popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

 先日の陶芸教室でのこと。
 先生が松茸が安く手に入ったからと、土瓶蒸しを作ってくれました。
 本日のランチ! 松茸の土瓶蒸し
真ん中にどっど~んとある薬缶の中身、わかりますか~
ちゃぽちゃぽ浮かんでいるのは松茸です。なんと薬缶で土瓶蒸し!(@@)
そして、奥に写っているコーヒーカップの中身は茶わん蒸しです!

いつもお教室をする場所と、窯のある場所は違い、
釉掛けをする時は、窯のある工房でします。
この日は、急に釉薬掛けをすることになり、窯のある工房へ移動。
こちらには食器があまり揃っていないので、こんなことになりました。(笑)

なんとも、豪快でもったいないような贅沢を堪能したのでした。(^^)

               * * *    やかん    * * * 





関連記事
  散歩途中で見つけた、へクソカズラとカラスウリ。
  長い蔓をクルクルっと丸めてリースっぽくしてみました。
へクソカズラとカラスウリ リース
                         なかなかいい感じ…?

  以前から不思議に思っていたのですが、
  このへクソカズラ、花も実もとっても可愛いのに、なんとも気の毒な名前。
  なんで、こんな名前をつけられちゃったのだろうと・・・

              でもね、わかったんです!

  この日、これを車に乗せたままちょっと用事を済ませてもっどってみると
  車内が、たっ大変なことに・・・
       
  この名前がぴったりの匂いが充満していたのでした!くさっ!

              ・・・・・なるほど納得(^^;)


関連記事
ポパイのおやつを作りました。

ペースト状に潰したバナナとおからを混ぜて
めん棒で薄く伸ばします。(おからの量で硬さを調整)
140度くらいの低温で30分ほど、カラッとするまでオーブンで焼きます。
バナナとおからだけ、とってもヘルシー(^^)

もう一品。
豚レバーをニンニク醤油に30分くらい漬けて、さっと洗い
よく火が通るまで茹でます。
薄くスライスして、低温のオーブンか電子レンジで、好みの硬さになるまでチン!
パリパリにすると日持ちしますが、今回はややソフトに仕上げました。

おからとバナナ レバー

どちらとも人間のおやつとしても美味しいです。
子供たちの感想は・・・   「タベラレナイコトモナイ」
                 あ~そーですか(‐‐;)

そんな生意気な人間にくらべ、こちらの方は大喜び!
食べたいひと~?  ハイッ!  早くください!
食べたいひと~?                     ハイッ!                      ぺろん。。。(笑)

        
関連記事
  先日は・・・
  久しぶりにディズニーランドへ行ってきました!

  DSC02593.jpg  DSC02601.jpg  DSC02600.jpg  DSC02594.jpg
  ハロウィンも終わり、ランド内はすっかりクリスマスの装い。。。
 DSC02598.jpg シンデレラ城 DSC02592.jpg
DSC02597_convert_20091106133124.jpg  DSC02602_convert_20091106134240.jpg

華やかなパレードやアトラクションよりも
季節感のあるショーウィンドーを覗いたり、オールドカントリーな風景を眺めたり、
かわいい植え込みや、さりげないディスプレーを探して歩くのが好きです。
開園当時のように、入場料だけで入れたらいいのにな。(^^)

先日の写真は、ウエスタンランドとクリッターカントリーの辺りで撮ったものです。
キャラクターでも何でもないものにカメラを向けている私は、他の人から見れば
「何を撮ってるの…??」だったしょうね。(笑)


関連記事
楽しんできました~♪ 
DSC02579.jpg DSC02573.jpg

 DSC02538.jpg  DSC02537.jpg  DSC02562.jpg

DSC02539.jpg DSC02536.jpg

DSC02563.jpg DSC02576.jpg

DSC02564.jpg DSC02566.jpg DSC02575_convert_20091105230655.jpg
                                             さて、ここはどこでしょう・・?(^^)




関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

