのが嬉しいです。


関連記事
ブルーベリー
毎年恒例のブルーベリー狩り
今年も「もうそろそろ食べごろ」の連絡があったので、行ってきました^^

ブルーベリー狩り♪ ポパイも食べる? 
ひとつぶ摘むごとに口の中へ入れてしまうので、かごの中身がなかなか貯まりません。

一粒でも健気に待ちます!

  ポパイも大好きなブルーベリー。


  お兄ちゃんに「待て」をさせられて、
  足の間に置かれた一粒を健気に待ちます。

  まるで目をそらせたら無くなってしまうかのように
  がん見。。。^m^


**********「ま、まだですか?」
                  by popeye





この日はカメラを忘れてしまったので、携帯で。
特殊効果の[スケッチ]を選んでみたら、こんなかんじに・・・
スケッチ風 ブルーベリー スケッチ風 ポパイ
                                          ちょっとおもしろい・・・?


関連記事
まだ結婚したばかりのお料理がほとんどできなかった頃、
夕方になると、よく実家の母に電話して助けを求めていました。
アジの南蛮漬けを作りたくて、
料理本に「アジのゼイゴを取り・・・」とさらりと書いてあるそのゼイゴが何なのか分からず、
電話で説明してもらうのに苦労したこともありましたっけ・・・

今はPCを開けば写真付きで、時にはご丁寧に動画で、解説してくれて
便利な時代になりました。

あれから私も主婦としてなんとか成長し、母に夕飯作りの相談をすることもなくなりましたが
夕方になるとPCの前に座って、ネットで検索・・・・・・?(^^;

いろんなお料理サイトの中でも、よく利用するのがクックパッド
おかずだけでなく、保存食・パンやデザートなど、コツやアイデアも参考になって、おもしろいです。
いま気に入っているのが、水切りヨーグルト
これをホイップクリームと混ぜて食べるとおいしいの!作り方

備前でデザート♪
                   去年の備前の器に、自家製マーマレードをのせて・・・♪

初めて食べた時から、
なんか知ってる、何かに似ている味?とずっと思っていたのですが
思い出しました!
それを子供たちに話したら、「なつかし~!」って
駄菓子屋さんに行くと必ず買っていたものね~(^^) 

                 コレ、コレ↓ 知ってます?
             小さな木のスプーンで食べるんですよね。
            なつかしい味♪
             生クリームより安いホイップクリームのほうが
             近い味になると思います。^^              
             興味のある方はお試しを~♪

関連記事
ポパイは、プードルのお母さんとシュナのお父さんから生まれました。
両親共にトリミングが必要な犬種。なのでポパイもトリミングは欠かせません。
月に一回、近くのトリミング学校へカットモデルとしてお世話になっています。
学生さんの練習なので、なかなか思うような出来ではないけれど、
普通は私の美容院代よりお高くついてしまうところを無料でしてもらえるので
多少のことは我慢しましょう、と思っています。

     昨日は、「顔は長めで、体は短めに」とお願いしておいたら、
     頭とあごの下が長め?面長なお爺さん顔になって帰ってきました。
     たしかに顔は長めですけど~、日本語は難しい・・・(^^;
なんかヘン! おじいさん顔?
                                          お爺さんにおリボンは似合いません。^m^


そして、後ろ姿は・・・
わかめちゃんカット!
                 見事なワカメちゃんカット!
                          首がやけに長いんですけど~ 

                             リボンなんかいらない!
                                            「わらうなっ!」 byポパイ
関連記事
去年、台所の戸棚を片づけている時に見つけた琥珀色の液体が入った小瓶。
ふたを開けるといい香りがして、梅酒でした。
もう残り少なくなったのを小瓶に移して、すっかり忘れていたみたい。
たぶん、お義母さんがまだ毎年漬けていたころの梅酒。もう十年以上経っているはず。
恐る恐る飲んでみたら、これが美味しいの!パパに内緒で一人で飲んじゃいました~
梅酒って時間が経つほど美味しくなるんだねって(飲み終わってから^m^)パパに話していたら
息子くんが、じゃあ自分が飲めるようになるまでに今から作って置いて欲しいと・・・。

    「子供たちが初めて飲むお酒が、母手作りの梅酒・・・。」

それっていいじゃないですか~♪ と一気に盛り上がり(私だけ)、初めて梅酒を漬けてみました。
最初、普通に氷砂糖とリカーで漬けたのですが、なんか平凡?
二十歳のお祝いに飲むのですから、もっとスペシャルでなければと
お料理上手のboumamaさんに教えていただいた黒糖ブランデー梅酒を作ってみました。
いい香り、スペシャルな感じがします。笑

.... 梅酒♪
                美味しく、おいしくなぁれっ!
        お姉ちゃんが二十歳になるまでに3年、息子くんはあと6年・・・
           
                それまで飲まずにいられるかしら・・・^^;



関連記事
すご~く久しぶりに、ベランダの写真を撮りました

いい感じに苔生して・・・ いい感じに苔生してきた鉢。
 汚らしいと嫌う人もいるけど、
 こんな風に古ぼけた感じが、私は好き。

    でも、これは・・・

    テラコッタドールのお顔 ^^;
   DSC03657_convert_20100614110134.jpg
    「顔色わるいけど、大丈夫・・?」



            去年母の日にもらったミニバラ、れんげローズ?。。。
            今年は咲かなかったと思っていたら、
            いつの間にか小さな蕾を付けて一輪咲いていました。
            れんげローズ・・・?


