popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

今日、ブルーベリー狩りに行ってきました。
そこは、入場料無料。そして、採り放題の食べ放題。(^^
DSC02108.jpg DSC02113.jpg
                            お姉ちゃん、がんばって収穫。

        DSC02112.jpg DSC02111.jpg
                                 ポパイも、がんばって拾い食い。

DSC02123.jpg DSC02120.jpg
採った分は、お持ち帰り可能。しかもランチ付き。
     こんなにお得なその場所は、

            ・・・おじいちゃんちのお庭。(笑)

DSC02116.jpg DSC02117.jpg
食べ頃の実はしっかりと収穫したので、
               また来週、残りの実が色づく頃に行きます。(^^)


           * * * * * * 

             ブルーベリーの食べ過ぎには、ご用心!
             舌が紫色に・・・・
             このあと、歯医者を予約していたことに気づいたのでした(^^;


関連記事
まだ本格的な暑さはこれからなのに、すでに元気が無ないうちのベランダの花&グリーンたち。

何かで読んだ園芸の極意、「植物は、足音を聞いて育つ」とは、
毎日その植物たちのもとへ足を運んでいれば、水やりのタイミングや
虫がついた事、肥料を欲しがっているなど、その植物の状態がすべてわかる、という意味。
う~ん、わかってるけど、むずかしい・・・。
ついつい水やりの時以外は、窓越しに見る程度になってしまう。
元気のないグリーンたちに、もっと私の足音を聞かせてあげなくては~。

        DSC02086.jpg
        今年初めて咲いたアスパラガス・スプレンゲリーの花。こんなに小さいのにとってもいいにおい

DSC02092.jpg  DSC02099.jpg  DSC02087.jpg
     もうすぐ収穫(^^)              のこぎり草                 斑入りやまぶどう
                                                 葉が増えるごとに斑入りじゃなくなるのはなぜ?

ちょっと前に、お花屋さんのkakaさんから「あじさいを切った時の茎の匂いが好き」と聞き
どんな匂いなのかとても気になり、実家の庭のあじさいで試してみました。
なんとなく水っぽい匂い?kakaさんにとっては、雨の匂いなんですって(^^
においの感じ方って、その人の記憶とも連動しているのではないかなぁ~と思います。

                 DSC02095.jpg  DSC02096.jpg
                   咲き終わりのくすんだ色が好き・・・                   ドライフラワー製造中

それにしても、花だけでなく茎の匂いまでは気が付かなかったわぁ。
以来、機会あるごとにクンクン確認してしまう私。
今日もベランダで、延びすぎたツルや元気のない枝を切ってはクンクン・・・
たまにおぇ~!って事もあるけど、なんだか止められない(笑)

DSC02097.jpg今のところ、アイビーのなんとなくほろ苦い匂いがお気に入り。

関連記事
19、20日は、何ヶ月ぶりかのパパの連休。
何の予定も決めていなかったけど、
とりあえず何処かに行こうと、高尾山へ。
クラブが休みだった息子はしぶしぶと、ポパイはもちろん行きます♪と、お付き合い。

久しぶりに登った高尾山は、私の知らない間に
大きな険しいお山に成長していました・・・
・・・そんなはずは無く、自分の体力の衰えをひしひしと感じました。

DSC02057.jpg自分のペースを崩さずにどんどん先へ行ってしまうパパに比べ、
                     何度も振り返っては、立ち止まってくれる優しい息子達(お兄ちゃん&ポパイ)

やっと辿り着いた頂上は、座る場所も無いほど混雑していました。
DSC02054.jpg ポパイも疲れた?

                         DSC02055.jpg まだまだ元気!

