popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

半年くらい前にポパイのしっぽの付け根に小さなしこりのようなものを見つけました。
最初は虫さされ?ぐらいにしか思わなかったのですが、時間がたっても消えないしコリコリと硬いの。
気になりつつも「まさかね」の思いのほうが強くて、放っておいたのだけど
なんだか大きくなってる気がするし、去年の夏から比べると体重も0.7㎏程減っている。
やっぱり病院へ行った方がいいかもと思い、まずは電話してみるといつも診ていただく先生が辞められたとのこと。
それならどこへ行こうかと迷っていると、近くに犬の腫瘍に詳しい先生がいる病院をみつけました。
まさか腫瘍なんてね・・とは思うけど、評判も良さそうなのでそこへ行って見ようと決めたものの
一人で連れて行くのが何となく怖い。
誰か一緒に行けるときにしようとずるずると先延ばしにしていたら
          ・・・事件が起きました。

お兄ちゃんのお誕生日の夜、みんなが寝静まり私がお風呂に入っている間に
ガトーショコラの残り半分をポパイが食べてしまっていたのです。
最近同じような事を何度か書きましたが、今回はかなり深刻・・・
板チョコ4枚使って焼いているので、その半分の2枚分120gも食べたことになります。しかもブラックチョコレート。
ポパイの体重で計算すると、チョコレート140~280gで致死量らしい。
しかもしかも、そばにおいてあったマリネの残っていた液も飲んでしまったらしいの。
玉ねぎは残っていなかったけどエキスはたっぷり浸みでていたはず・・・
気をつけていたつもりだけど、やっぱり私の気の緩みが原因です!
とにかく吐かせなければと、小さじ一杯の塩をポパイの喉に押し込み飲ませました。
しばらくして、すごい量を吐きました。
ほっとしたもののこれで大丈夫なのか分からず、ネットで玉ねぎやチョコレート中毒を調べながら眠れずに朝を待ちました。
ポパイは普段と変わらず元気な様子でしたが、おしっこを採って朝一番で病院へ。
幸い血尿はなく貧血の症状もない、でも何日かして症状のでる仔もいるから念の為点滴をしたほうが良いと言われました。
でもね、初めての病院でまる一日点滴の針を刺したまま過ごさなければいいけないと思うと、どうしても置いて帰る気になれず、
本犬はとりあえず元気なので、家で様子を見ることに。
そして気持ちもちょっと落ち着いたところで、ずっと気になっていた尻尾のしこりも診てもらいました。
「たぶん悪いものではなさそうだけど検査してみないと分からない」ということで、細胞診検査というものをしてもらいました。
結果、大丈夫! 悪性ではないので余程大きくならない限りは放って置いて良いとのこと。ホッ(^^)

桜が満開♪
 それから2週間が経ち、もう一度尿検査をしてきました。
 中毒の心配はもうないようですが、今回2回の尿検査で
 ph値が高めなこと比重値ががやや低いことがわかりました。
 phが高いと尿石になりやすく、比重が低いのは腎臓疾患が考えられるそうです。
 今まで健康で元気でいることが当たり前のように思えていたので、
 かなりショック!
 ポパイの為にと始めた手作り食も、体に負担をかけていたのかもしれないと思うと
 落ち込みました。

 でも、落ち込んでいても仕方がない。
 そんなに深刻な数値ではないようですし、
 今回のことで気をつけなければいけない事がわかったのだから
 私にしてあげられることをしていけばいいんだよね・・・
 前向きに考えていこう。ふぁいと!

 ポパイは、いつもと変わらず元気です(^^)



  **参考に**
*今回の場合、食べてしまった量が多かったので塩を飲ませて吐かせたのは結果良かったようですが
 塩中毒もあるそうなので注意が必要です。
*わんこに、チョコレート・ねぎ類はダメなのは有名ですが念のため→チョコレート中毒*玉ねぎ中毒
*ポパイがしたシコリの検査→細胞診検査
                  こちらの病医院では検査料3,150円でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

どちらも良い結果で良かった!
WANの病気ばかりは心配してウロウロするだけ
こんなに解っているのだから どこが痛いかYESかNOくらい返事をしてって言いたくなりますね
シュナちゃんはプチが多いみたい、時々小さいのができます。

こうゆう情報はほんとに助かります
応急処置や病院情報 いつお世話になるかも解りませんもの
ともかく 良かった!
ごみ箱は大丈夫ですか?餌食になりません?
先代犬とはごみ箱バトル、3回買い替えてもダメ(最後はペダル式)結局丸椅子の上に置き、
落ちないように留めました。
敵もレベルアップしてきます、お気をつけて!