一昨年の秋に、半額処分で買ったペチュニア
ペチュニアって一年草じゃないんですね。ずーっと咲いてるの。
途中カイガラムシの被害にあってもうだめかなーと思ったのに、見事に復活!
八重咲きのペチュニア
   手間のかからない、とってもいいコ。 

切り花にして・・・


     グアバの蕾   オリーブの花
          グアバの蕾とオリーブの花。 今年は豊作が期待できるかも・・・♪ 

ブルーベリー 柏葉アジサイ
やまぶどう ビオラ

紫陽花

          明日からしばらく梅雨空の予報

          洗濯物を考えなければ、
           雨も嫌いではないのですけど。。。


           ケロケロ♪
                       けろっ!


関連記事
もうだいぶ前のことですが、またドジをしまして
パン焼き機の羽がこんなことに・・・^^;
                          あらら・・・^^; 
ディスポーザーに落としてしまったのを気がつかないでスイッチを入れちゃったんだなぁ~
スプーンを落として、念力のスプーン曲げみたいになったことは何度もあるけど
こんな風にぽっきりと折れてしまったのは初めてで、びっくり!
ものすごい音でした。ディスポーザーが壊れなくてよかった~

2000円くらいで羽だけ買うこともできるみたいだけど、もう10年ほど使っているし、
買い替えてもいいかなぁ~と思い、どこのにしようか調べてみると
今ってすごいんですね。
ケーキが焼けたり、ジャムやアイスクリームまでできちゃうのがあるの!
前からお餅もつけるのが欲しかったけど、アイスクリームも魅力的♪
でも残念ながら両方の機能を備えているのは無いんですよね。
う~ん、どうしましょうと悩んでいるうちに、もしかしてこの折れた羽でもできるかも?と試してみました。
途中四隅に溜まった粉を中央に寄せてあげたら、意外にちゃんと焼けました♪

食パン ロールパン♪ 
ハート・・・? あんパン♪
ハートの型にキャラメルロールを入れて、どんなに可愛く焼き上がるかしらとわくわくしてたら
・・・なんかヘン?不気味よね? 


捏ねてます♪

 パン焼き機のふたをそっと開けて
 捏ねている様子を眺めるのが好きです。
 どろどろの生地がクルクルと丸くなっていくのが
 なんか可愛くて、つい覗いてしまうの。。。
 ちなみに、洗濯機の中身が回っているを見るのも好きです。
 電子レンジの中でサランラップが
 プーってふくらむのもおもしろい・・・
 
 あ~、こんなことばかりしてるから
 時間が足りなくなるんだわぁ(^^;




羽だけ買うのもは何故かくやしい?ので、しばらくこのまま使ってみようと思います。
そのうちにお餅もアイスクリームもできる機種が登場するかもしれませんものね。(^^)



関連記事
Woofカップが開催された場所は、山中湖にまだオープンしたばかりのドッグリゾートWoof
ひろ~いドッグランやプールもあり
わんこ連れには嬉しい施設です。
ドッグリゾートWoofドックラン室内ドックラン
当日はあいにくの土砂降りで、外のドックランや周りの景色を楽しめなかったことが残念。。。


さてさて、またしつこく続きです。。。

実は内緒?にしていたのですがもうひとつ参加した競技がありました。
それは、
イヌとワルツ。(^^)
3分間の振り付け演技ですが、ドッグダンスの経験者が居ませんので
脚側を中心にお座りや伏せなど基本の動作を音楽に合わせて動きました。
シェリーちゃんとコジ君のパパさんが動画を撮ってくれていましたので
アップしようかとも思ったのですが、やっぱりやめておきまーす。笑
途中わかからなくなって、挙動不審な私がバッチリ写っていましたので~(^^;

代わり?に、こんなすばらしい動画見つけました。

                      ドッグダンスのような華やかさはないけど、すごいっ!! 見ごたえありますね~



      今回、失敗や後悔多々ありの私ですが、ちょっと嬉しいことがありました。
      他のチームのK9ベテランさんの方から声をかけられて
      「いい仔。ママをしっかり見ていて、すごい集中力ですね」ってほめられちゃったの~(#~~#)
      少し前のポパイは、初めての場所では臭い取りや初対面の人やわんこに気を取られて、
      私の声が全然聞こえなくなてしまっていたけど、今回はよく集中してくれたなって感じていたので
      改めて確認できたようで嬉しかったのです(^^)
     * * DSC03586.jpg  * * DSC03583.jpg  * * DSC03585.jpg  * * DSC03587.jpg 
******         ************          まっすぐ私を見上げるポパイの後ろ姿♪かわい~^^

