popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

去年の夏に作ったランプ(明り取り)。
蚊取り線香入れ&ランプ mama’s garden
                                    蚊取り線香入れにもなる優れ物?です。

色を釉薬を何にしようか迷っていたら、
「置こうと思う場所に実際に置いてみて考えたら」と、先生からアドバイスがあり
素焼きの状態で家に持ち帰ってきた。
ベランダに置いてみたら、まわりのテラコッタ鉢と色も合い、いい感じ。
釉薬も思いつかず、このままでもいいかなぁと迷いながら・・・1年経ってしまった。
もうすっかりその場所に馴染み、他の色は考えられない。
このままで気に入っているから、
今更、釉薬をつけて本焼きなんてするつもりは無いけれど、
でもね、これ、焼成費込みの粘土で作ってたんだわ~
やっぱり、本焼きしないともったいないかも~とチラリと思う小市民なのです。(笑)

night garden 明かりが、ゆらゆら



関連記事

コメント

こんにちは~

いい雰囲気ですよ~
私もこのままが好きです!
費用を考えると、うーーーん、て 
考えちゃう気持ちも わかる わかる
でも このままにしてーーーー

PS=夕べ、梅酒を少し飲んで寝たら
  夜中の目覚めが 少なかったです^^
  少し続けてみます。
  ほんとにありがとうございました。

こんばんは!

いい雰囲気ですね!(^^)
インテリア本の1ページのようです。
「こだわり」を感じました。

ランプも周りの雰囲気を合って良い感じですが、
強度の面では、どーなんでしょうか?
素焼きのままでは、割れやすいでしょうし、
数年後には、いつの間にかひび割れが、起きるのではないかと思います。?
釉薬なしのこのまま焼きしめると、又どーなるんでしょうかねぇー?
せっかくの大作ですから、先生とご相談された方が良いと思いますよ!(^^)

素敵!
ポパイママさん静かな時間をお持ちですね
私はいつもバタバタしていて・・・
そろそろハローウィンなんですね
すっかり暗くなるのも早くなりました
ユニフォーム届いていますよ~

kakaさんへ

これね、作るの結構大変だったんです!
成形した後、明かり取りの穴を開け、彫り模様を入れたのですが
粘土の乾きすぎで固くて、電動ドリルを使ったりと・・・
だから色で失敗したくなくて・・・。
このテラコッタ風の感じ、周りのグリーンともマッチング~なのです(^^)

梅酒の効果が少しあったようでよかったです。
疲れていると返って眠れない事もありますから、お体に気をつけてくださいね。
それと、梅酒の飲みすぎにもご用心を(^^)



tourienさんへ

いつもありがとうございます。

そうなんです、強度の面では不安なのです。
焼きしめも考えたのですが、
粘土が焦げて、もっと茶色の渋い感じになってしまうようです。
苦労して仕上げたので、色で失敗したくない思いが強くて
でも、割れちゃったらもっとショックだし・・・
う~ん、色をとるか、強度をとるか、悩みます・・・。


くるみママさんへ

このランプ、ろうそくを入れているのですが、
消し忘れたら大変の思いのほうが強くて、
明かりを楽しむ余裕がないのが、現実で~す(^^;
ハロウィンには、まだ少し早かったですね。

ユニフォーム、ありがとう。
くるみママさん、何かと忙しいのに、色々してもらって感謝していますv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/80-468d4d81

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

