popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

散歩の途中で、近くの英会話教室の子供たちの仮装行列に会いました。
「Trick or treat. 」と、あらかじめ頼んである(たぶん)家を廻っているみたいです。

   うちのべランダも、ちょっとだけハロウィン。。。
   最近すっかりほったらかしで、荒れ放題のベランダ。
   なので、あえて夜の撮影。(^^;
               Jack-o'-lantern
               そういえば去年、買ったばかりのカメラをジャコランタンに向けたら
               スマイルシャッターが反応して驚いたのに、何故か今年は反応しない・・・??


   ハロウィンと言えば、かぼちゃ・・・
   パンプキンスープ 
                     南瓜のスープが飲みたくなりました。(^^)                                           
関連記事
成績です。
  ジョッパプリレー(初心者クラス)1位
  リコールリレー (初心者クラス)2位
  ドギーダッシュ (初心者クラス)3位 くるみちゃん
  チーム総合            3位
チーム総合の1位・2位は、K9常連さんチームのようでしたので、それに次いで3位は、初挑戦にしては上出来だったと思います!
ジョッパップリレー1位!チーム総合3位!表彰されました♪

先日から、「すごい!」のコメントをいただいてしまい、ちょっと申告(笑)しづらいのですが
ポパイの個人戦参加の成績は、「すごい!」ものではありませんでした。
ふだん出来ていることも、初めての場所でするのは難しいとわかってはいましたが、
まさにその通りで・・・

ある有名なドックトレーナーがこんなことを言っていました。
    「例えばお座りができる犬はたくさんいると思います。
     でも、いつでも何処でもどんな状況でも出来なければ、それは本当にできるとは言えません。」

ちょっと厳しいかもしれませんが、私はその通りだと思います。
もし、何か緊急事態の場面で危険を回避するために出したコマンドが有効でなければ、
なんの為のしつけだったのか分からなくなってしまうでしょうから。

「いつでも何処でもどんな状況でも…」は程遠く、修行?はまだまだ続きそうです。
でもね、けしてポパイをスーパードッグにしたい訳ではなくて、
いっしょの生活をより安全に快適に過ごしたいからの「しつけ」であって、それを楽しむための「k9」。
この順番が逆にならないよう、私自身が忘れないようにしなくっちゃ・・・・

                * * * * * * *

わんズのおそろいTシャツ、くるみちゃんのはスカートが付いていて後姿も可愛いいの。
なので、また撮影会。
  ポーズ!  ねぇ、まだ?  やっとおわったぁ~
  なんどもポーズさせられて迷惑そうなわんズ・・・。                   「まだ ~?」                  やっと終わって解散、やれやれ…(笑)

これからもよろしくネッ!1hime2taro

感激でした♪ みんなとってもいい笑顔♪ popeye

くるみママさんを通して、まりんママさん、ゆーなままさんから、
素敵なたくさんの写真をいただき、つかわせていただきました。
ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています

                  
                         ***おまけ***
                         まりんママさんがすっごくカッコよかったので…(^^)
                         プロみたいです~!
                                   勝手に載せちゃってごめんなさ~い
                  



     
関連記事
せっかくわんこと暮らしているのだから、
何か楽しめるもの、ポパイと一緒にできることがあったらいいな。
そう思っているときに、くるみママから「k9、やってみない?」と声をかけていただき、すぐに手を挙げました。
そして、この秋の普及委員会チャレンジに出ることを決め、チームを結成!したのが8月の終わり。
わんこ達が1・2歳の頃のしつけ教室の同級生とはいえ、k9教室に通ったことはない私たち。
練習は資料を頼りに自主練、集まったのは3回。少々無謀な挑戦ですが、何事も経験ですよね~!

メンバーです。
くるみちゃん♪レイ君♪ポパイ♪
リーダー、くるみちゃん(4歳)           冷静沈着なレイ君(5歳)              ポパイ(3歳)

まずは、ミュージカルチェア。
ラインの外でお座りをさせて、飼い主が椅子をゲット!
ミュージカルチェア!まて!マーテッ!

トイレトリーブ。
得点の付いたおもちゃを持ってきて合計点を競います。
トイ・レトリーブ***もってきてぇ~(^^;***一番大きいの持ってきたよ♪
ポパイはおもちゃの選別がまだできません。なので「なんでもいいから持ってきて!」と声をかけてGO!
念入りに選んで彼が持ってきたのは、いちばん大きくて重そうなおもちゃ・・・
何度も咥え直してやっと持ってきたけど、1点・・・。 ポパイ、大きさじゃなくて数で勝負だよ!

