popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

ポパイの弟と妹のモジャ君&おまめちゃんのママさん達にコメントをいただいてから、
ポパイの小さい頃の事を思い出すんだけど、ホントにあっという間に大きくなってしまったようで
写真は少ないし、なんだか記憶も曖昧・・・老化現象の兆し?(^^;
そんななか、はっきり覚えているのが、お出かけの時はいつもバッグの中だったこと。
       こんなかんじ・・・
      P1000855(1).jpg

P1000861.jpg
このバッグ、特にキャリーバッグというわけでは無く、子供達が小さかった頃にマザーバッグとして使っていた物。
外側にポケットがいっぱい付いていて、その中に水やおやつ、おもちゃなど入れて結構便利でした。
ポパイの体重が6kgを超えると私の肩がもう限界で、さすがに使えなくなりましたけど。

バッグに入れたまま車に乗せると、こんな姿勢で寝てました(^^)。かわゆい~
P1000869.jpg

私が出掛ける仕度を始めると、自分からバッグに入り待機している姿もとっても可愛かったのです。

初めての場所で降ろすと、
なかなか出てこない事もありました。 笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P1010195.jpg  

今思うとね、お世話は大変だったけど、
やっぱり1才になるまでが、成長の変化が楽しみで1番可愛いかったと思います。
       モジャママさん、おまめママさん、今の時期をう~んと楽しんでね。
       写真もいっぱい撮ってあげてください。(^^) 
       私は、もっと撮っておけばよかったと後悔してます(;;)

ずっとさがしてた初トリミング後の写真(たぶん?)見つけました!
かわゆいので、大っきく載せちゃいます
         P1010161.jpg 
                                        アハ、親ばかぁ~



昨日の朝、どんよりと曇ってはいたものの、まだ降ってはいなかったので
今の時季、アジサイがとてもきれいに咲いていると聞いていた公園へ行ってみることに。
駐車場に着くころにパラパラと降りだしましたが、せっかくなので傘を差して散策。

        噂には聞いていたけれど、もうびっくりというか、感激!
        そこには、あじさいの海が広がっていました。
    DSC01970.jpg DSC01969.jpg
DSC01973.jpg DSC01974.jpg
    DSC01972.jpgDSC01975.jpgDSC01968.jpgDSC01976.jpg

ちょうどアジサイエリアを一周する頃、本降りになり車に非難。
来年は、もう少し早い時期に、ゆっくりと見に行きたいな。
            お近くの方、お勧めです。(^^) → 相模原北公園
             DSC01980.jpgDSC01978.jpgDSC01981.jpg
                                          バラもきれいに咲いていました。

雨はどんどん強くなり、持っていったお弁当は仕方なく車の中で。
DSC01984.jpg DSC01985.jpg
                                     ポパイは、ちょっと、つまらなかったね・・・

    今年の1月に産まれたポパイの兄弟たち
     2009_02070074-s.jpg
                                     右端のMoja君からお写真が届きました

            GRP_0009.jpg Moja君ですっ! 
           お顔周りをカットしたら、目が大きくてママさんはビックリしたんだって。
           凛々しいお顔。シュナカットも似合いそう。
           ポパイは耳の垂れ方にくせがあるので、シュナカットはできそうにないの。

P1010141.jpg 同じく5ヶ月頃のポパイ。ボサボサMAX。
                              残念ながら、初トリミング後の写真が見つからな~い
                              カットすると、ポパイもおメメパッチリです。
                              睫毛も長くて、お姉ちゃんがいつも羨ましがってる。(笑)

       現在、6.4kg、成長中。
       ポパイは、今7.6kg(たぶん)。3歳になった今でも「大きくなったね~」と、なぜか言われます(^^;)。
       身内の仔の様子を伺えるのって、うれしい(^^)
       モジャママさん、またモジャ君の様子教えてくださいね!