今回、コジパパさんとシェリーパパさんにたくさんの写真や動画を撮っていただき
DVDまでいただきました。
我が家にはしょぼいカメラと全くやる気のないカメラマンしか居ませんでしたので
良い思い出になり、ここでもたくさん使わせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

コジ君ペアとは、残念ながらママさんのお仕事の都合で今回だけとなってしまいましたが
またいつかご一緒できたらいいな~と思います(^^)
その時はまたよろしくお願いします。

      そして
      I WISH WAN WISH の皆様、これからもよろしくお願いします 
         
                            * * おしまい * * 


                            そうそう、それからシェリーママさんはね^m^
                            何回か練習会をしているうちに
                            一姫二太郎チーム3人組のノンビリ~&ヌケテル~(…ダレ?)な実態を知り
                            「自分がしっかりしなければ!」って思ってくれたそうです。笑
                            犬とワルツでは、ホントにお世話になりました。
                            これからも頼りにしています! よろしくぅ~


関連記事
I WISH WAN WISH チームのユニフォームは、真っ赤なTシャツに黒のバンダナ。
わん’s ユニフォーム♪

    popeyeのロゴが可愛い!     虹色りんご♪   

似合ってる?

 わんこ達の背中とママ達の左袖にリンゴのプリント。

 この虹色リンゴとわんこネーム&チーム名のロゴは
 コジママさんデザイン。

 それをくるみママさんがプリントしてくれました。

 バンダナはレイ君ママさんの手作りです。

 可愛いでしょっ!お気に入りです(^^)



   *          *          *          *

競技の続きです。。

 トイレトリーブ
大会ごとに、おもちゃに付与される点数が変わるのですが、
今回は、が~ん! ポパイが好きな赤コングが総スコアが1/2になるペナルティトイになってました(--;
ポイント表 トイレトリーブ♪
ボンボン2コ、フットボール、リス、それと案の定赤コング2コも持ってきちゃった;;
それに30秒延長になったことに気がつかず、もう終了と思ってしまった私。
ジャッジに声をかけられて慌ててポパイに指示したけど時すでに遅し・・・
せっかく一番点数の多いトレーニングコングを持ってきたけど、ポイントになりませんでした。

 スプーンリレー
リードを手首に通し、通した方の手でスプーンを持ち緑色のボールを運びます。
途中で落としたら前のコーナーへ戻ってやり直し。
第一走者コジ君! レイ君、がんばって!ママしっかりしてよ!

  コジ君レイ君と順調に進み、第三走者の私&ポパイ。
  張り切り過ぎた私は、最初のコーナーを曲がらずに直進?
  あわてて戻る時にボールを落としてアタフタとタイムロス・・・(- -;
  ごめんね~
  その後シェリーちゃんママが絶妙なバランスで走って
  くるみママにバトンタッチ! 私の分を挽回してくれたのでした。
  その結果、なんと2位!!
  すご~い   
シェリーちゃん、はやいっ! くるみちゃんも順調!

これで競技はおしまい。
さてさて、成績は。。。
残念ながら個人戦では成績を残せなかったメンバーたちですが、
チーム戦では、スプーンリレー2位・リコールリレー3位でした!
スプーンリレー2位 リコールリレー3位 
このチームって、みんなで力を合わせる競技が得意?みたい。
それってちょっとうれしいな。
本大会でもそんなチームでいられたらいいなと思います。
そして最後に嬉しいサプライズがありました。
シェリーちゃん&ママさんが特別賞をいただいたのです。
アイコンタクトが素晴らしかったで賞
おめでと~~!!!

そんなこんなで、
アドレナリンを大量に分泌しがんばったママたちの笑顔は、
とてもキラキラしていたのでした(^^)
キラキラの笑顔

                  そんな一方で、こちらは・・・
                   お疲れトリオ^^;
                                     だいぶお疲れのパパさんたち。。。
             
                         朝早くからの運転&応援ありがとうございました。(^^)


                
                     まだつづく・・・かも?
                       
              
関連記事
気がつけば、もう6月。。。
特に忙しく過ごしていたわけではないのに、5月は一度しか更新していない。
もし何度も覗きにくてくれた方がいましたら、申し訳ないです m(_ _)m
最近1日1週間1カ月があっという間に感じて何故か焦ってしまうの。ドウシチャッタノカシラ・・・ 
もっと時間の使い方を考えないと・・・と思うこの頃です^^;


     *      *     *     *     *


さて、もう10日以上も経ってしましましたが、
先月23日に山中湖で行われたK9ゲーム第1回Woof Cupに参加してきました。
昨年参加した普及委員会チャレンジが入門編としたら、今回は本大会に向けての予行練習みたいな感じかな?
一姫二太郎チームのくるみちゃんレイ君ポパイにシェリーちゃんコジ君が加わり
チーム名も「I WISH WAN WISH」と改めての出陣です!!?!

