popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

  何年か前に作ったかぼちゃ型の蓋物です。
  かぼちゃ蓋物①
         大好きなカボチャのスープ用に 蓋におたまを入れる穴も空けたのですが
         結局、お鍋から入れ替えるのが面倒で、食卓で使う事はありませんでした。
      かぼちゃ蓋物②    かぼちゃ蓋物③
釉薬がはじけてしまって、本来なら失敗…となるはずが
かえって、このゴツゴツザラザラした感じが南瓜の皮っぽくていい感じに。。。
後に小さい南瓜を作ってみまいたが、やっぱリ同じ様な雰囲気や色はでませんでした。

かぼちゃ 大と小 
   今は、玄関に飾ってあります。
    ↓蓋を少しずらして、中に明かりを入れたり・・・
    かぼちゃに明かりを入れて・・・
        思いがけない結果で、
         二度と作れない            
       お気に入りの作品となりました^^



関連記事
スポンサーサイト

コメント

佳作

アハッ!こんな遊び心のあるものって大好きです♪
仰るように釉薬がはじけてしまったお蔭で?こんなかぼちゃ特有の質感の作品となりました。

こんな失敗ならいつでもOKですね プッ^m^

昨日、“かぼちゃ丸ごとプリン”を検索していたのですがこんな南瓜がズラ~リ プッ^m^

因みに私も南瓜のスープは大好きでーす♪

季節がら「かぼちゃ」
蓋物って難しい・・・みたい・・・・らしい
なのに見事なかぼちゃですねー

陶芸のモチーフの後は
スープ、お菓子、煮物、サラダ、パンにも
そしてハロウィン
使いまわしが効いてお利口なお野菜ですねー
娘曰く 出来上がりの予想が付かない所が陶芸の魅力と申して 日々制作に励んでおります

こんばんは!

季節がら、ハロウィン用のお飾りみたいで、良いじゃーないですか?(^^)
釉薬がよーく溶けてますね・・・見ると、蓋と本体と別々に焼かれたようですね?
もし一緒にして焼いていたら、釉薬が溶けて蓋が取れなかったかもしれません。

boumamaさんへ

ホントに日頃繰り返される数々の失敗が、いつもこんな結果ならいいのですが・・・
そううまくはいきませんね。

“かぼちゃ丸ごとプリン”ですか! おいしそう^^
適度な大きさの南瓜でないと、食べ過ぎてしまいそうですね。

かぼちゃのスープ、おいしいですよね~♪

風さんへ

これは、かぼちゃの形に成型して蓋になる部分を切ったので
蓋物と言っても、難しい事はなかったです。中身を繰り抜くのに根気が必要でしたけど。笑
かぼちゃ、おいしいですよね~♪ 味も形も好きなお野菜です。

> 娘曰く 出来上がりの予想が付かない所が陶芸の魅力と申して・・・
ホントにそう思います^^お嬢さんの作品、みてみたいです。

そうそう、ドックランが第一と第二木曜日に一般公開を始めましたよ。
ソマちゃんもいかかですか^^

tourienさんへ

ハロウィンが近づくと、かぼちゃ物が目につきますよね。
そしてかぼちゃ系のおやつも食べたくなります^^

弁柄を所々吹きつけてから、織部を全体に吹きつけました。
織部が濃かったのか、混ぜ方が足りなかったのか・・・ラッキーな結果となりました(^^)
> もし一緒にして焼いていたら、釉薬が溶けて蓋が取れなかったかもしれません。
ハイ、別の作品で経験済みです。最後の最後にが~ん、でした。^^; 

風さんへ

↑第二第四の間違いでした^^;
詳しくはホームページで。

こんにちは。
味わいのあるかぼちゃですね。
スープを入れると冷めなくてよさそうですね。
私は冬至のとき、小豆を煮て、かぼちゃと混ぜるのだけれど、それを入れたくなりました。

K9の写真、どれも楽しそうでいいですね。
いろんな犬種がいて、性格も、動きも違って見ているだけでおもしろそう。

ティアラママ さんへ

ごめんなさい、ブログをずっと放置したままになっていました。

> 私は冬至のとき、小豆を煮て、かぼちゃと混ぜるのだけれど、それを入れたくなりました。
実家の母も冬至の時に作ってくれていました。体が温まって美味しいですよね。
このかぼちゃは重たくて、洗うのが大変!食器には向いていないようです。

ティアラちゃん、アジがんばっていますね。
たまに教室で話題になりますよ。
月に2度ほどランの開放dayをするようです。遊びに来ませんか。
久しぶりに会いたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/146-811679dd

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

