popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

今年は、なんとなく盛り上がらない我が家のクリスマス。
だんだん季節の行事が億劫になってきた???
いえいえ・・・まだまだそんな年齢ではないと信じたい…(^^; ふぁいっと!

メリークリスマス♪

リース!





   Merry Christmas!





                                         



          そして・・・
        
          まだ少し気が早いようですが(笑)
 
                     よいお年を * * * (^^)





関連記事
いのちをみつける犬
   写真展「いのちをみつける犬」ヘ行ってきました。

   普段見ることのできない救助犬の様子が展示されています。
   犬たちの表情や写真に添えられているコメントがとてもいいです。
   興味のある方はぜひ。
   といっても、残念ながら今日まででした…(^^;

   救助犬


関連記事
先週の日曜日、ポパイとRDTA社会性評価試験を受けてきました。
SET①を受けた2年前、かろうじて合格はしたものの、
冷や汗と一緒に涙も出そうなほどボロボロで、もう試験は受けないと思っていました。

でもこのところ、あのころに比べたらポパイとの関係もずっと良くなっていることを感じて
SET②を受けてみることに・・・

試験前の練習会には、雨だったり用事が出来てしまったりでなかなか参加できず、不安もありましたが
当日はポパイに「信じてるよっ!」と念を送り、スタート。
SET②はノーリードで行います。
脚足行進では、念が通じたのか、いつもより私にピタリと付き、切れの良い動きをしてくれて
要所要所で私を見上げるポパイの顔が、とーても可愛く思えました。
歩きながらの座れや伏せ、招呼も、最後まで集中力が途切れずによく頑張りました。
他にもハウスや、他の犬たちの間をぬっての招呼や、お昼をはさんで人が食事している間のようすなど・・・

        ・・・結果、合格でした!Ⅴ

今回の合格は、SET①でいただいた合格よりもずっとずっと大きな満足感がありました。
そして合格よりも、もっともっと嬉しかったのは、
試験の間、私だけでなくポパイも楽しそうだったと言われたことです(^^)

2年前に試験官の先生から「しつけをもっと楽しんでください」と言われたことが
最近になってようやく実践出来ているかなーと思うのです。
それは、私の気持ちが少し変わったこと、k9や救助犬の練習を始めたこともよい刺激になったのだと思います。

サボりながらもレッスンを続けてきてよかった…と実感できた一日でした。

       popeye&popeye
 








  お疲れのポパイさん、
  仲良しのpopeyeさんと、まったり。。。





関連記事
          ポパイ家の恩人あゆぞうさんから物々交換のお誘いをいただき、
          ハーフチョーク&リードが届いてから早4ヶ月。。。
          とってもお待たせしてしましいましたが、私の方もやっと出来上がりました~。

          あゆぞうさんのリクエストは、煮物鉢とワインカップ。
          ワインカップ…?もしかしてあゆぞうさんてワイン派?と意外に思ったら
          「もちろんビール派です。でもビアカップはあるので…。」 納得(^^)
          そして、
          「旦那は焼酎ロック派なので、焼酎もワインも飲めるスペシャルなカップをお願いします」とのご依頼。
          了解で~す!と答えたものの、む、むずかしいかも・・・
          焼酎ロックと言えば氷を入れるので、ある程度の大きさが必要?それでワインを飲むとなると、がぶ飲みよね~?

          とりあえず、ワインにはこだわらずフリーカップということで作ってみました。
          いくつか作った中から、選んでもらいました。

   まずは煮物鉢。
   煮物鉢①
          梅の形?にしました。
          見た目より軽く仕上がり、使いやすそうです。

   形から名付けて、きのこカップ(^^)
   きのこカップ
          上を膨らませるとビールの泡立ちが良くなるそうです。
          裾を窄めたので、倒れやすいかなと思い、下をやや厚めにして重さを出しました。
          手に持った時の感じと、飲み口の飲みやすさが、いい感じ♪と我ながら満足(^^)

          私自身も一番気に入っていたものを選んでもらえて、
          さすがあゆぞうさん、見る目あるわぁ~(笑)なんて思いながら
          さっそく荷造りをしていたら・・・

                 
                  私ったら、わたしったら・・・
                  なんてことぉぉ~~~~~!!!!


                    * * *           * * *           * * *           * * *          * * *   

⇒続きを読む

関連記事
先週のこと、夕方帰宅すると、ポパイがソファでブルブルと震えていました。
何があったのかと部屋を見渡すと・・・

・・・やられました(--;
やられた~!
マドレーヌです。

1つだけ味見してあったので、残り9個すべてお召し上がりになっていました。
おっおみごと…
紙袋から箱を出して、ふたを開け、セロハンを丁寧に?はがして、下の紙はちゃんと残してあるの。
器用すぎでしょっ!
怒る前にすごいねと褒めそうになりました。

ポパイは、やってはいけない事をしてしまった(--;)という自覚がちゃんとあるようで
留守中に何かいたずらをすると、ハウスの中で震えていることがあります。
この日は、私が帰ったのが分かってもお腹が重くてハウスまで移動できなかったみたい。
いけないと分かっているけど、ついやってしまう…、
その気持ちはわかるけど・・・

それにしても、9個は食べ過ぎです。。。
案の定、翌日ゲロゲロさんになり、久しぶりのお教室も参加できずに
まる一日絶食させられたのでした。
自業自得ですね。

食べたかったのにー!
 このマドレーヌ、(五感のええもんちい)
 丹波の黒豆が入っていて、美味しいんですよ。

 子供たちも食べたかったのに~と
 がっかり・・・

 この箱を見せて「誰が食べたの?」とポパイに言うと
 すごく気まずそうな顔をします。
 まだ覚えてるみたい。
 その顔がまた可愛いので、
 この箱はもうしばらく捨てずにとっておこう…(笑)

関連記事
おおきいおばあちゃん

 パパのおばあちゃん、
 子供たちのおおきいおばあちゃんが亡くなり、
 お別れをしに奈良へ帰ってきました。
 おばあちゃん、九八歳でした。

 写真は娘が1歳の頃に撮ったもので、
 「いつまでも元気でいてね」と手紙を添えて
 送ったのを覚えています。
 おばあちゃんの部屋に飾られていました。
  
 水彩画やお習字、いつも新しいことにチャレンジしている
 パワフルなおばあちゃんでした。

 たくさんの涙に見送られて、幸せだったと思います。

 おばあちゃんの気の強さや、ここ何年かの介護と
 なにかと苦労が多かったと思うお義母さんの涙が
 やさしくて印象的でした。




 
 
関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