先ずはメンバー紹介。
メンバーは・・・
左から
* いつも穏やかな、リーダーくるみちゃん
  とてもママっ子なおっとり屋さん。その反面、運動神経抜群!足の速さはピカイチです。
* なんと御歳12歳のシェリーちゃん
  アンチエイジング法を伝授して欲しいほど、お顔も身のこなしも若々しいの。とても美人さんです。
* いつもおしゃれなイケメン小次郎くん
  チーム最年少とは思えないしっかり者。ママさんとの脚側もバッチリです。
* 我が家の箱入り息子?ポパイ
  おやつのためなら何でもがんばります!
* 何事も淡々とこなすクールボーイ、レイ君
  ポパイが誰かとガウガウ始めると、必ず助っ人に飛んで来てくれる頼れる存在。

さあ、競技です!

 ミュージカルチェア
音楽スタート! おすわりだよ!
ミュージカルチェア♪

 このために右脚側を練習していたのでちょっと挑戦してみました。
 (わんこを右に付けている方がお座りさせた後、椅子への移動がスムーズなのです)
 左脚側のコマンドは「アトヘ」なので右は「ヒール」
 でも、慣れていないのでつい「アトヘ」と声をかけてしまい
 ポパイも私も混乱・・・
 ポパイよりも私の練習が必要なようです^^;


 リコールリレー
リコールリレー♪
リコールリレー
順番にそれぞれのママへまっしぐら。
最後の伏せも上手にできて、3位をいただきました(^^)

 ドギーダッシュ
前回、勢いがつき過ぎて私の足の間を通り抜けてしまったのを踏まえて
ちゃんと足を閉じて立ち、ポパイを迎えました。笑
今回もやっぱりブレーキが間に合わずに私に体当たり。
その拍子におやつのポーチからささみジャーキーがポンと飛び出し、お座りしようとしていたポパイの目の前にポトリ!
シェリーちゃんのパパさんが動画を撮ってくれていました。
めちゃくちゃ慌てておやつを拾っています、ポパイでなく私が。。。
[広告] VPS
   今回の教訓 
「おやつのポーチはちゃんと閉じておきましょう・・・^^;」                           

                             ボクは頑張ったんだよ!
                              ママのドジはこれだけじゃないんだよ

                                              つづく・・・


 
関連記事
いつか子供と観ていたテレビで、ネット中毒になった主婦のことを取り上げていて
「ママは大丈夫?」と心配されてしまいましたので
連休中はPCから離れて過ごしました。
中毒ではなさそうなのは良かったのですが、すっかり更新をご無沙汰してしまいました(^^;

 渋滞や混雑が嫌いな我が家は特に予定をたてずに、毎年恒例の実家の近くの河原へ鯉のぼりを見に行ったり、
 日帰りで出かけたりとのんびり過ごしました。
 鯉のぼり さつまスティック♪
 すっかり時期外れですが、河に渡してあるこの鯉のぼり。日本一の数だそうです。
 となりの写真は屋台で買ったさつまスティック。 大好きで見つけると買わずにはいられないのです。エヘッ
 他にも写真を撮ったのですが、それはまた後日…?
 
   * * * * 

話は変わって、先週の私のお誕生日のこと(^^)
たまたま陶芸の日だったので、先生がいつものランチを豪華にしてくれました♪
豪華ランチ!テラスで。。。
フォアグラ♪
ジャジャ~ン! 
フォアグラとアワビとサーモンのソテー、アワビの肝合え!@@ 
他にもピザ、サラダ、ドライフルーツのケーキ。 
どれも美味しゅうございました。笑
お天気が良かったので、久しぶりのテラスが気持ちよくて、
おなかもいっぱいになりました(^^)

そして、その日遠足だった娘がお土産に買ってきたサクランボ。
「ママの誕生日だから奮発して買ってきた!」そうです。

                                  さくらんぼ♪



関連記事
お昼近くに荷物が届き、玄関に行ってみると、

 ゲッ!下駄箱の上に置き去りにされたお弁当箱が・・・

 水筒だけカバンに入れて、お弁当を入れるのを忘れたみたい。
 私も玄関で見送っているのに、全然気がつかなかった・・・(^^;

忘れられたお弁当・・・


 男子校の学食は、争奪戦がすごいらしくて、
 それを嫌がり、ずっとお弁当派の彼。

 大丈夫かな~、
 忘れたことに気づいてるかな~
 出遅れてないかな~
 ちゃんと参戦してるかな~
 それより、お財布は持ってるのかな~




心配しても仕方が無いので、私がお昼に食べました。(ラッキー?)
ご飯茶わん2.5杯分入る容量に更にぎゅうぎゅうに詰め込んだご飯は、
さすがに完食できません。
食べきれないよ~
         あ~、おなかいっぱい!!
                      

