popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

        なんだかボヤボヤしてたら、今年もあと残り2週間・・・!!!
           うぅ~、いろんな意味で焦りますぅ^^;


         *  *  *  *


今年、工房の裏山では銀杏が大豊作♪
先生はお教室があるごとに銀杏拾いに行っている模様。^m^
先月私もゴム手袋にバケツを提げて、銀杏拾いに行ってきました。
競うように拾って、大量!大漁!!!
バケツ一杯に拾った銀杏は工房に持ち帰り、排水溝のところで果肉を洗い流し(超クチャかった!
新聞紙に広げておいたら、帰る頃までには乾いてました。
自分で収穫した銀杏は格別です^^
                    銀杏、収穫♪
                  私がお休みしている日に、クラスメイトさん達は、また拾いに行ったそうで
                     私の分まで洗って取って置いてくれました。ありがたいです。
                     そして先週も、先生が収穫した分をまたもらってきちゃっった^^
                         おかげで来年のこの時季まで食べれそう^^


封筒に入れてレンジで1分!
 **簡単な銀杏の調理法?をご紹介**

   封筒をご用意ください。^^
   中へ10粒ほど入れます。
  口を写真のように2回折り返し
   電子レンジで1分程チンッ!
  パンパンッ!と3回くらいかな…
    弾ける音が鳴ったら、
      出来上がり~♪


パンパンってなったら出来上がり♪ 宝石みたい^^
    このまま食べても美味しいけど、お料理にも使いたいので地道に剥いては冷凍しています。
     凍ったまま炊き込みご飯や茶碗蒸しに投入。。色もお味も変わらず美味しいですよ!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

器と料理

popeye`s mamaさんが通ってる工房の先生はどうやら食通でもあり、器に盛る料理のことまで学べて良いですね♪

ご自分で収穫した銀杏の味は格別ですが、最近手作りの“飛龍頭”関東でいう“がんも”ですが銀杏の実を龍に見立て、又、木耳(又はひじきでも可)、百合根を龍のうろこに見立てて作るのですが昨夜もこれでした♪

昨夜は大根おろしとお醤油でしたが好きな料理です。
水気が多い場合はパン粉のつなぎでOK。是非。

白魚のような指に翡翠ですね プッ^m^ 

boumamaさんへ

そうなんです。陶芸以外にも習う事がたくさんあっておもしろいです。
工房の床の張り替えなど大工仕事もすごいです。こちらはまだ習っていませんが…^^

がんもを関西では飛竜頭と言うのですね。知りませんでした。
おいしそう♪こんど挑戦してみますね。

白魚のような手の持ち主は、箸よりも重い物を持った事のない?娘です プッ^m^ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/148-5b8a2756

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