              モジャ君とポパイの兄弟でここを見てくれている人いるのかな。
                コメントしてくれたら、とってもうれしいで~す!
去年の夏休みの続き 。。。
お世話になったお宿は、ペンション・モグハウス
ここ、よかったです。(^^)
お部屋以外はわんこNGということで少し悩んだのですが、その方がかえって良かったのかも。
私たちはゆっくりと食事を楽しめたし、ポパイもクレートでおとなしくしてくれてました。
夕飯はフルコース、とてもおいしかったです。朝食に添えられた手づくりのバラのジャムもおいしかった!
そして江戸っ子というオーナーのトークも楽しかったです。
息子だけは、何か聞かれて曖昧な返事をすると叱られそうでドキドキしてたみたいだけど(笑)
ご夫婦手づくりのパッチワークやステンドグラスもステキでした。
お姉ちゃんはすっかり気に入ったようで、「いつか彼氏ができたら一緒に行きたい」だって。
いつになることやら~、 ・・・  っていうか、そんなことは許しませんよ!


      P1020168-1.jpg P1020172-1.jpg
                 P1020163.jpg
                                        オーナーの愛犬、とってもいい仔



         娘が、「夏休みの体験レポート」という宿題に
         この家族旅行のことを取り上げていて
         そのレポートの最後は、こんな言葉で締めくくられていました。

        <ポパイは、私たち家族をまとめてくれる接着剤のような存在です。>
            

                 なるほど・・・                

                                 P1020035.jpg                                 
                                                   我が家の接着剤に感謝






もう6月も6日。はやいですね。
そろそろ夏休みの計画を考えている方も多いのでは・・・
今年は子供たちのほうが急がしそうで、我が家の予定はまだ未定です。
できれば去年と同じ場所へ行けたらいいね、と話してはいるんですけど。
去年のカヌー体験、とても楽しかったんです(^^)。
お世話になったのは、わんこも参加できるFANTAILさん。
DSCF4662.jpg DSCF4587.jpg 
    息子に漕ぎ方が下手だと言われました(^^;

DSCF4669.jpg DSCF4788.jpg
                                                                   神秘的な景色
     DSCF4585.jpg DSCF4729.jpg
    ガイドのアラキさんは犬の扱いにも慣れていて、初めての私たちも安心して参加することができました。
    湖上でのティータイムも楽しかった。
                             DSCF4769.jpg


DSCF4823.jpg DSCF4821.jpg
          落ちないように必死!のポパイでしたが・・・
DSCF4824.jpgDSCF4847.jpg
                                            やっぱり、落ち(落とされ)ました。笑
 
                 DSCF4683.jpgDSCF4755.jpg



             今年も行けたらいいな。
             次回は、 1日コースに挑戦しよう。
                ねっ、ポパイ!                        
                         DSCF4838.jpg
                                              えっ...(・・;



            去年の事ですが、夏休みに行った家族旅行で
            早朝の散歩の時に娘が携帯で撮った一枚。

            080713_0637~01

            4人とポパイの影もちゃんと写っていて
                  お気に入りです♪









ポパイのお友達とお弁当を持って昭和記念公園へ遠足。
ポパイはまだ卒業できずにいるけど、同じお教室で知り合ったお友達。
すご~く久しぶりに会う。だから同窓会だね。
仲良く遊べるか、ちょっとドキドキ。でもちゃんと憶えていたみたい。
 
まずは記念撮影。
昭和記念公園小山田2 昭和記念公園小山田3
                      みんな、こっち見て~!                                ハイ、もう一度!

そしてドックランへ。
昭和記念公園小山田12 昭和記念公園小山田10
                               走る!                                   走る!                

ボール遊びが大好きなポパイは、お友達のボールも持ってきてしまう(^^;
P4165213.jpg P4165215.jpg
                          「こらっ!返しなさい!」 

お弁当を食べて、またドックラン。
P4165222.jpg P4165234.jpg 
                        楽しそうで・・・                               笑い声が聞こえてきそうだね。

とても楽しい一日でした。
次は、今回来れなかったお友達とも会えるといいな。(^^)

             DSC01469.jpg
                          「仲良く遊んでくれて、ありがとう!」 byポパイ






・・・続き。
海岸で遊んでお腹もすいたので、そろそろお弁当タイム。
お林海岸公園へ
 DSC01373.jpg DSC01364.jpg
 DSC01319.jpg DSC01372.jpg
                                                 園内は桜が満開。
   
DSC01378.jpg DSC01376.jpg DSC01380.jpg
                                 桜のほかにも色々なお花が咲いていました。