   息子くん、食べそびれてなければいいけれど。。。


関連記事
やっと出来上がったブタさん♪
ロクロで球体にひいて、足や耳をつけました。
小首をかしげた表情がいいでしょっ!(^^)

ブタさん♪
干支の寅を作っている人が何人かいる中で作っていたら、
「なんでブタ・・・?」と聞かれました。
   う~ん、好きだから・・・かな?

                 オシリのシッポと、脇腹に入れた麦(のつもり)の刺青?がチャームポイント
                ブタのシッポ♪
                 家に持ち帰り、テレビの横に飾っていたら
                 パパにもお兄ちゃんにも「ブタって何か意味あるの?」って聞かれたッ!


                    ブタさんじゃダメですか・・・(^^;



関連記事
偶然見つけて、すっごく感動した動画です。



もうハンドラーさんしか見えていません!
このワンちゃんにとって、何よりも魅力的なヒトなのでしょうね。
楽しくってしっぽブンブン♪ スキップまでしちゃってる~!
歩くたびに「スキスキ」って言っているみたい。

         いつか私もポパイにとって
            おやつよりもボールよりも
               魅力的なヒトになりたい・・・です(^^;


関連記事
真鶴の帰り道に、去年偶然見つけたお魚屋さん
お惣菜も置いてあったので、今回は行きに寄り、
サバのマリネや唐揚げ・アジの押寿しやそぼろ寿司などを買って公園でランチしました。
写真は撮り忘れちゃったけど、どれも美味しかったです。

帰りにもまた寄ってお買いもの。
ここの干物、美味しいんです。(^^)
お魚の調理法も教えてくれたりして、こんな風に会話しながらお買い物ができる地元のお店って、
我が家の近くにはなかなかありません。
で、教えてもらった〆サバに挑戦。
塩をしている時間がちょっと長かったようで、すこし硬めでしたが美味しく頂きました。
saba 〆鯖

               himono
                   鯵ときびなごの干物。脂が乗ってて美味しかった♪
関連記事
気がつけばもう4月・・・
パパがお休みの日に、真鶴方面へドライブしてきました。
ミカン狩り♪

 目的地は、去年も行った松本農園
 ここは、わんこも一緒にみかん狩りが楽しめるのです。

 今年は日照時間が足りなくて、酸っぱめ…ザンネン
             
 ゴールデンオレンジは小さめだけど美味しかったです。



オーナーさんが棕櫚の葉でバッタを作ってくれました。
棕櫚の葉で・・・バッタ!バッタはキライ?
                             本物そっくりでしょっ!                  バッタはキライ・・・?

       *ohana* お花*
       すずらんと一緒に♪ 海で・・・

       sakura         



 いろいろな花が咲いて、桜も満開。海も気持ちいい♪
 寒い日が続いていましたが、春はちゃんと来ているんですね(^^)




関連記事
半年くらい前にポパイのしっぽの付け根に小さなしこりのようなものを見つけました。
最初は虫さされ?ぐらいにしか思わなかったのですが、時間がたっても消えないしコリコリと硬いの。
気になりつつも「まさかね」の思いのほうが強くて、放っておいたのだけど
なんだか大きくなってる気がするし、去年の夏から比べると体重も0.7㎏程減っている。
やっぱり病院へ行った方がいいかもと思い、まずは電話してみるといつも診ていただく先生が辞められたとのこと。
それならどこへ行こうかと迷っていると、近くに犬の腫瘍に詳しい先生がいる病院をみつけました。
まさか腫瘍なんてね・・とは思うけど、評判も良さそうなのでそこへ行って見ようと決めたものの
一人で連れて行くのが何となく怖い。
誰か一緒に行けるときにしようとずるずると先延ばしにしていたら
          ・・・事件が起きました。

