popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

去年、台所の戸棚を片づけている時に見つけた琥珀色の液体が入った小瓶。
ふたを開けるといい香りがして、梅酒でした。
もう残り少なくなったのを小瓶に移して、すっかり忘れていたみたい。
たぶん、お義母さんがまだ毎年漬けていたころの梅酒。もう十年以上経っているはず。
恐る恐る飲んでみたら、これが美味しいの!パパに内緒で一人で飲んじゃいました~
梅酒って時間が経つほど美味しくなるんだねって(飲み終わってから^m^)パパに話していたら
息子くんが、じゃあ自分が飲めるようになるまでに今から作って置いて欲しいと・・・。

    「子供たちが初めて飲むお酒が、母手作りの梅酒・・・。」

それっていいじゃないですか~♪ と一気に盛り上がり(私だけ)、初めて梅酒を漬けてみました。
最初、普通に氷砂糖とリカーで漬けたのですが、なんか平凡?
二十歳のお祝いに飲むのですから、もっとスペシャルでなければと
お料理上手のboumamaさんに教えていただいた黒糖ブランデー梅酒を作ってみました。
いい香り、スペシャルな感じがします。笑

.... 梅酒♪
                美味しく、おいしくなぁれっ!
        お姉ちゃんが二十歳になるまでに3年、息子くんはあと6年・・・
           
                それまで飲まずにいられるかしら・・・^^;



関連記事
スポンサーサイト

コメント

それは素敵な思いつき!
でも・・・ご心配した通りそれまで持ちますか?
小瓶に取り分けて 開ける日付(息子君20歳の誕生日)を書いて封印!
あっ MAMA作の陶器で!ラベルも凝ったの貼って・・・
このアイデア いかが?

祝:成人

とても良い発想ですね♪

そして、大きな梅がよく手に入りましたね。実は今日は休日なので今年の梅酒を作ろうと考えてたのですが、折しも雨が降りゴルフの練習にも行ったのですっかり二人共疲れて諦めてしまいました^^;

10年前の梅酒ということですが、きっと保存状態が良かったのでしょうね。美味しそうですこと♪
真夏には氷をクラッシュにして飲んだりするとまた
格別でしょうね。

3年、6年と待てるといいのですが・・より美味しく召し上がっていただきたいので保存はなるべく冷暗所のようなところが理想です。

子供たちのことを思う母親の気持ちが私までジィ~ンとしてきて良いお話でしたね。

おはようございます。
美味しそうな 梅酒!
頑張ったんですね~~

でもでも、私の心配は封印をほどいて
ゴクンしてしまうのは
mamaさんかも~~って
ひそかに 思ってます^^

風さんへ

おっしゃる通りちょっと心配です。
小瓶に取り分けてラベルを張っておくのはいいアイディアですね。
ラベル、風さんのセンスでデザインしてほしいです(^^)
私の陶器では何年も置いておけなそうです、歪んでるので密閉でいない・・・^^;
お嬢さんも陶芸されているのですね。
もしや、作家さんですか? 

boumamaさんへ

左が普通ので、右が黒糖ブランデーです。
近くのスーパーで3Lを見つけたので奮発しました。笑
冷暗所におくんですね。うちはマンションなので難しいけど考えてみます。
3年後、6年後、美味しい♪と結果報告できたらいいな~^^

真ん中の小瓶は、びわの種酒。
種で果実酒ができると聞き、試しに食べた分だけの種を漬けてみました。
お菓子作りに使えるかなと、これも楽しみにです。

kakaさんへ

ハイ、がんばりました!
おっしゃる通り、封印できなそうで心配です。
でも私、梅酒おちょこ一杯でも酔えちゃうヒトなのです*^^*
なので、飲んじゃってもなかなか減らないかな~と思ったりして・・・
でも毎日飲んでたら、さすがに6年後には無くなってますよねww
ど~しましょう・・・

popeye'mamaさんはおちょこ1杯で酔えるんだ~
酔わせてみたいな~
飲まなくても酔っているみたいだもんね(笑)
私もずーっと作っていたの
ある時期カロリーが高いからと思いいつの間にか飲まなくなった梅酒
台所の床下収納庫で眠っていました
それを見つけたら琥珀色~♪
やっぱり飲んだらおいすぃ~
つい最近全部なくなっちゃったのよ
又作ろうかな・・・
我が家こそ作った先から無くなってしまう
娘の成人式も2年後だしね(汗)
ど~しよ~

くるみママさんへ

> 飲まなくても酔っているみたいだもんね(笑)
ちょっと~!、それってどーゆう意味ですか~
う~んまぁネ、言われても仕方ないとこもあるけど・・・素直?

床下収納庫あるの~?いいなぁ~
今作れば2年寝かせられるじゃないですか~
これは是非作るべし!
今年は青梅もうそろそろ終わりみたいですよ
いそげ~!

こんばんは!

息子さん・・・ナイスアイディアですね!
で、それでは・・・と作られたpopeye`s mamaさん、素晴らしい!(拍手)
6年後のスペシャルな日まで我慢しましょうね?(^^)

tourienさんへ

梅酒造りは、お酒に漬けるだけなので、思っていたよりもずっと簡単でした。
あとは、我慢と結果を待つばかり~(^^)
梅干作りはいろんな過程があって、ずっと大変そう。
梅干好きなんですけど、なかなかチャレンジする勇気がでましぇん。
tourienさんの梅干、楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/130-612e0018

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

