popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

  散歩途中で見つけた、へクソカズラとカラスウリ。
  長い蔓をクルクルっと丸めてリースっぽくしてみました。
へクソカズラとカラスウリ リース
                         なかなかいい感じ…?

  以前から不思議に思っていたのですが、
  このへクソカズラ、花も実もとっても可愛いのに、なんとも気の毒な名前。
  なんで、こんな名前をつけられちゃったのだろうと・・・

              でもね、わかったんです!

  この日、これを車に乗せたままちょっと用事を済ませてもっどってみると
  車内が、たっ大変なことに・・・
       
  この名前がぴったりの匂いが充満していたのでした!くさっ!

              ・・・・・なるほど納得(^^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

カラスウリが、ポイントになって可愛いリースが出来ましたね!(^^)
実は、私も先人さんにそこまで言わなくても・・・と思っている一人です。
「へクソカズラ」名前を言うのも気の毒な感じですよね?
又、答えるのも言いにくい?(^^)
でも、個性的な名前で直に覚えられました。(笑)

クリスマスリース

時としてこんな可哀相な名前の植物を耳にいたしますが、それにはそれなりの理由があるのですね。
他のブロガーさんでもよく採り上げられているので、何だか中々覚えられない私でも覚えられましたよ クサッ ^m^

カラスウリは素敵なので今まで何度も水彩画にいたしましたが独特の朱がいいですね♪

リンクの件

先ほど書き忘れてしまいましたが、私のほうのブログでリンクさせて(ブックマーク)いただきました。
ウチにはワンコはいませんが(笑)これからも宜しくお願いいたします。

tourienさんへ


ホントに気の毒な名前ですよね。
こんなに花も実も可愛いのだから、
もっといい名前で呼んであげたいな、と思っていました。
でもね、でも! 先日の強烈なにおいを知ってしまったら
まさに、この名前がピッタシカンカンで・・・
もうへクソカズラ以外の名前は考えられません・・・笑。

boumamaさんへ

からすうり、いいですよね。
今、水彩画見てきました。素敵ですね。
何年か前に夜の公園へ、からすうりの花を見に行ったことがあります。
レースのように広げた白い花は、とても神秘的でした。
赤く熟す前のスイカのような模様もかわいらしくて好きです。

リンクの件、とっても嬉しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

こんにちは

アハハーーーー
やってしまいましたね~~

あれは、採りたい気持ちを
グッと抑えなきゃいけないんですよ~~^^

kakaさんへ

やっぱり採っちゃいけないんですね(^^;
でも、どこかでリースの材料として売っていたような気がします。
今朝、ベランダに放置しておいたのをどうしようかと見てみたら
カラカラに乾燥していて、においも無くなっているような気がします。
ドライにしたらいいのかも・・・
でもね、あのにおいを知ってしまったら、もう採る気にはなれましぇ~ん。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/93-5ace7bcd

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

