popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

まだ結婚したばかりのお料理がほとんどできなかった頃、
夕方になると、よく実家の母に電話して助けを求めていました。
アジの南蛮漬けを作りたくて、
料理本に「アジのゼイゴを取り・・・」とさらりと書いてあるそのゼイゴが何なのか分からず、
電話で説明してもらうのに苦労したこともありましたっけ・・・

今はPCを開けば写真付きで、時にはご丁寧に動画で、解説してくれて
便利な時代になりました。

あれから私も主婦としてなんとか成長し、母に夕飯作りの相談をすることもなくなりましたが
夕方になるとPCの前に座って、ネットで検索・・・・・・?(^^;

いろんなお料理サイトの中でも、よく利用するのがクックパッド
おかずだけでなく、保存食・パンやデザートなど、コツやアイデアも参考になって、おもしろいです。
いま気に入っているのが、水切りヨーグルト
これをホイップクリームと混ぜて食べるとおいしいの!作り方

備前でデザート♪
                   去年の備前の器に、自家製マーマレードをのせて・・・♪

初めて食べた時から、
なんか知ってる、何かに似ている味?とずっと思っていたのですが
思い出しました!
それを子供たちに話したら、「なつかし~!」って
駄菓子屋さんに行くと必ず買っていたものね~(^^) 

                 コレ、コレ↓ 知ってます?
             小さな木のスプーンで食べるんですよね。
            なつかしい味♪
             生クリームより安いホイップクリームのほうが
             近い味になると思います。^^              
             興味のある方はお試しを~♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

近所のチーズケーキ専門店で、
ざるチーズと言うネーミングで売られているのがあります。
ざる豆腐のようになっていて、別容器にブルーベリーソースが付いています。
作り方を読むと、似た味になりそうですね?(^^)

備前の器お使いですね!
私も備前の時は、スプーンは、木製を使っています。
茶色の器に白、真中にオレンジ、とても美味しそうです。(^^)

水切りヨーグルト

そうそう、私も似たようなことしながら作りますねプッ^m^

20代の主婦はまずはじめにpcのレシピを見てその日の献立を決める人が多いとか・・

ま、年代は違えどこのほうが無駄がありませんね。

余談ですがヨーグルトの水切りにはボールの上に割り箸をまたがせその上にコーヒー用のフィルター・紙フィルターにヨーグルトを入れラップでふんわりかぶせ
一晩冷蔵庫に入れて置きます。

追:梅酒の実の引き上げ時ですが私のほうに書き忘れてしまいましたが、普通は6ヶ月経過したらOKだそうですがウチは丁度1年ですから、先日新梅酒を仕込む前に引き上げましてハイ!入れ替わりプッ^m^

tourienさんへ

ざるチーズ、おいしそうですね。
ヨーグルトを水切りをすると、クリームチーズみたいで
そのまま食べても美味しいです^^

この器は、思っていた以上に縮んで小さくなってしまったので
このくらいのデザートを盛るのにちょうどいいです。
このスプーンは100均のですが、
備前と合わせるともうちょっと高価に見えますよね…笑

boumamaさんへ

最近の若いママさんたちは、
家事も子育てもおしゃれもとても楽しんでいるように感じます。
PCという強い味方を上手に使いこなしている事もあるのでしょうね・・・^^

水きりヨーグルト、そのままで食べても美味しいですよね。
クックパット見つけた作り方は、買ってきたヨーグルトの容器の底に穴をあけて、
そのまま笊にひっくり返して冷蔵庫で一晩。
びっくりするような大雑把なやり方ですが、ちゃんとできていました。笑

梅酒、ありがとうございます。
消毒しないでも大丈夫とのこと、ホッとしました^^
実もboumamaさんにならって、うちも一年そのままにしてみます。
ふたを開けるのを少しでも先に延ばした方が、飲んでしまう危険も先に延ばせますものね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/128-64906b77

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