お兄ちゃんのお誕生日の夜、みんなが寝静まり私がお風呂に入っている間に
ガトーショコラの残り半分をポパイが食べてしまっていたのです。
最近同じような事を何度か書きましたが、今回はかなり深刻・・・
板チョコ4枚使って焼いているので、その半分の2枚分120gも食べたことになります。しかもブラックチョコレート。
ポパイの体重で計算すると、チョコレート140~280gで致死量らしい。
しかもしかも、そばにおいてあったマリネの残っていた液も飲んでしまったらしいの。
玉ねぎは残っていなかったけどエキスはたっぷり浸みでていたはず・・・
気をつけていたつもりだけど、やっぱり私の気の緩みが原因です!
とにかく吐かせなければと、小さじ一杯の塩をポパイの喉に押し込み飲ませました。
しばらくして、すごい量を吐きました。
ほっとしたもののこれで大丈夫なのか分からず、ネットで玉ねぎやチョコレート中毒を調べながら眠れずに朝を待ちました。
ポパイは普段と変わらず元気な様子でしたが、おしっこを採って朝一番で病院へ。
幸い血尿はなく貧血の症状もない、でも何日かして症状のでる仔もいるから念の為点滴をしたほうが良いと言われました。
でもね、初めての病院でまる一日点滴の針を刺したまま過ごさなければいいけないと思うと、どうしても置いて帰る気になれず、
本犬はとりあえず元気なので、家で様子を見ることに。
そして気持ちもちょっと落ち着いたところで、ずっと気になっていた尻尾のしこりも診てもらいました。
「たぶん悪いものではなさそうだけど検査してみないと分からない」ということで、細胞診検査というものをしてもらいました。
結果、大丈夫! 悪性ではないので余程大きくならない限りは放って置いて良いとのこと。ホッ(^^)

桜が満開♪
 それから2週間が経ち、もう一度尿検査をしてきました。
 中毒の心配はもうないようですが、今回2回の尿検査で
 ph値が高めなこと比重値ががやや低いことがわかりました。
 phが高いと尿石になりやすく、比重が低いのは腎臓疾患が考えられるそうです。
 今まで健康で元気でいることが当たり前のように思えていたので、
 かなりショック!
 ポパイの為にと始めた手作り食も、体に負担をかけていたのかもしれないと思うと
 落ち込みました。

 でも、落ち込んでいても仕方がない。
 そんなに深刻な数値ではないようですし、
 今回のことで気をつけなければいけない事がわかったのだから
 私にしてあげられることをしていけばいいんだよね・・・
 前向きに考えていこう。ふぁいと!

 ポパイは、いつもと変わらず元気です(^^)


⇒続きを読む

関連記事
今月は、我が家の男の子たちのお誕生月。
先ずは先週、お兄ちゃんが14歳になりました!
本人の希望で焼き肉でお祝い。確か去年も焼き肉だったような・・・
うちでは焼き肉をする時、空き缶にオリーブ油とニンニクを入れてホットプレートの隅に置いておきます。
じっくり揚がったニンニクがホクホクしていておいしいの♪ おすすめです。
大蒜オイル揚げ

           最近生クリームが嫌いになったというので、ガトーショコラを作ってみました。
           デコレーションが何もないので、粉砂糖でフォークとナイフの模様を付けてみたけど
           う~ん、どうでしょう・・・?
            ガトーショコラ
           このガトーショコラが後で大変なことになるのですが、話が長くなるので、また後日・・・
               



そして・・・    4才・おめでとう!
 ポパイも無事に 4歳のお誕生日を迎えることができました! 
 バースデーケーキ♪
 いつものご飯をゼリーで固めて、上に水切りしたヨーグルトを絞ってみました。
 骨の飾りは、パンの耳をクッキーの型で抜いてトースターでチンッ!
 あっという間に完食。
 
ふたりの成長を喜びつつも、
もう少しゆっくりでもいいんだよ~と言いたいフクザツな気分の母なのでした・・・




                  おまけ
          4才になったポパイくんに4回「わん」してもらいました(^^)
 [広告] VPS
関連記事
近くの公園で、ディスクドッグの体験会がありました。

ディスクドッグ体験会 まずは投げ錬から
先ずは人間のほうの練習から。ちゃんと投げられないことには始まりませんものね。
参加者は、小学生からご年配の方まで年齢層も様々。
そのなかで特に先生の目を引いてしまったようで、何度も指導される私・・・(^^;
才能ないようです。。。
そのうちに何故か肘が痛くなり、早々にギブ。
カメラマンに専念することにしましたが、カメラの才能もいまひとつ・・・
ポパイ&お兄ちゃんペア
お兄ちゃんはさすがに呑み込みが早いようで、私とは違った意味でいろいろとアドバイスをいただいていました。
一方、ポパイはやる気満々で順番待ちの時にワンワンうるさい、ウルサイ。
なんにでもチャレンジ精神旺盛で、できてもできなくても楽しそう。
そんなポパイの前向きな姿勢?には、どこか見習うべきものがありそうな気がしたりして・・・笑

                           持ってきたよ~
ヨシヨシ、イ~コ





 残念ながら空中キャッチはできなかったけれど
 ディスクを投げてもらうのが嬉しいようで
 何度も拾っては持って来るようになりました。
 
 お兄ちゃんもポパイも楽しそう(^^)


最後に先生たちのデモストレーションがありました。
華麗な空中キャッチ!
              いつかこんな華麗なプレイができる日が来るかな・・・?