お昼休憩をしたらちょっと回復。
下りは、写真を撮る元気も少しは出てきました。
        DSC02072.jpg DSC02076.jpg DSC02066.jpg DSC02082.jpg

DSC02063.jpg DSC02060.jpg 揺れる釣り橋にビビるポパイ(笑)

バテバテな私を気遣ってくれる、保護者としての立場が逆転しつつあるような
私の身長をすっかり追い抜いた息子の後姿を見ながら
こんな風に一緒に出掛けられるのも あとどのくらいあるだろうと、ふと考えてしまった・・・


翌日、
筋肉痛の体を引きずって、娘のクラブの発表会を見に行きました。
想像以上の出来栄えに、思わず拍手!
春からの短い期間でよくがんばったね!
最近忙しい彼女は、家では機嫌が悪く、会話も少ないけれど、
私達の知らないところで、いい仲間に恵まれ、いろんなことを吸収しているのだと思った・・・

子供達の成長を改めて感じ、
なんだか、おセンチな気分になる母なのでした・・・^^;



関連記事
今年、初詣にに行った先の境内で、
お婆さんと男の子がふたりで売っていた布ぞうり。
とても寒い日で、手にとって見てしまったら、
「いらない」というのが申し訳ないような気がして、
言われるままに4足も買ってしまった。
                        DSC02042.jpg
でもね、これ大正解!
以前、私が作ったのとは比べ物にならないほど
固くしっかりと編まれていて、この季節、素足にとってもきもちいい。
もっと買っておけばよかったかな・・・
DSC01860.jpg 洗濯、乾燥ちゅう


  *  *  *  *  *  * 

  2、3日前の朝、
  ほっぺをくすぐられた様な気がして目が覚めると、
  いつの間にか私の枕元に来て寝ていたポパイのしっぽが、パタパタと動いてる!
  寝ながらしっぽだけ振ってたの。(^^)
  わんこも夢を見るんですね。               
                  DSC02041.jpg
                                          どんな夢だった?

関連記事

前回に引き続き、まとめて持ち帰ると困るのが収納場所・・・
DSC02013.jpgDSC02012.jpgDSC02011.jpg

         DSC02007.jpg DSC02008.jpg

DSC02009.jpg DSC02005.jpg

ほんとうに食器棚を整理しなければと、奥のほうを引っ張り出してみると
ずいぶん前に作ったもや忘れていたものまででてきて、なんだか懐かしい。
ノートにきちんと記録するという事が苦手な私。
欠けたり割れたりする前に、せめて写真だけでも撮っておこう・・・。
DSC02029.jpgDSC02027.jpgDSC02020.jpgDSC02024.jpgDSC02037.jpg

DSC02028.jpgDSC02025.jpgDSC02021.jpgDSC02019.jpgDSC02036.jpg

DSC02032.jpgDSC02035.jpgDSC02023.jpgDSC02017.jpgDSC02016.jpg
DSC02015.jpgDSC02039.jpgDSC02038.jpgDSC02031.jpg
DSC02052.jpgDSC02044.jpgDSC02045.jpgDSC02048.jpgDSC02046.jpg
DSC02047.jpgDSC02049.jpgDSC02053.jpg





関連記事
ポパイの弟と妹のモジャ君&おまめちゃんのママさん達にコメントをいただいてから、
ポパイの小さい頃の事を思い出すんだけど、ホントにあっという間に大きくなってしまったようで
写真は少ないし、なんだか記憶も曖昧・・・老化現象の兆し?(^^;
そんななか、はっきり覚えているのが、お出かけの時はいつもバッグの中だったこと。
       こんなかんじ・・・
      P1000855(1).jpg

P1000861.jpg
このバッグ、特にキャリーバッグというわけでは無く、子供達が小さかった頃にマザーバッグとして使っていた物。
外側にポケットがいっぱい付いていて、その中に水やおやつ、おもちゃなど入れて結構便利でした。
ポパイの体重が6kgを超えると私の肩がもう限界で、さすがに使えなくなりましたけど。

バッグに入れたまま車に乗せると、こんな姿勢で寝てました(^^)。かわゆい~
P1000869.jpg

私が出掛ける仕度を始めると、自分からバッグに入り待機している姿もとっても可愛かったのです。

初めての場所で降ろすと、
なかなか出てこない事もありました。 笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P1010195.jpg  

今思うとね、お世話は大変だったけど、
やっぱり1才になるまでが、成長の変化が楽しみで1番可愛いかったと思います。
       モジャママさん、おまめママさん、今の時期をう~んと楽しんでね。
       写真もいっぱい撮ってあげてください。(^^) 
       私は、もっと撮っておけばよかったと後悔してます(;;)

ずっとさがしてた初トリミング後の写真(たぶん?)見つけました!
かわゆいので、大っきく載せちゃいます
         P1010161.jpg 
                                        アハ、親ばかぁ~



関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

