popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

まだ本格的な暑さはこれからなのに、すでに元気が無ないうちのベランダの花&グリーンたち。

何かで読んだ園芸の極意、「植物は、足音を聞いて育つ」とは、
毎日その植物たちのもとへ足を運んでいれば、水やりのタイミングや
虫がついた事、肥料を欲しがっているなど、その植物の状態がすべてわかる、という意味。
う~ん、わかってるけど、むずかしい・・・。
ついつい水やりの時以外は、窓越しに見る程度になってしまう。
元気のないグリーンたちに、もっと私の足音を聞かせてあげなくては~。

        DSC02086.jpg
        今年初めて咲いたアスパラガス・スプレンゲリーの花。こんなに小さいのにとってもいいにおい

DSC02092.jpg  DSC02099.jpg  DSC02087.jpg
     もうすぐ収穫(^^)              のこぎり草                 斑入りやまぶどう
                                                 葉が増えるごとに斑入りじゃなくなるのはなぜ?

ちょっと前に、お花屋さんのkakaさんから「あじさいを切った時の茎の匂いが好き」と聞き
どんな匂いなのかとても気になり、実家の庭のあじさいで試してみました。
なんとなく水っぽい匂い?kakaさんにとっては、雨の匂いなんですって(^^
においの感じ方って、その人の記憶とも連動しているのではないかなぁ~と思います。

                 DSC02095.jpg  DSC02096.jpg
                   咲き終わりのくすんだ色が好き・・・                   ドライフラワー製造中

それにしても、花だけでなく茎の匂いまでは気が付かなかったわぁ。
以来、機会あるごとにクンクン確認してしまう私。
今日もベランダで、延びすぎたツルや元気のない枝を切ってはクンクン・・・
たまにおぇ~!って事もあるけど、なんだか止められない(笑)

DSC02097.jpg今のところ、アイビーのなんとなくほろ苦い匂いがお気に入り。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

>茎の匂い

私も始めて聞きました。
アジサイのドライフラワーは、綺麗に仕上がりそうですね?(^^)

↓ポパイ君良い表情です。(^^)

tourienさんへ

茎の匂いって、気が付かなかったですよね。
あじさいの茎が雨の匂いって、なんだか物語のようでステキだなと思うのです。(^^)

アジサイは、鮮やかに咲いているときより咲き終わりや、立ち枯れた色の方が好きなんです。
備前の花器には、なぜかドライフラワーは合わないですね。(笑)

> ↓ポパイ君良い表情です。(^^)

わんこにも、いろんなその時々の表情があっておもしろいです。



こんばんは!

>備前の花器には、なぜかドライフラワーは合わないですね。(笑)

それが、合うんですよ!(^^)
秋にアジサイのドライフラワー、枯れた実、カラスウリ、マツボックリ、ススキ・・・など、
ドライ系、結構いけますよ?(^^)

tourienさんへ

ありがとうございます。
ドライフラワー、合うんですね。ダメと思い込んでいました。
備前の花器は、小さなものしか持っていないのですが、
何か合う物を探して試してみます。(^^)

> カラスウリ といえば、
何年か前に、蝉の羽化を見に行った夜の公園で
初めてカラスウリの花を見ました。
繊細なレースのような、なんとも不思議な花ですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/69-fcfced5a

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