              ポパイ&お兄ちゃんペアの今後に期待?!します。
                     がんばれ~

⇒続きを読む

関連記事
今日は予定がキャンセルになったので、お弁当も作ったことだしと、ポパイと公園へ。
でも、やっぱり寒くて外で食べる気にはなれずに帰宅。
部屋でピクニックランチ?となりました。
部屋でピクニック
                         ポパイの顔が妙につまらなそう…

我が家では、おにぎりをよく食べます。
お弁当はもちろん、休みの日のお昼とかにも。
朝握っておくと、お昼ぐらいにちょうど具と御飯と海苔がいい感じに一致団結していて、美味しいですよね。
お醤油やお味噌味の焼きお結びも大好きです。
映画「かもめ食堂」では、おにぎりを「ジャパニーズソウルフード」と言っていたけど、確かにそうかも。。。
漬物もあったら申し分なしです。(^^)

もうとっくに食べ終わってしまったけど、今年は白菜の漬物に挑戦してみました。
白菜漬けに挑戦! 白菜の漬物
一回目、しょっぱいだけの漬物になってしまい失敗・・・
その後 柿の皮を入れるとよいと聞き、冷蔵庫に皮も剥けないほどに熟した柿があったので
ダメもとと、思い切って実ごと潰して入れてみました。それと、反則わざの塩コンブも。
そしたら、思いの外おいしくできて大満足。柿がいい仕事してくれたのかしら・・・?
漬物が上手くできると、それだけで料理上手になれたような気がして嬉しい。
毎年、秋になると奈良から柿が送られてくるので、そうしたらまた作っってみよう♪
 
                 おにぎり
                 おにぎり+漬物=ジャパニーズソウルフード 
関連記事
気がつけばもう3月。。。
今年こそ早めに飾リましょうと思っていたお雛さま、例年通りにまた慌てて飾りました。

              何年か前につくった小さな抱き雛。
              抱き雛
              「一枚の衣に二人仲よく包まっているの」と解説しないと
              「コレ、何?」と言われます。^^;

                            後ろ姿
                             後ろ姿。
                            「長い黒髪をリボンで束ねている」と言わないと
                             やっぱり、「ナニ?」と聞かれます。^^;


関連記事
気候が不安定なせいか、何んとな~く元気がでないの。
頭が重くて、だる~い感じ。耳が痛かったり、蕁麻疹に悩まされたり、
食欲も・・・は、あります(^^;

そんな私の不調がポパイにも感染したのか、
ご自慢のアイアンぽんぽんを、生まれて初めてこわしました。
       *アイアンぽんぽん=「鉄のように丈夫なお腹」という意味です。笑

      お腹が痛いの(;;)
      いつもヘソ天で寝てるのに、ネコさんみたいにずっと丸まったまま。
      おなか痛いのかな・・・

                  なので、ご飯はどろどろのお粥さん。
                  離乳食作りを思い出します。
                  お粥


      おかわりください♪

  具合が悪くても、食欲はあるのよね。

  そんな目で見られるとねぇ~

  じゃぁ、あとちょっとだけ… 
  デザートにリンゴの擦りおろしと
  ヨーグルトを少しだけネ。




  子供たちが、
  「病気になるとママが優しくなるから、ちょっとだけ嬉しい」
  なんて言っていたことがあるけど
  もしかして、
  ポパイもそんなこと思っていたりする・・・?


昨日から、やや形のあるう○Pになったので、もう大丈夫だと思います(^^)
    


関連記事
以前、私がわんこの肉球が好きと書いた時に
あゆぞうさんから「おしりの2つのツムジが好き」とコメントがありました。
わんこのお尻にツムジ・・・? 「わんこのツムジ」で検索してみたら、
でてくる!でてくる!笑。
tourien さんとこのrakuちゃんのお尻にも、ちゃんと2つしっかりととありました^^
そしたら、先日トリミングしてきたポパイのお尻にもうっすらと出現。
こんな可愛いチャーミングポイントを今まで見逃していたとはっ!
以来、出会うわんこ達のお尻が気になって仕方がないの。。
ツムジコレクションを~と、写真を撮りたいと思うのに
わんこって後ろにまわると尻尾を下げてしまうことが多くて、けっこう難しいのね。
ロビンくんのツムジ! フクちゃんのツムジ! ポパイのツムジ!
                                     *撮影協力:お教室で一緒のロビンくん&フクちゃん。ありがと♪  右端:ポパイ


それからね、おまめママさんからは「肉球がクマさんに見える」とコメントが。。
どれどれ…、クマさんはいずこぉ~
クマさんは何処・・・ クマ…? クマさぁ~ん?
        ・・・・・                ・・・・・                ・・・・あっ!

        
        みぃ~つけた!
       クマさん、見ぃ~つけた!
                     おまめママさ~ん、
                    こんなカンジで、あってる?