こんばんは!

何はともあれ、何事もなく良かったですね?
rakuは、下血をした事があるのですが、
その時は、やはり、私も、大腸がん・・・かも???と、ビックリした事があります。
直に、出た物をビニール袋に取り、病院へ行きました。
病名は、大腸炎・・・薬と食事療法でしたが、
完治するのに約1ヶ月かかりました。
命あるものですから、ある意味恐いですよね?

桜をバックに、桜色のお洋服をきたポパイ君、可愛いですよ!(^^)

ポパイク~ン!やっちまったね(汗)
チョコレートに塩・・・ゆめのたどった道だよね
ゆめは塩を飲ませても吐かなかったからまたまた心配事が増えました
私も一晩リビングに布団を敷いて様子を見ながら寝ました
吐いてくれて良かったね
腫瘍も良性でホッとしましたよ
段々わんこも年を重ねているんだね
ついつい若い気持ちでいるけれど・・・
だからますます、楽しい時間を重ねましょう!
今度会える日を楽しみにしていますよ~♪

風さんへ

丈夫が取柄と思っていたので、びっくりしてしまいました。
シュナちゃんは石ができやすいみたいですね。
ソマちゃんの若さでもできたことがあるんですか?
ポパイも半分シュナなので、体質なのかもしれませんね。

チョコと玉ねぎのことは、ホント私の責任です。
気を付けているつもりでも、こちらが思いもよらないような行動にでたり、
たしかにレベルアップしているようです。
防衛体制を強化しないといけませんね。

tourienさんへ

普段元気な仔に何かあるとびっくりしてしましますよね。
悪い方悪い方へ考えてしまったり…
rakuちゃんも完治してよかったですね。

>命あるものですから、ある意味恐いですよね?
ホントにそうですね。
チョコと玉ねぎは全く私の責任。
もっともっと気を付けなければと深く反省しました。

ピンクの洋服は、息子からは「男」なのにと不評です。
「オカマさんだからいいの」と私。本犬は、まったく気にしていません。笑

くるみママさんへ

はい、やっちまいました。(汗)
真っ先にゆめちゃんのこと思い出して、夜中にブログ読んじゃいました。
ポパイは食べた量が半端ではないので、すぐに吐くことができたみたい。
20センチのホール半分だもの。さすがの私でも食べれない!
後で考えると、マリネの液はスポンジが吸ってくれていたのかも。
一緒に食べたのは不幸中の幸いだったのかもしれません。
ホントにひやひやの数日間でした。

> ついつい若い気持ちでいるけれど・・・
私にも言えてる~(^^;
わんこと一緒に居られる時間を思うと、余計に楽しい時間にしたいと思いますよね。
今週楽しみ♪よろしくお願いしま~す!

ドキドキしながら読ませてもらいました。
でも 本当に良かった^^

これで楽しい春を満喫して
いろんな所へ行って、遊んでくださいね~
前のわんこは、人間の事情で
可哀そうにお留守番が多かったので
虹の橋の所から、ポパイ君 いいなぁーって
クンクン 言ってる気がします

kakaさんへ

驚かせてしまったようで、ごめんなさい。
今回のことは私自身もオロオロばかりで…
全く頼りない飼い主でした。

わんこ達にとっては自分の飼い主がやっぱり一番!(そうだと信じた~い!)
だから、kakaさんのわんちゃんも虹の橋でkakaさんとの思い出を懐かしみながら
生まれ変わって、いつかまた会える日を楽しみにしているんだと思いますよ(^^)

春ですね。お散歩コースも桜が満開です。
kakaさんのお店も春の香りがいっぱいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/117-c5fa1e50

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

