popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

今日は予定がキャンセルになったので、お弁当も作ったことだしと、ポパイと公園へ。
でも、やっぱり寒くて外で食べる気にはなれずに帰宅。
部屋でピクニックランチ?となりました。
部屋でピクニック
                         ポパイの顔が妙につまらなそう…

我が家では、おにぎりをよく食べます。
お弁当はもちろん、休みの日のお昼とかにも。
朝握っておくと、お昼ぐらいにちょうど具と御飯と海苔がいい感じに一致団結していて、美味しいですよね。
お醤油やお味噌味の焼きお結びも大好きです。
映画「かもめ食堂」では、おにぎりを「ジャパニーズソウルフード」と言っていたけど、確かにそうかも。。。
漬物もあったら申し分なしです。(^^)

もうとっくに食べ終わってしまったけど、今年は白菜の漬物に挑戦してみました。
白菜漬けに挑戦! 白菜の漬物
一回目、しょっぱいだけの漬物になってしまい失敗・・・
その後 柿の皮を入れるとよいと聞き、冷蔵庫に皮も剥けないほどに熟した柿があったので
ダメもとと、思い切って実ごと潰して入れてみました。それと、反則わざの塩コンブも。
そしたら、思いの外おいしくできて大満足。柿がいい仕事してくれたのかしら・・・?
漬物が上手くできると、それだけで料理上手になれたような気がして嬉しい。
毎年、秋になると奈良から柿が送られてくるので、そうしたらまた作っってみよう♪
 
                 おにぎり
                 おにぎり+漬物=ジャパニーズソウルフード 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

>ジャパニーズソウルフード

私もオニギリは、大好きです。(^^)
同じご飯の量でも、オニギリにするとツイ食べ過ぎてしまいますよね?

ポパイ君は、目の前に食べ物(匂い物)があっても、お利巧にしてますね?
でも、目は、食べ物要求してるかも・・・?

boumamaさんも白菜の漬物の記事ありましたね・・・皆さん素晴らしい!
私も、昔、挑戦したことはあるのですが、
お漬物になる前に腐ってしまって、それっきりです。(笑)

tourienさんへ

おにぎり、つい食べ過ぎちゃいますよね。
なのでおかずは漬物だけで十分かなと…。手抜き目的でも好きなメニュー?です。

待たされているポパイの目は、早く頂戴!と訴えてますよね。

わたしもboumamaさんの記事を見て挑戦する気になったのですが
キチンと計量するのが苦手でして^^;、初回は失敗でした。
> お漬物になる前に・・・
重しが足りなかったのかもしれませんね。
うちは、押入れの片隅に追いやられていた鉄アレーが大活躍でした。笑

お漬物と日本人

春の予感がすると同じようにおにぎりを持ってどこか出かけたくなりますね♪
と、言っても我が家は夫が休日になるとギター好きな友達が集まる店に出かけることが多いので夜食用に作ることが多いかな。

私もお漬物は難しいものだと思い込み買っていましたが、思い切って挑戦したところ中々上手く出来たので何度も白菜漬けを作り親しい人にも届けました。

先ずはポイントは計量ですがウチでは段ボールに入れて体重計で量ったり裏話をいうとそれなりに苦労があるんですよ プツ^m^
鷹の爪は思い切って沢山入れても防カビにも役立ちますのでおすすめです。
そして白菜の天日干しは萎びるほどシッカリ干したほうが良いかと・・

popeye`s mamaさん宅には柿があって羨ましいですが、考えてみると渋柿は市販されてないので、柿の皮がなくて物足りない気がしてるの。


おにぎりにピッタリの器や土瓶が嬉しくなりつい手が伸びそう♪

boumamaさんへ


漬物は一度仕込んでしまえは、案外後は手間なしだったのですね。
柿を実ごと入れてしまい、カビの元になってしまうかとも心配しましたが、
熟した柿が発酵を助けてくれたのかな?と思います。
夏になったら、今度はナスの漬物に挑戦してみたいと思っていますが
現在漬物不在の樽の収納場所に困り、とっても邪魔な存在になっています。(^^;

春の陽気かと思えば雪が降ったり、今年はなんか変ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://popeye0319.blog55.fc2.com/tb.php/114-68374c2a

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