        



関連記事
先日のシナモンロールが好評だったので
同じレシピで続けて焼いています。

*先ずは、シナモンロールのさつまいもクリーム入り。
さつまいもクリーム さつまいもクリーム&シナモンロール
このクリーム、シナモンとの相性バッチリでとっても美味しいの。
レシピは→こちら

*お次は、飲茶風。
飲茶風ロールパン

  boumamaさんのねぎロールパンを真似して、
  オイスターソースをぬって
  小ネギを散らしてクルクルっと・・・

  もうひとつは、
  擦りゴマと砂糖と醤油を混ぜて餡を作り
  それをぬって、くるくるしたもの。

  意外な組み合わせだけど、
  どちらも、なかなか美味しいっ♪



*こちらは、ハムロール。
ハムロール♪


  ハムを巻いて成型し、
  上にマヨネーズを絞って。。

  子供たちには
  これが一番人気!










ご飯が入っているからモチモチしていて、腹持ちもいいみたい。
もちろん、ちゃんと発酵させて作ったパンの方がずっと美味しいけど
ご飯がちょっと残った時や、そんなに待てません!の時には
お手軽でいいですよ。(^^)


⇒続きを読む

関連記事
去年の節分に、恵方巻きをそれぞれ自分で巻いてみたら
上手くできたりできなかったりと、結構楽しかったので今年も同じように・・・
恵方巻きを作ります♪
さて、上手くできるかな・・・
           
            ちゃんと巻けるかな・・
              ちょっと欲張って具を入れ過ぎでは・・・

ピース!byお兄ちゃん 
完成! おにいちゃん作。

            byお姉ちゃん
            こちらは、おねえちゃん作。
            二人とも、去年よりずっと上手に巻くことができました(^^)

うまいっ!
今年の恵方・西南西を向いて無言で食べます。
食べ終わるまで喋ってはいけないと思うと何故か可笑しくって、笑いをこらえるのも大変・・・

このあと、
お兄ちゃんがポパイの分も作ってくれて
                         ボクの恵方巻き♪
                         ちゃんと西南西を向いて食べました。笑



関連記事
ずっと観そびれていた「かもめ食堂」・・・
やっとDVDを借りてきました。

なにってわけではないけど、好みです。
サチエの料理するさらりとした姿勢がいいんです。
力を入れ過ぎず、誰かの為に、楽しみながら、さりげな~く料理する
そんな人に私もなりたいと、いまさらながら思いました。主婦歴十数年なんですけどね・・・(^^;
小林聡美さん、なんとなく好きな女優さんです。

シナモンロールが食べたくなりました。
ネットで見ると「かもめ食堂のシナモンロール」と銘打ったレシピがいっぱい。
なので、作ってみることに・・・

   シナモン、グラニュー糖、強力粉、
   ・・・あらら、イーストが無い!

それだけ買いに行くのも、ちょっと面倒。。
ずっと前に、冷やご飯で作るパンのレシピを雑誌から切り抜いたような・・・
古いファイルを引っ張り出してみると
     ――――― あった!
レシピ シナモンロール

無事に焼き上がりました♪
発酵なしで、すっごく簡単、ちゃんとパンになってる!(笑)


                      「コピ・ルアク」
                                     「…コピ・ルアク




関連記事
ちょっと前にマドレーヌ事件があったばかりなのに・・・
またやられました~!
     ・・・またまた、やられてしまいました(--;

      白い足あと・・・
       白い足あとを辿ると・・・       

            ハウスへ・・・
             ハウスの前へ・・・

                  ハウスの中に黒い影・・・
                   息をひそめる黒い影・・・

                        ほんの出来心です・・・
                         口の周りには、うごかぬ証拠・・・

                              白い塊がとれましぇん…
                               言い逃れはできませぬ。


関連記事
先週は、今年初めての陶芸教室。
さあ、今年は何を作ろう!と考えただけで
お稽古もそこそこに、お楽しみのランチ・・・

鴨汁にお餅を入れて。。。
かも汁♪
この湯気とおしゃべりも、ご馳走のひとつ。(^^)

そして今週は、
またまた、お稽古そっちのけでフグを食べに・・・
ふぐ刺し フグの唐揚げ 
鍋に入れるよ~♪ ふぐ鍋
 この後、お雑炊にして、デザートも付いて、2000円! 格安~♪
 
 
           今年も相変わらず・・・なのです。笑



           
関連記事
毎年のことながら、年末年始はパパの実家で・・・
今年はおばあちゃんのこともあり、静かに過ごしてきました。


奈良で迎えた元旦は、小雪がぱらつく寒い朝でした。
狭い路地












    パパの生まれた家は、
    大和ハウスのCMで使われた
    狭い路地の向こうにあります。





           

帰りの車の中で食べられるようにと、
いつも持たせてくれるお義母さんのお弁当。
今年は栗ご飯でした。
パパが学生時代に使っていたというお弁当箱に詰めてくれました。

30年近くも大事にとってあったお弁当箱に入っていた栗ご飯は
更においしく思えたのでした。。。
                                      思い出のお弁当箱


      
関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

