popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

      夏の常備菜、三種。
DSC02156_convert_20090812232132.jpg


DSC02164.jpg 
おすし屋さんのガリが、こんなに簡単に出来るとは知らなかったぁ~。
新生姜を薄くスライスして、塩でもみ10分ほど置いてから洗い流し、甘酢に漬けるだけ♪

         DSC02163.jpg
         酢1:醤油3:みりん3の漬け汁に長芋を入れただけ。

                     DSC02162.jpg 
                      きゅうりのQちゃんが自宅で作れるなんてびっくり!
                      大好評で、これでリピ3回目。参考レシピ→クリック

冷やしうどんや、冷やし中華のトッピング、細かく刻んで混ぜ寿司に入れてもおいしかったです。

どれも今年初めて作りましたが、おいしくて、簡単!
夏の定番になりそう(^^。
関連記事

コメント

やっと…

popeye`s mamaさんこんにちは!
kakaさんのblogでお世話になっているtenです。
教えていただいた『おすし屋さんのガリ』やっと作れました。
日曜日に新ショウガを求めてデパートへ。。。
売り場には無かったのですが、野菜コーナーの親切な女性の方のご助力で手に入れることができました。ガリを作るのにあたってpopeye`s mamaさんをはじめたくさんの方にお世話になることができ、ホントに私はシアワセ者でございます。
できあがりはほんのりピンクでとってもキレイ。
美味しくいただいています。
ただ、この新ショウガ、時期が遅かったせいかとってもスパイスィ(^.^;
『新』というより『生姜っ』ってカンジなのです。
美味しいけれど、一度にたくさん食べられない仕上がりになりました。
来年はもっと早く作ります。
本当にどうもありがとうございました_(_^_)_

ten... さん、ようこそ(^^)

こんにちは、ご訪問ありがとうございます!
そして、とてもとても丁寧なコメント、ありがとうございます。

新ショウガ、もう終わりの時期ですものね。
こちらの方でも、もう見かけなくなりました。
でも、無事に作れたようで、よかった!
スパイスィ(^.^;なガリも体に良さそうで、たべてみたいです。(笑)
食べ終わった後の甘酢をご飯に混ぜたほんのりピンク色の酢飯もまた、、
見た目もお味も良かったですよ。

また遊びに来てくださいね、お待ちしていま~酢(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/76-0214ca7a

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

