popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

先週のこと。。。
散歩の時に何度かお会いした方が自宅で展示会をしていると聞き、陶芸教室の帰りに寄ってみました。
とてもステキなお宅で、玄関周りは一面バラで覆われていて一見洋風で陶芸?な感じですが
和室に通じる裏庭に案内されると、庭石や山野草のとても落ち着いた雰囲気です。
そのお庭を全部ご自分で造られたそうで、すご~い!の一言。
陶芸も習ったのは2年ぐらいで、後は自宅に窯とロクロを置き、釉薬までも自分で作っていたそうで、これもまたすご~い!
釉薬も薪を燃やした灰から作る灰釉。体力と手間がかなり必要です。
灰釉は、その木の種類によって色が変わり、薪が生か乾燥しているかでも違うそうです。
生のぶどうの木で作った灰釉のお皿は、不思議なことにホントにきれいな葡萄色でした。
「以前、家を改築するのに庭の梅の木を切らなければいけないと嘆いていた方に
その梅の木で灰釉を作ってお皿をプレゼントしたらとても喜ばれた」、と話してくれました。
思い出の木が灰釉になり、お皿として残る・・・ とてもステキですね。
自然なものから作った釉薬だから、こんなにやさしい色が出るのでしょうか、作品も奇抜なものは無く
とにかく色がとてもきれいで、その方の人柄がでているような見ていてホッとするものばかりでした。
そして、いただいたケーキもとてもとってもおいしかった!
姪御さんが作られたそうで、この方は国際陶芸展で受賞したこともある陶芸家!多才だわ~!
主婦業をこなしながらここまでできることを尊敬し、陶芸(釉薬)って奥が深いわぁ~と感激し
そして、ちょっと落ち込み(陶芸暦は私の方が長かった^^;)帰宅したのでした。
                                       PA0_0000.jpg PA0_0002.jpg

同じく先週。。
憧れの人、ターシャ・テューダー展に行ってきました。
とても真似のできない、その暮らしぶりに憧れ、尊敬します。
        GRL_0005.jpg GRL_0004.jpg




                   こういう人たちは、私のとは違う時間を
                        持っているのかも・・・
  
                        と、つい思ってしまう。



  



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、はじめまして!m(__)m

訪問者履歴から、お邪魔しています。
陶芸をされるのですね!
そして、私も地元百貨店の催し「ターシャ・テューダー展」に行ったんですよ!(^^)
とても、とても真似は出来ないけど、良い催しでしたね!
又、遊びに来ますね!(^^)

tourien さんへ

ご訪問ありがとうございます!
tourien さんの作品がステキなので、度々こっそりと」覗きにいっていました。
陶芸、なかなか上達できずこのまま続けていいものやらと悩み中です(^^)
また遊びに来てもらえると嬉しいです。
私も次回は堂々と?覗きにいきますね(笑)

こんにちは

ジャム蔵ブログにコメントありがとうございます。
陶芸が趣味なんですね!? ステキ~~!
私もいつかやってみたいと思ってます。

ポパイくん、ジャム蔵の小さい頃に似てます。
ポパイくんの毛色が私の理想なのです。
あんなに真っ白けになっちゃったけど。

私のハーフチョークは物々交換から
始まったのってご存じでしょうか?
もしもpopeye`s mamaさんがよろしければ
ぜひぜひ、陶芸の作品とハーフチョーク、
とりかえっこしませんか?

あゆぞうさんへ

わぁ~!ご訪問ありがとうございます!
あゆぞうさんとジャム蔵くんは、私達ポパイ家にとって恩人のようなお方。(^^)
コメントいただけただけでも嬉しいのに、物々交換のお誘いまで・・・。
私の作品でいいのでしょうか~?
ほんとにあゆぞうさんが、よろしいのでしたら
こちらの方こそ、ぜひぜひお願いしたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/58-3d117b3b

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

