popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

 先日の陶芸教室でのこと。
 先生が松茸が安く手に入ったからと、土瓶蒸しを作ってくれました。
 本日のランチ! 松茸の土瓶蒸し
真ん中にどっど~んとある薬缶の中身、わかりますか~
ちゃぽちゃぽ浮かんでいるのは松茸です。なんと薬缶で土瓶蒸し!(@@)
そして、奥に写っているコーヒーカップの中身は茶わん蒸しです!

いつもお教室をする場所と、窯のある場所は違い、
釉掛けをする時は、窯のある工房でします。
この日は、急に釉薬掛けをすることになり、窯のある工房へ移動。
こちらには食器があまり揃っていないので、こんなことになりました。(笑)

なんとも、豪快でもったいないような贅沢を堪能したのでした。(^^)

               * * *    やかん    * * * 





関連記事
スポンサーサイト

コメント

薬缶蒸しとは!

アハッ!こんなダイナミックな食べ方いいですねー大賛成♪
こんな機転がきく先生なら場も盛り上がりますね。
しかし、今年松茸なんて口にも出来ませんでした(泣)

ご飯も大振りのお茶碗でいいねっ プッ^m^

すっ凄い!凄すぎる~!
土瓶蒸しならぬ薬缶蒸の中に大きな松茸が
ゴロゴロプカプカ、いいな、いいなぁ。。。

こんばんは!

趣味の合う方達とランチ・・・盛り上りますよね?(^^)
それにしても、土瓶蒸しを薬缶で・・・柔軟な発想だし、
これだと、マツタケがたくさん入っているので、お味は濃厚、
そして、注ぎやすいですよね?
この日は、お料理、釉薬、焼き物・・・と楽しい陶芸教室でしたね!(^^)

boumamaさんへ

ホントにダイナミックですよねー!
お料理から大工仕事までこなすスーパーマルチな先生で
そのダイナミックな発想や行動に私たち生徒はいつも驚かされます。(笑)

> ご飯も大振りのお茶碗でいいねっ プッ^m^
そううなんです、おなかいっぱいで、この日のお夕飯の支度をがとても億劫でした。(^^;

レレママさんへ

すっ凄すぎ~!ですよね。
香りを楽しむ程度しか味わったことがなかったのですが、
この日は、香りはもちろん身までたっぷりといただきました。
ゴロゴロプカプカですよ!
アハッ!いいでしょ~(笑)

torienさんへ


> 趣味の合う方達とランチ・・・盛り上りますよね?(^^)
ホントにそうですね。
盛り上がりすぎて、いつもお稽古の時間が短くなってしまうのですが…(^^;

丁寧にお皿に盛りつけてする食事も贅沢ですが、
こんな食べ方に、今まで知らなかった贅沢を感じてしまいました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/94-ab20ac73

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

