popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

今年も赤紫蘇の出回る季節になりました。
何年か前に、陶芸教室で一緒の方から「紫蘇ジュースの作り方」を教わり、
    赤紫蘇を煮出した後、クエン酸を入れるとパッと色が変わる瞬間が
    実験好きの息子に大うけで、何回作らされたことか・・・笑
それ以来、毎年この時季、うちの冷蔵庫には、このジュースがいつも入っています。
我が家では、水や炭酸水で割ってレモン汁も入れて飲むのが定番。おいしですよ♪

もう1つ、このジュースと一緒に作るのが、「紫蘇酢」。
お砂糖を入れずに、クエン酸の代わりにお酢を入れたもの。
これね、ダイエットに効くらしいんです。(お友達の旦那さんの体験談によると・・・)
お味はちょっと厳しいけど、体にも良さそうなので少量のお水で割って
  この↓コップに一杯、毎日飲んでいます。
DSC01941.jpg 
このコップ、ずいぶん前に作った物。
形も大きさも中途半端で、滅多に出番が無いけど
この紫蘇酢を飲む時だけは、このコップがいいの(^^)。

                 そのワケは、
                 パッと見は、ふつーのコップ。 
                 でも、上から覗くと・・・  

                 DSC01945.jpg ハート

                 ツンとしたお酢のお味も、
                 なんとなく和らぐような気がするのです(笑)
     

関連記事

コメント

コップ、素敵なハート型!
紫蘇ジュースの綺麗な色のハートで
すっぱいのも和らぐのね~。

レレママさんへ

そうなんです。
見た目で、なんとなく誤魔化されてしまうんです。
単純ですけど(^^)

昨日、さくらんぼ狩りに行ってきました。
サクランボ、おいしいですよね。
でも、こちらも見た目の可愛らしさに(お値段はかわいくないけど ^^;)
だまされている様な気もするんです。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/65-95d78065

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

