popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

毎年恒例、年に一度の備前が出来上がりました。
薪窯はやはり大変なので今年が最後と言う事で、私は参加できなかったのですが
お教室の皆さんはバスを一台貸切り明野にある窯場へ、ぶどう狩りも兼ねて「窯出しツアー」へ。

今年は全体的にいい色がでたようで、
「生徒のみんなに喜ばれた」と、先生がとても嬉しそうに話されていたので
来年もしてくれるかも~、と秘かに期待しています^^

DSC04073.jpg DSC04081.jpg
                      手前の片口は私の作品。
DSC04080.jpg DSC04086.jpg
              違う曜日の方もお互いの作品も見れるようにと、今週いっぱい持ち帰り禁止で、展示会です。

  *  *  *     *  *  *

先週のお教室では、クラスメイトさんのお誕生会でした。
DSC04063.jpg
     先生の備前の大皿に握り寿司、映えますね。

                    DSC04066.jpg
                                          松茸が一人に一本♪

DSC04068.jpg









  デザートも先生手作りのわらびもち。
  これも備前の小鉢がよく似合っていました^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

お料理の上手な先生ですね!
こーして、使い方など視覚的に見ると、一目瞭然・・・分かりやすいですよね?

片口出来ましたね・・・お料理が映えそうです。(^^)

先日はレオンにお祝いコメントをお寄せ下さりありがとうございます。

毎回本当に美味しそうなお料理の数々、お料理も
プロ並みな腕前の先生でいらっしゃいますね。
素晴らしい備前の大皿に盛られてお寿司もとても美味しそう!

生徒さんの作品がずらりと並んだ姿も壮観ですね。
本当に素晴らしいご趣味をお持ちだわ。

醍醐味

見ごたえいっぱいの作品の展示です。
片口は器の中でも好きな形状です。

作ってよし!盛ってよし!備前は寿司にも天ぷらにも・・くぅー悔しいけど松茸にも合いますね。

あれぇ~生ズワイに酢橘がたまらんわ プッ^m^

tourienさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 使い方など視覚的に見ると、一目瞭然・・・分かりやすいですよね?
そーなんです。このランチ会は、器遣いの勉強にもなります。
ちょっと…、って思っていた器がお料理を盛ってみたら、
すごく素敵に見えたりするので、おもしろいいです^^

片口、大きさや重さがまちまちなのですが、
家族分+予備一個が無事に焼き上がりました。
何を盛ろうか楽しみです♪

レレママさんへ

わんこライフを満喫されているレレママさんのブログ、
いつも楽しく拝見しています^^

> プロ並みな腕前の先生でいらっしゃいますね。
先生に伝えたらきっと喜ぶと思います。
お料理だけでなく、テニスと大工仕事の腕前もかなりなのですよ。^^

他の曜日の方たちの見る機会がなかなかなかったので
今回は私達もいろいろと参考になりました♪

boumamaさんへ

片口、私も好きです。
なんとなくいいですよね。

備前の大皿、私も欲しくなっちゃいました。
でも、焼成費が普段の4倍ほどなので
リスクの高い大皿に挑戦する腕と勇気?が足りません^^;

> あれぇ~生ズワイに酢橘がたまらんわ プッ^m^
うふ、おいしかったですよ~^^

備前も焼けるなんてすごいですね。
私も備前焼って好きだけれど、何となく酒器という感じがしていました。
でもお料理に使うととっても素敵なんですね!

ティアラママさんへ

こんにちは~、お久しぶりです。

備前は、年に一度だけ明野にある窯場に一週間泊りがけで
先生が陶芸のお仲間と焼いてくれるんです。
何年か前に見学に行った時、薪を入れさせてもらって
炎の中に作品がゆらりと見えた時は、ちょっと感動しました^^

ティアラちゃんもママさんもお元気ですか。
またドッグランでも行きましょうね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/141-6fba5ae2

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