             でも、やっぱり・・・  「花より団子」だよね~(^^)
DSC01317.jpg DSC01355.jpg



                そして、帰宅後・・・
              ポパイを待っていたものは、



       DSC01384.jpg
                                 大嫌いなお風呂なのでした。


甘夏狩りを楽しんだ後、海岸へ移動。
ポパイにとっては2度目の海。
去年の潮干狩りのときは、ずいぶん凹んでいたけど
今回はとても楽しそう♪


こちらの心配をよそに、岩場をぴょんぴょん飛び跳ねている(^^)

        DSC01329.jpgDSC01326.jpgDSC01343.jpg

  ポパイは砂浜よりも岩場のほうが気に入ったみたい。
 でもそうだよね~。
 去年は、無理やり泳がされたり」、砂に埋められたりで
 散々だったものね
  P1010723_convert_20090407132237.jpg 080601_1119~01 P1010726_convert_20090407132343.jpg 
                                             「もう、海はこりごりです(‐‐;)」 by去年のポパイ

遅ればせながら我が家の車にもETCが付きました。
どこも在庫切れのなか、やっと見つけてセットもしてもらったので
さっそく「どこかへ行こう」ということになり、真鶴方面へ。
先日、お友達にいただいたオレンジピールがとてもおいしくて
レシピを教えてもらったので、目的を甘夏狩りに決定。    
         photo-01-02-02.jpg
             わんこも一緒には入れる松本農園
             もぎ取り用の袋を買えば、園内でも食べれて
             袋にも詰め放題(^^)


       園内はいろいろな花が咲いていました。桜や真っ赤な芍薬がお見事!   
DSC01295_convert_20090406225508.jpgDSC01299_convert_20090406230129.jpgDSC01303_convert_20090407005622.jpg
     
       こちらには、ドッグランもあるようですが、今回は利用せず海岸へ移動。

                         つづく・・・

 


                  <<今回の戦利品?>>
   DSC01388_convert_20090407014018.jpg
         甘夏、八朔、檸檬、金柑、ニューサマーオレンジ 
         つめ放題、けっこう得意だったりする・・・笑  
日曜日のこと。。。
このところ、お留守番続きだったポパイを連れて久しぶりに昭和記念公園へのつもりでしたが
スタートが遅くなってしまたのと、とてもりも寒かったので、予定を変更。
前から気になっていたモナの丘へ行ってみることに。
ここは、ネットをうろうろ?している時にホームページを見つけ、「体験型農業施設」「ハーブ園」「農業レストラン」、
気になるキーワードがたくさんあって行ってみたいと思っていた場所。
到着してみると、う~ん、ちょっと想像していたのとは違う・・・
もっと散策できるかと思っていたのだけど、季節が悪かったのかも。
ラベンダーやバラが咲くころにまた行ってみよう。
お野菜と卵を買ってみました。
          DSC01272_convert_20090331084932.jpg
                        ほうれん草と黄色いお花はサラダで食べたら甘くておいしかった。
                             キャベツと大根の葉には虫食いがあり、その分農薬を使ってい無いってこと。


近くの相模原公園にドッグランができたと聞いていたので、寄ってみましたが、残念。
ここは、事前に講習会を受けて登録し、2ヶ月に1度、1時間程度受付の係りをすることが条件だそうです。
うちからではちょっと無理だけれど、利用者が協力し合って運営しているっていいことですよね。
遊ぶ気満々だったポパイをなだめて公園内をお散歩。
DSC01197_convert_20090331231511.jpg DSC01202_convert_20090331232119.jpg DSC01203_convert_20090331085123.jpg 
DSC01198_convert_20090331231955.jpg DSC01214_convert_20090331231655.jpg DSC01209_convert_20090331232250.jpg

帰り道、一度食べてみたかった小川フェニックスの生プリン、直売所が確かこの辺りだったと思い
パパに回り道をしてもらいました。でも残念・・・
「本日販売分売り切れ」、卵だけ買って、帰路へ(;;)

残念続きのドライブでしたが、久しぶりに家族そろって出掛けられたので
良しとしましょう。笑

        ポパイ君、昨日無事に
        3才の誕生日を迎えることが出来ました(^^)
     
