popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

    毎年お正月は実家で過ごすので、いつもお節はお義母さんに任せっきり・・・
   それではいけないと、今年パパさんの仕事の都合で帰省できなかったので、がんばってみました^^
2011*おせち
お屠蘇セット2011*お重
                 何年か前に作ったお屠蘇セットと重箱も久々に登場♪
2011*お刺身2011*酢ダコ
2011*お煮しめ2011*錦玉子諸々
    お煮しめ、ちょっと焦しました^^;                伊達巻と錦卵にも挑戦!
2011*黒豆2011*数の子
2011*ポパイのおせち






 ポパイにも(^m^)




      作るのに何時間もかかったのに、食べるのはあっという間・・・
        美味しいと言ってもらえたので、まあいいっか。笑


* * レシピ&覚書  * *
   
   きんとん2種類(栗きんとん・林檎きんとん)
   伊達巻(焼き時間をもう少し短く)
   錦玉子(裏漉しせずにFPで。でも黄身だけは裏漉した方が綺麗かも)
   田作り(断然くるみ入りが美味しい♪)
   黒豆(お菓子作りに使えるので煮汁はたっぷりと。冷めるまで煮汁から出さない事)
   なます(ピンク大根?使用 色も味もいい!)
   松風焼き(参考にしたレシピに合い挽き肉とあったが、冷めると脂がでてくるのでやっぱり鶏肉がいい)

   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

手作りおせち

今年は早々からスカスカお節がマスコミなどで恰好のニュースになってますがあれはみるからに酷過ぎます。

popeye`s mamaさん頑張りましたね♪
器もご自慢ならお料理の内容もバッチリですね♪
ここまで揃えるには忍耐力と精神力が要ったと思いますが心からよく頑張りました!と言いたいです。

きんとんの中でも林檎きんとんっておいしそうですし、松風焼きもお正月らしくてグーですね。
一升瓶抱えて是非お邪魔したいものです。

ポパイ君にも【迎春】ですね。

boumamaさんへ

ありがとうございます!
そーなんです、かなりの忍耐力と精神力が必要でした~
これって作った本人でないと分からないですよね、もっと味わって食べてほしかったです…^^;
林檎きんとんはお友達のブログで見かけて美味しそうだったので、初めて作ってみました。
クックパットにも「林檎 きんとん」で検索すると何件か出てくるので参考にしてみてください。
先日シナモンロールを焼いて後で思ったのですが、林檎きんとんを入れればよかったって…
きっと合いますよね♪

来年は、一升瓶抱えていらっしゃいませんか。笑

かなわない~~!
我が家のなんちゃっておせちとは比べ物になりませぬ。
すごいのね、マジで。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家の栗きんとんは3年前ぐらいにボツになりました。
甘党が誰もいなくて食べてくれないの。

煮物鉢、大事に使ってます。
また作って欲しいな~。
私も一升瓶抱えて行きます!

こんばんは!

イャーーー、素晴らしい(拍手)
良い年の始まりでしたね!
ご主人様、お子様、そしてポパイ君も喜ばれた事でしょう?

私も一升瓶抱えて、お邪魔したかったです。(笑)

あゆぞうさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願します!
ジャム蔵君も元気になったようで安心しました。

お節づくりは、とってもとってもたいへんでした~
ご存知のようにドン臭いので~、
煮物を焦してしまったり、途中挫けそうになりながら何とか頑張りました。
きんとん、おいしいのに~誰も食べないんですね。
林檎きんとんは甘さ控えレモンも入ってさっぱり味でしたよ。

>また作って欲しいな~。
ホントですか♪
私もまたお願いしたいと思っていました!
でもあゆぞうさん忙しそうだし、ジャム蔵君の事もあったのでどーかなと…
確かとんすいと言っていたような・・・、季節が終わっちゃいますね。
私はいつでも大丈夫です^^

あゆぞうさんが一升瓶抱えてる姿、想像できます。。。スイマセン笑

tourienさんへ

ありがとうございます。
お正月の支度って大変ですね。
お節もさらりと作れたらすっごく格好いいのにと思うけれど、要領が悪いので舞台裏は惨状?でした。。。
毎年お正月の準備をして待っててくれるお義母を、改めて「ありがたいな」と思いました^^

> 私も一升瓶抱えて・・・
あれ?tourienさん、呑めないのでは~(笑)

こんばんは!

↑ハイ、下戸でお酒は飲めませんので、
皆さんがお酒を飲まれている間に、お節をたらふく頂戴する作戦です。(^^)

tourienさんへ

なるほど~笑
私もお酒を飲んでしまうと眠くなってしますので、食べる方が優先です。
ホントにブログつながりのお友達と飲んだり食べたりできたら
いいのにな♪と思います。^^

こんばんは~~
す、す、すごすぎますぅ!!

黒豆も プルップルッだし
めちゃ 美味しそう~~
さすが mamaさん!

こうして、手づくりの おせちを見ると
なんだかホッとします。
今年は 私も頑張ってみたくなりました~~

あの。。。
引越したからではないんですが
popeye`s mamaさんのメアドがみつからなくって。。。
とんすいお願いしたいのですがメール送ってくれます?

kakaさんへ

ドライアイがちょっとひどくなりまして、しばらくPCを自粛したら
すっかりここも放置してしまいました。
せっかくコメントいただいてたのにごめんなさいです。

黒豆ね、最初冷める前に煮汁からだしてしまったらシワシワになっちゃって
もう一度煮汁に戻して煮直しました。
残った煮汁に生クリームを入れてゼラチンで緩めに固めたら、おいしかったです♪
次回は、煮汁た~っぷリで作ろうと思います^^

一升瓶が似合うあゆぞうさんへ

りょ~かいです。
来シーズン用のとんすいと言う事で、また気長にお待ちくださいませ。
ハーフチョーク、何色にしよう、かわいいい系orかっこいい系・・・
まだまだ悩みちゅうです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/151-c7bfd287

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

