popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

いろんな事にさぼり癖がついてしまって、こちらもすっかり放置状態ですが
ポパイも私も元気です^^

今年も残りわずかですね。
毎年懲りずに、また今頃になってあたふたとしています。
なんでも後回しにせずに、来年こそは年末をゆったりと過ごしたいと思います。
              たぶん来年も同じこと言ってるよね~^^;

さて、今年の初めにあゆ蔵さんからご依頼がありました"とんすい”がやっとこさ出来上がりました。
基本おまかせと言う事でしたので、形をちょっと悩みました。
いかにもな取っ手の付いたとんすいの形が私は好きでなかったので、
でもそれがないとただのお茶碗のようだし、いくつか試作してみたけどどーもしっくりしなくて・・・
で、悩みそのまま放置、少し時間をおいてみました^^;
そろそろ作り始めないと~と思った頃に、前回ワイングラスの時にあゆ蔵さんが
子供の粘土細工のような感じとリクエストされた事を思い出して、
こんな↓かんじでにしてみました。

    ”とんすい”やっとこさ出来上がりました!
     ろくろは使わずに、たたらと型で、
     素朴な感じにするため、きっちりとはせずに雑な感じに。。。
                     (言い訳じゃないですよ~)

     2コか3コのセットものでと言う事でしたが
     息子さんの彼女が来た時にも一緒に使えるように(笑)柄違いで2個ずつ。
     三角模様の方は最初色がでなくて
     もう一度窯に入れてもらったので、微妙に色も違います。

        気に入ってもらえるかなぁ、ドキドキ

”とんすい”横から見た感じ”とんすい”高台はこんな感じ

       鍋物の季節までには~のお約束でしたが、ぎりぎりセーフ?ややアウトかも?
        あゆ蔵さん、タイヘンお待たせしましたm(_ _)m


       
 

         
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

とーーーっても素敵なとんすいを
ありがとーーーー!
お礼が遅くなってしまってごめんね。
とんすいというより、小鉢(中鉢?)として
いろんな使い方ができてすごーく気に入ってます。
我が家に足りないのはこの大きさだったんだ!
と、お正月にも大活躍でした。
ほんとにありがと。
ポパイくんのハーフチョーク、楽しみにしていてくださいね。

あゆぞうさんへ 

到着メールもいただいてたのに、ありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

とんすい、無事に届き、気に入っていただけて
と~てもうれしいです!
使っていて何か不都合な事、こーした方がよかったかもなど
何か気付く事があったら教えてくださいね。

ハーフチョーク、楽しみにしていま~す♪
でも無理しないでくださいね。ゆっくりでいいですから~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/158-113e8265

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