        ごはんをちょっとだけ豪華?に。
        ドライフードをお湯でふやかし、さつま芋のマッシュと型に入れて
        人参のすりおろしと枝豆で「3」を。
        あとは、キャベツとブロッコリー。  
        DSC01154_convert_20090320001217.jpg           
                          まずは、写真を撮り・・・
      
                         DSC01165_convert_20090320001023.jpg
                          つぎは、ハッピバスデーを歌い・・・
                                (なんだか迷惑そう)
          

                  そして、 やっと、
                        「いっただきま~す!」

 
                                  *無駄に長いです...
このところお天気の悪い日が多かったので、そんな日はポパイとのお散歩の変わりに
新しい芸いの習得に励んでいました。笑

        題して「ぺ~ろんっ!」

                        (私の声がうるさいです)       


ご飯の後に口を舐めているのが可愛くて、
「ぺろん」と声を掛けていたら、なんとなくするようになったので
おやつと関連付けてみました。
        では、もう一度・・・

                       (親ばか丸出しの私の声、お恥ずかしいです...)





 
        * * * * * * * * *
      
       <私のこと>
     この数日、ずっと気になっていたことがあり、
     思い切って今週火曜日に、大腸内視鏡検査を受けてきました。
     初めてのことなので、前日からドキドキ、悪いことばかり考えてしまって・・・
     家族のことはもちろん、両親のこと、ポパイの散歩、ベランダの水遣りまで心配したりして(笑)
     でも、結果は、「特に異常なし」。(^^)
     検査も思っていたよりもずっと楽でした。
     ほっとしたせいか、帰宅後ずっと眠りこけてる私に変わって
     お姉ちゃんが、夕飯の仕度と後片付けもしてくれてあり、ちょっと感激。。。
     
     これからは、今まで見送っていた検診もちゃんと受けようと思います。
     もうそういうお年頃なのだと、あらためて実感...^^;



前から気になっていたk9ゲーム
ポパイがお世話になっている病院で(とはいっても健康優良児なので予防注射の時ぐらい)
k9ゲームの体験会があったので、参加してみた。

初めて会うわんこばかりで、ちょっと興奮気味・・・
            DSC00833_convert_20090223204634.jpg 私の太い足(^^;)の間でクールダウン。

まずは、ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)。
音楽が止まったら、ラインの外でわんこに「オスワリ・マテ」の指示をして、できたら椅子をゲット!
わんこが動いてしまったら、もう一度ラインの外でやり直し。
           DSC00838_convert_20090223212113.jpg
                                         「まぁ~てぇぃっ!」            

   DSC00841_convert_20090223212815.jpg
                        もしもし... 前足、ライン踏んでますけど(^^;)
    


次は、ドギーダッシュ。
スタートラインでわんこを待たせ、ゴールで呼び
ゴールラインを超えてから、目の前でオスワリ。
ポパイは、これが得意。
でも勢いあまって私に飛びついてしまったので、1回戦負け~

最後は、ジョーパップリレー。
わんこが飼い主以外の指示にも従い、4つの課題をこなす。
今回は体験なので、1頭1つの課題にチャレンジ。
ポパイは、おねえちゃんとペアを組み、「足ジャンプ」を担当。
               DSC00843_convert_20090223215215.jpg
                                     お姉ちゃんも楽しそう・・・

   DSC00845_convert_20090223220607.jpg 「ごほうび、な~に?

  おとなりのオヤツが気になります DSC00844_convert_20090223220433.jpg


                 短かったけど、楽しい時間を過ごしました(^^)
 
                 飼い主とわんこが楽しみながらしつけができる、
                       それって一番ですよね。



      ポパイの実家、葵ままさんに久しぶりに連絡をしたら、
      なんと先月、ポパイの弟たちが産まれたとのこと!
      さっそく、写真を送ってもらいました。
                    2009_02070074-s.jpg
                      かっわいい~!ポパイもこんなだったよね。    

       ポパイのときは、5頭のうち2頭だけがシュナカラーだったけど
       今回は、ポパイ似の仔たちがズラリ・・・笑。
        
       「ポパイの弟に欲しい!」と言ったら、パパと子供たちまで
       「ポパイがかわいそうだから、だめ!」だって。
       そうかな~、多頭飼いって、楽しそうなのに・・・

       この仔たちは、どんな家族に迎えられるのかな?
       ここに遊びに来てくれるとうれしいです


       ポパイと一緒に産まれた仔たちも元気ですか?
         popeye.jpg  rudomufa_200497835_convert_20090217160617.jpg
           ルギア君、クッキー君、バディー君、そらちゃん?だったかな...




