popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

          ポパイ家の恩人あゆぞうさんから物々交換のお誘いをいただき、
          ハーフチョーク&リードが届いてから早4ヶ月。。。
          とってもお待たせしてしましいましたが、私の方もやっと出来上がりました~。

          あゆぞうさんのリクエストは、煮物鉢とワインカップ。
          ワインカップ…?もしかしてあゆぞうさんてワイン派?と意外に思ったら
          「もちろんビール派です。でもビアカップはあるので…。」 納得(^^)
          そして、
          「旦那は焼酎ロック派なので、焼酎もワインも飲めるスペシャルなカップをお願いします」とのご依頼。
          了解で~す!と答えたものの、む、むずかしいかも・・・
          焼酎ロックと言えば氷を入れるので、ある程度の大きさが必要?それでワインを飲むとなると、がぶ飲みよね~?

          とりあえず、ワインにはこだわらずフリーカップということで作ってみました。
          いくつか作った中から、選んでもらいました。

   まずは煮物鉢。
   煮物鉢①
          梅の形?にしました。
          見た目より軽く仕上がり、使いやすそうです。

   形から名付けて、きのこカップ(^^)
   きのこカップ
          上を膨らませるとビールの泡立ちが良くなるそうです。
          裾を窄めたので、倒れやすいかなと思い、下をやや厚めにして重さを出しました。
          手に持った時の感じと、飲み口の飲みやすさが、いい感じ♪と我ながら満足(^^)

          私自身も一番気に入っていたものを選んでもらえて、
          さすがあゆぞうさん、見る目あるわぁ~(笑)なんて思いながら
          さっそく荷造りをしていたら・・・

                 
                  私ったら、わたしったら・・・
                  なんてことぉぉ~~~~~!!!!


                    * * *           * * *           * * *           * * *          * * *                               * * *           * * *           * * *           * * *            


          私、こう見えても(どーみえる?)かなりのドジです。(^^;
          お財布や携帯を忘れて買い物に行ってしまったり、
          カメラを持って出かけたものの、電池が入ってなーい!なんてこともよくあります。
          子供たちが小学生の頃、上履きをそれぞれのを片方ずつ(もちろんサイズ違い)を袋に入れて
          持たせたこともありました。
          もっとここには書けないようなドジも数知れず~

          そしてそして、またまたやってしまったぁーーーー!!!!
                 (;;)  (;;)  (;;)

          
     が~ん!
     がっ、が~~ん!  大大ショック!

          箱の大きさを確認するために中に入れてみて、底をまだガムテープで留めていなかったのに
          箱ごと持ち上げてしまったの。おバカ・・・
          さんざんお待たせしたうえにこんなことで、ホントにごめんなさい。。。
    
     これ以上お待たせするのは申し訳ないので
     代わりに↓を送らせてもらいました。
     煮物鉢2
          釉薬(白マット)を付けて乾かした後、縁や所々を手やタオルで擦って釉薬を落とし
          土の焼き色が出るように仕上げました。


DSC02009.jpg





 生き残った1つのキノコカップと
 もうひとつの代わりに
 写真左側のカップ
 (7/12の記事に載せていた物で
 あゆぞうさんが最初に
 こんな感じと言ってくれたもの)
 




           今度は慎重に、運搬中にも割れないよう念入りに梱包し     
           ドキドキしながら発送・・・

           無事に到着し、気に入ってもらえたようでほっとしました(^^)
********************************************************気に入ってもらえるかな・・・ 
           


           私のドン臭さにドン引きされるのでは・・・と思ったのに
           「親近感がわきました」と慰めていただき、
           「他にも作ってもらいたい器ができてしまいました」と嬉しいメール。(^^)

           ホントかな・・・
           お世辞でなかったら、次のオーダーお待ちしていま~す
           私もまたお願いしたいです(^^) 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

アラーーー???
やっちゃいましたね???

うちでも、送りはありますが、
先ず、作品のサイズを計り、箱を決める、
そして、箱に収めて上下左右に振って作品が動かないか確かめ、
包装梱包になりますが、
底にガムテープで補強なし状態で、持ち上げると・・・落ちますよね?
でも、あゆぞうさんが喜んでくだされば目的達成ですよ!\(^o^)/

tourienさんへ       

おっしゃる通り、ガムテープなしで持ち上げたら落ちますよね(^^;
私ったら何考えてたんでしょう・・・
落とした瞬間、悲鳴を上げて大騒ぎしてたら
ポパイがハウスに逃げ込んでいました。笑

いつも気をつけようと思いながら、同じようなことを繰り返し
年齢ばかりがご立派になっていくのが悩みの種です。。。

ガァーン!

最後の最後にこんなことやらかすのよね(ーー;)
他人事ながらも私までショックやらと、言いながら私も似たようなことしょっちゅうですが・・・折角作った世界に一つの器だけに悲しくなりますね。

また気を取り直して送りなおして、お互い理解も深まり不幸中の幸いだったかも・・・メデタシ目出度し♪

boumamaさんへ

最後の最後にやってしまいました!
boumamaさんもこんなことしちゃうんですか、
なんかちょっとうれしです(^^)

今回は、一件落着?となりましたが、
もう少し慎重に行動しなければと反省・・・
なーんて、たぶん無理と自分であきらめちゃってるし…(^^;

大変遅くなりましたが、私もブログ書きました。

>手やタオルで擦って釉薬を落とし
>土の焼き色が出るように仕上げました。

なーるほど。こんなワザが隠れていたんですね。

いただいた陶器たち、もったいなくて
まだ使ってません。
お正月に華々しくデビューの予定。
ほんとにありがと。またよろしくです。

ポパイくん、がんばってるね!

あゆぞうさんへ

一時は、ホントにどーしましょう、と思いました。
ドン引きされちゃうと思ったのに、
笑い飛ばしてもらえて嬉しかったです。(^^)

こちらこそ、またよろしくお願いします。
今年はジャム蔵クンにも会えるといいなぁ~v-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/97-b976f7d7

あったか陶器のプレゼント

3年以上もジャム蔵ブログを黙って見守ってくれていたシャイなあんちくしょう、popeye's mamaさんからハーフチョークと物々交換のブツが届いた~!

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

