popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

昨日の朝、どんよりと曇ってはいたものの、まだ降ってはいなかったので
今の時季、アジサイがとてもきれいに咲いていると聞いていた公園へ行ってみることに。
駐車場に着くころにパラパラと降りだしましたが、せっかくなので傘を差して散策。

        噂には聞いていたけれど、もうびっくりというか、感激!
        そこには、あじさいの海が広がっていました。
    DSC01970.jpg DSC01969.jpg
DSC01973.jpg DSC01974.jpg
    DSC01972.jpgDSC01975.jpgDSC01968.jpgDSC01976.jpg

ちょうどアジサイエリアを一周する頃、本降りになり車に非難。
来年は、もう少し早い時期に、ゆっくりと見に行きたいな。
            お近くの方、お勧めです。(^^) → 相模原北公園
             DSC01980.jpgDSC01978.jpgDSC01981.jpg
                                          バラもきれいに咲いていました。

雨はどんどん強くなり、持っていったお弁当は仕方なく車の中で。
DSC01984.jpg DSC01985.jpg
                                     ポパイは、ちょっと、つまらなかったね・・・

関連記事
今年も赤紫蘇の出回る季節になりました。
何年か前に、陶芸教室で一緒の方から「紫蘇ジュースの作り方」を教わり、
    赤紫蘇を煮出した後、クエン酸を入れるとパッと色が変わる瞬間が
    実験好きの息子に大うけで、何回作らされたことか・・・笑
それ以来、毎年この時季、うちの冷蔵庫には、このジュースがいつも入っています。
我が家では、水や炭酸水で割ってレモン汁も入れて飲むのが定番。おいしですよ♪

もう1つ、このジュースと一緒に作るのが、「紫蘇酢」。
お砂糖を入れずに、クエン酸の代わりにお酢を入れたもの。
これね、ダイエットに効くらしいんです。(お友達の旦那さんの体験談によると・・・)
お味はちょっと厳しいけど、体にも良さそうなので少量のお水で割って
  この↓コップに一杯、毎日飲んでいます。
DSC01941.jpg 
このコップ、ずいぶん前に作った物。
形も大きさも中途半端で、滅多に出番が無いけど
この紫蘇酢を飲む時だけは、このコップがいいの(^^)。

                 そのワケは、
                 パッと見は、ふつーのコップ。 
                 でも、上から覗くと・・・  

                 DSC01945.jpg ハート

                 ツンとしたお酢のお味も、
                 なんとなく和らぐような気がするのです(笑)
     

関連記事
    今年の1月に産まれたポパイの兄弟たち
     2009_02070074-s.jpg
                                     右端のMoja君からお写真が届きました

            GRP_0009.jpg Moja君ですっ! 
           お顔周りをカットしたら、目が大きくてママさんはビックリしたんだって。
           凛々しいお顔。シュナカットも似合いそう。
           ポパイは耳の垂れ方にくせがあるので、シュナカットはできそうにないの。

P1010141.jpg 同じく5ヶ月頃のポパイ。ボサボサMAX。
                              残念ながら、初トリミング後の写真が見つからな~い
                              カットすると、ポパイもおメメパッチリです。
                              睫毛も長くて、お姉ちゃんがいつも羨ましがってる。(笑)

       現在、6.4kg、成長中。
       ポパイは、今7.6kg(たぶん)。3歳になった今でも「大きくなったね~」と、なぜか言われます(^^;)。
       身内の仔の様子を伺えるのって、うれしい(^^)
       モジャママさん、またモジャ君の様子教えてくださいね!

              モジャ君とポパイの兄弟でここを見てくれている人いるのかな。
                コメントしてくれたら、とってもうれしいで~す!
関連記事
ずっとサボっていた釉掛けをやっと終え、久しぶりに出来上がった作品。

。。。。。急須たち,Part Ⅱ。
     日本茶好きの友人のお母さんに、どれか1つプレゼントする予定。
     DSC01904.jpg DSC01902.jpg  
     DSC01903.jpg DSC01928.jpg
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。高台をを六角形に。見えないところにもこだわりを...な~んて

DSC01909.jpg DSC01927.jpg
                夏用の煮物鉢。                            しょうゆ入れ。

     DSC01918.jpg DSC01917.jpg
                                             この鱗チックな柄が微妙・・・?

DSC01910.jpg DSC01921.jpg
      雑貨屋さんでよく見かけるホーローのピッチャーをイメージしていたのに、ずいぶんメタボ。
      ベランダのハーブをたっぷり入れて体型隠し。笑

     DSC01915.jpg DSC01777.jpg
                    ようじ入れと小鉢。                 兎のリンゴは撮影用・・・。

            まとめて持って帰ると、困るのが収納場所。
              まずは、食器棚の整理をしなくては(^^;


関連記事
発芽玄米が家で簡単にできると聞き、試してみました。
玄米をひたひたの水に浸して3日ほど置くらしい。
                                        DSC01862.jpg

                1日目 ・・・ 変化なし
                2日目 ・・・ う~ん
                3日目 ・・・ 発芽しているようんな、していないような
                そして4日目の今朝、見てびっくり!
 DSC01865.jpg DSC01869.jpg
                                                発芽し過ぎでしょッ!

「このまま栽培したら」と言う息子の意見は無視して、今晩いただきました。
炊いている時になぜかとうもろこしの匂いが漂い、お味はほんのり甘くておいしい!

                   はまりそうです。(^^)       DSC01870.jpg


関連記事
去年の夏休みの続き 。。。
お世話になったお宿は、ペンション・モグハウス
ここ、よかったです。(^^)
お部屋以外はわんこNGということで少し悩んだのですが、その方がかえって良かったのかも。
私たちはゆっくりと食事を楽しめたし、ポパイもクレートでおとなしくしてくれてました。
夕飯はフルコース、とてもおいしかったです。朝食に添えられた手づくりのバラのジャムもおいしかった!
そして江戸っ子というオーナーのトークも楽しかったです。
息子だけは、何か聞かれて曖昧な返事をすると叱られそうでドキドキしてたみたいだけど(笑)
ご夫婦手づくりのパッチワークやステンドグラスもステキでした。
お姉ちゃんはすっかり気に入ったようで、「いつか彼氏ができたら一緒に行きたい」だって。
いつになることやら~、 ・・・  っていうか、そんなことは許しませんよ!


      P1020168-1.jpg P1020172-1.jpg
                 P1020163.jpg
                                        オーナーの愛犬、とってもいい仔



         娘が、「夏休みの体験レポート」という宿題に
         この家族旅行のことを取り上げていて
         そのレポートの最後は、こんな言葉で締めくくられていました。

        <ポパイは、私たち家族をまとめてくれる接着剤のような存在です。>
            

                 なるほど・・・                

                                 P1020035.jpg                                 
                                                   我が家の接着剤に感謝






関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