                 いつか、会えるといいね・・・



            
    今年は丑年、ということで
    昨年末の年賀状作りでは大活躍だった、
           DSC00413_convert_20090107010725.jpg うちの牛さん。

    
    まだ独身を謳歌?していた頃、
    友人と行ったアメリカ西海岸のサウサリートで見つけた小さなお店の中に、
    牛のカップルが仲良く座っていた。
    そのリアルなお顔立ちにひとめぼれ。
    二人とも連れて帰りたかったけど、顔と手足が石膏で胴体がレンガの彼らはとても重い。
    散々悩んで彼だけを連れて帰ることに。
    必ず彼女を迎えに来るからと約束をして。
    それから20年以上、約束は果たされぬまま今も彼は独り身・・・  
            DSC00418_convert_20090209231214.jpg DSC00411_convert_20090108080301.jpg ごめんね。


    普段はリビングに、時々玄関やベランダに座っている。
    いつだったか、部屋に入れるのを忘れていたら、
    夜遅くに帰宅した夫が「かわいそうだよ」と部屋に入れてくれていた。
    私の連れ子だけど、それなりに愛情を注いでくれてるみたい。笑

   
    そして・・・
    牛さんは、ポパイにとっても気になる存在。



                 <バレンタイ企画


             DSC00740_convert_20090210080542.jpg DSC00749_convert_20090210080732.jpg 「好きです。チュッ
                 DSC00417_convert_20090209231505.jpg 悩む牛さん....


                                         なぁ~


                    

                           =追記(2/15)=

                      ここを読んだ娘があっさりと一言。
                        「ママってヒマなのね!」

                           ・・・・・・・・汗








              
ポパイと行く公園で2匹の「コロン」ちゃんに会う。
同じ名前だけど、カタカナの「コロン」と、ひらがなの「ころん」。
お教室で一緒の「フク」ちゃんは、「福寿」って書くんだって。
みんな名前にこだわりを持っている。

実はポパイも本当は「popeye」。
変換するのが面倒で、ポパイになってる。
こだわっているとはいえないです
呼ぶ時は、もっと適当・・・
ポパ子、ポパタン、ポパ吉、etc...

でも、ポパイが何か悪いことして怒る時は、
最後の「イ」が抜けて、

        「ポパ!」 になる。

で、ちょっと気になるのが、これって「パパ!」に聞こえないかな?   

「お隣のご主人、奥さんによく怒鳴られてる」なんて言われてたら
どうしましょう・・・
 
  
P1010537_convert_20090211000932.jpg
            ママのカミナリはと~ってもこわいです!


       
      
      ポパイの特技のひとつ、「だ~っこ!」を披露。



      初めての動画、上手くアップできるかな?


                               (おじいちゃんのお庭で)


       いまどき珍しいくらいの超アナログ人間のわたし。
       最近、ようやくひとりで更新で来るようになり、
       今、動画も攻略?
       ちょっとうれしい・・・ エヘ(^^)





子供たちは大きくなるにつれて、友達や自分の好きなことを見つけて
だんだんと私たちの手を離れ、それぞれの世界を広げていく。
少しさみしい気もするけれど、それは当たり前のことで、親としては喜ばしいこと。

そんな子供たちとは違い(当たり前だけど)、
わんこであるポパイにとっては、何歳になっても私たち家族がすべてなのだと思う。
だから、毎日のお散歩のほかに
一緒に楽しめること、ずっとポパイと続けられることがあったらいいな。

ドッグダンス、アジリティー、フリスビー、K9、etc...
どれも興味があるけど、行動力と体力(私の)無さが不安。

そんなことを思いながら、ポパイのお教室で行っている動物介在活動の一つ、
「施設の子供とのふれあい」に娘と一緒に何度か参加している。



                         この日はとっても寒かった。ゲームの後は、とん汁タイム。
                         食いしん坊のポパイは、危険(笑)なので遠くから見学。
    DSC00725_convert_20090131134421.jpgDSC00726_convert_20090131134659.jpg