ドギーダッシュ。
わんこが飼い主のところまで走り、ゴールでお座りをさせます。
きたよー! ななんと!勢いがつき過ぎ、お座りをさせる間もなく
                                      私の股の間を通り抜けてしまいました・・・
                                      次回からは、ちゃんと足を閉じて立ちます(^^;

ウォークバックゲーム。
わんこが後ろ向きに歩きます。
イチニツイテ~back!ゴ~ル!
                                    私の背中に「必死」の二文字がヒシヒシと…

リコールリレー
わんこを順番に呼び寄せ、お座りをさせて最後に同時に伏せをするまでのタイムを競います。
ママをめがけて!おすわり!いっしょにダウン!
わんこ達は完璧!ママたちのタイミングを合わせたら、もっといいタイムが出せそうです(^^)

ジョーパップリレー
本戦のルールーと違い、今回3頭がそれぞれのお題を与えられます。
くるみちゃんは、「お座り」「立て」「伏せ」を2回、レイ君は「伏せ」てその周りを飼い主がぐるりと回る。
ポパイのお題は、スピン2回、座ってワンと吠える。
アタチ、がんばるっ!ボクもがんばる!わんっ!
みんな完璧!がんばったね!
先日の写真の中の1位の賞状は、この競技でいただいたものです。

はぁ~、これですべての競技はおしまい・・・
今思い出しても、ちょっとドキドキする(^^)

子供のころから、あがり症でプレッシャーに弱く、運動会や球技大会はイマイチ楽しめなかった私・・・
今回も緊張はしたけど、
メンバーの「いいの~いいの~♪」な雰囲気がとても居心地がよく、
ホントにホントに楽しむことができました!
                 感謝

                                         まだつづきま~す

関連記事
  昨日は、とても気持ちの良いお天気に恵まれ、
           秋空の下、大興奮の一日でした(^^)

チーム名は・・・「一姫二太郎」 一姫(くるみちゃん)二太郎(レイ君&ポパイ)

ジョーパップリレー1位!  こっち見て~

k9 イヌとワルツ ハイ、チーズ!

がんばったよ! お弁当♪
  
                                                               とりあえずは、写真だけ・・・・・ 
関連記事
陶芸を習い始めて、ずいぶんと経ちます。
子供の頃からの習い事を含めて、こんなに長く続いたのは初めて・・・

私の通っているお教室、特に私のクラスは、ちょっと変わっていて?
陶芸教室なのに陶芸をしない日が多々あります。
話に夢中になってお茶飲みで終わってしまったり、
お天気がいいからと、ドライブやランチしに出掛けてしまったり、
工房の裏山に筍堀りや銀杏拾いに行ったり・・・
陶芸を真剣に取り組みたい人には、えっ・・?な事がよくあるかも。
でも、クラスメートにそのような真剣な方はいないようだし(笑)
そんないいかげんな おおらかな雰囲気が私にはぴったりで、
だから、今まで続けられたのだと思います。

先週のお教室も、パン教室に変身し、粘土の代わりにパンを捏ね、
スーパーマルチな先生からお料理も教わり、楽しいランチタイムを過ごしてきました。(^^)
パン、焼いてまーす! くるみパンとリンゴのケーキ
本日のランチメニューは・・・ おいしかった♪
                               作りかけの作品がなかなか仕上がらないのは困るけど、でも、この時間も大切で楽しいのです(^^)
                      

       せっかく教わったのだから、忘れないうちに ふくしゅう、復習・・・・
       ちゃんと焼けたよ!
                                                            ふわぁふわぁに焼けました~♪  
                 
この日習ったのは「おおち法」と言うそうで、だれがやっても失敗しない、初心者でも簡単に作れて
発酵時間も含めて焼き上がりまで一時間半でできるというものでした。
                 私は2時間ほどかかりましたけど…(^^;)

関連記事
毎年恒例、年に一度の備前ができあがりました!
今年は、食器のセットものに挑戦!のはずが、作りだしたの遅くて
なんだか中途半端な数に・・・(^^;
片くち中鉢1、片くち小鉢6、ぐい飲み3、お猪口?5・・・
今年の備前 重ねて仕舞えます。
備前は割れたリぶくったりとリスクも多く、色もわからないので、出来上がってくるまでどきどきします。
今年の出来は~
色が出ていないものもあるけど、食器としては十分・・・です(^^)
あとは、お料理の腕次第・・・?


                     みんなの作品
                                  同じクラスの方たちも満足そうでした(^^)
関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