ポパイがストレスを感じずに(欲を言えば喜んで)参加できるようなら、
これからも続けたいと思っているのだけれど・・・

                
                     「ねえ、ポパイ。キミはどう思う?」


なんとなく、うちの仔ポパイと同じ名前のわんこっているのかなぁと思い、検索してみた。(暇人?)
何件か該当があり、そのうちの1件が犬種も同じシュヌードル! (アメリカでは、プードル×シュナウザーをそう呼ぶらしい)
それはすごい!だって今までに2回しか会った事ないし、しかも名前まで同じなんて・・・。
どんな仔かと、わくわくしながらそちらにとんで行ってみると・・・・
     
         
             
                 なんと、そこに居たのは・・・・・


                 
               

                
                          そこに居たのは
                
           2006_07270009_convert_20090129230957.jpg
                 うちの仔ポパイ、本人本犬でした。もう、びっくりっ!(レレママさんからお写真いただきました)
       
             レレママさんのブログ、06年7月27日の記事に登場してた!
             4ヶ月の頃のポパイ。まだトリミングもしたことなくてボッサボサ。
             毛色もまだ真っ黒・・・。


そうそう、近くのペットショップでカートに乗ったウェスティーちゃんの飼い主さんにお会いしたことがありました。
カートに乗っている姿がとてもかわいかったのと、
お連れの方がシュナちゃんをご自分でカットされると聞いて、すご~い!と思ったのでよく憶えてる。

今頃発見しちゃいました!
その時、まだ4ヶ月だったポパイも今年の3月で、もう3歳に・・・・



           ポパイが何かを欲しがると、とりあえず それを鼻の上に乗せてみたくなる。
           落とさないよう必死に耐える姿がかわいくて、ついやってしまうのよね。              
         P1010731_convert_20081129125527.jpg    こんなものや        
                        DSC00047_convert_20081129143448.jpg こんなものも.......P1020174_convert_20081226100043.jpg 大好きなブルーベリーも。寄り目になってるっ!笑

                 

                
              
             ピーマンを切っていたら、欲しそうにしていたので
             輪切りを乗せてみた。
               

                 popeye
                         ぷっ!

                                                                      



                                 DSC00068_convert_20081127122126.jpg やめて欲しいんですけど(怒)!

   
                   
                        ごめん、ごめん。


                       
                       今日のポパイ君、     
                  
                    なにやら、ぬいぐるみさん達と
                         会議中・・・・。       



popeye


                    ポ:「ペンギンさん、意見をどうぞ。」
                    ぺ:「・・・・・・・。」            


         ポパイには、お兄ちゃんが居ます。
         そのお兄ちゃんが、10歳の誕生日に「犬を飼いたい!」
         と言い出したのがきっかけで
         ポパイはうちの仔になりました。
popeye.jpg ポパイ(右)とルギア君、元気かな?
                  


         その頃、お兄ちゃんの小学校では、「1分スピーチ」という課題があって
         その時に使ったらしい原稿がでてきた。


         ========================
            
           これから我が家の愛犬のことについて話します。
           どうしてこのことをスピーチしようと思ったかというと
           今、一番身近で、大切に思っているからです。

           犬の名前は、「ポパイ」です。母がつけました。
           ぼくはこの犬がくる前は、「ポパイ」という名前に反対でした。
           でも、今はこの名前がこの犬にピッタリだと思っています。
           よく、寝ているとき、写真のようなポーズをします。
           うちではこのポーズを「かえる足」といって笑います。
           
           次の写真は最近の写真です。
           公園でバーベキューをしたときの写真です。
           ポパイは、喰いしん坊なのでおやつを見せれば
           いろんな芸をしてくれます。

           ポパイは、僕より後に生まれ、僕より先に死んでしまうので、
           一緒にいる時間を大切にしようと思います。

        
         =========================

       
       P1010049_convert_20081203214155.jpgかえる足
                                           07050514!P1010510_convert_20081203215523.jpgずっと仲良しでいてね









popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

