popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

            去年の事ですが、夏休みに行った家族旅行で
            早朝の散歩の時に娘が携帯で撮った一枚。

            080713_0637~01

            4人とポパイの影もちゃんと写っていて
                  お気に入りです♪









関連記事
先週のこと。。。
散歩の時に何度かお会いした方が自宅で展示会をしていると聞き、陶芸教室の帰りに寄ってみました。
とてもステキなお宅で、玄関周りは一面バラで覆われていて一見洋風で陶芸?な感じですが
和室に通じる裏庭に案内されると、庭石や山野草のとても落ち着いた雰囲気です。
そのお庭を全部ご自分で造られたそうで、すご~い!の一言。
陶芸も習ったのは2年ぐらいで、後は自宅に窯とロクロを置き、釉薬までも自分で作っていたそうで、これもまたすご~い!
釉薬も薪を燃やした灰から作る灰釉。体力と手間がかなり必要です。
灰釉は、その木の種類によって色が変わり、薪が生か乾燥しているかでも違うそうです。
生のぶどうの木で作った灰釉のお皿は、不思議なことにホントにきれいな葡萄色でした。
「以前、家を改築するのに庭の梅の木を切らなければいけないと嘆いていた方に
その梅の木で灰釉を作ってお皿をプレゼントしたらとても喜ばれた」、と話してくれました。
思い出の木が灰釉になり、お皿として残る・・・ とてもステキですね。
自然なものから作った釉薬だから、こんなにやさしい色が出るのでしょうか、作品も奇抜なものは無く
とにかく色がとてもきれいで、その方の人柄がでているような見ていてホッとするものばかりでした。
そして、いただいたケーキもとてもとってもおいしかった!
姪御さんが作られたそうで、この方は国際陶芸展で受賞したこともある陶芸家!多才だわ~!
主婦業をこなしながらここまでできることを尊敬し、陶芸(釉薬)って奥が深いわぁ~と感激し
そして、ちょっと落ち込み(陶芸暦は私の方が長かった^^;)帰宅したのでした。
                                       PA0_0000.jpg PA0_0002.jpg

同じく先週。。
憧れの人、ターシャ・テューダー展に行ってきました。
とても真似のできない、その暮らしぶりに憧れ、尊敬します。
        GRL_0005.jpg GRL_0004.jpg




                   こういう人たちは、私のとは違う時間を
                        持っているのかも・・・
  
                        と、つい思ってしまう。



  



関連記事
朝、洗濯物を干す前に
昨日買ってきた苗の植え替えをちょっとだけしようと思いベランダへ・・・。

DSC01546.jpg
     DSC01558.jpgDSC01713.jpg
     コデマリや羽衣ジャスミン。 やっと咲いた!と思ったら、もう散り始めている。

DSC01741.jpg
昨日の母の日にもらったミニバラ。れんげローズかな・・・

   DSC01722.jpgDSC01735.jpg
   冬の間、禿坊主だったテラコッタドール。やっと生えてきた髪の毛は、金平糖のような花のポリゴナム。

DSC01552.jpgDSC01707.jpg
去年の夏水切れさせてしまい、葉を全部落としてしまったヘンリーヅタ。
今年は紅葉を見れるように気をつけよう。

     DSC01746.jpg    DSC01549.jpg
     チキンネットとミズゴケで作ったクマ。
     プミラに侵食されて苦しそうに見えるのは気のせい・・・?

DSC01729.jpg
                  DSC01590.jpg

はっ!と気づけば・・・
時計はもうすぐ12時!
ひぇ~!まだ洗濯物も干してなかった(^^;

花をいじていると、時間をついつい忘れてしまい
子供たちにいつも呆れらてしまう。
そんな時の私の決まり文句。
                   
           「だってね、花はかわいいの。
            キミたちみたいに、クチゴタエしないし~」 


         あらまっ! ポパイの朝ごはんも忘れてた・・・
               ごめ~ん。
          
             「だってね、花はウ~なんて言わないし~」



関連記事
連休最後の今日は、雨。
近くの公園でバーベキューをするつもりでしたが、こんなお天気では・・・ね。
家でのんびりと過ごすことにしました。
お昼を兼ねた遅い朝食は、昨日に引き続き息子が肉まんを作ってくれました。

DSC01690.jpg

実験好きの彼にとって、お料理も実験のような感覚で楽しいご様子。
レシピは彼が(私も)大好きだった番組、「伊藤家の食卓」裏ワザCooking。               
                                       DSC01696.jpg

マヨネ-ズを入れることで、発酵しなくても生地が簡単にできるそう。
なかなか美味しかったです。
欲を言えば、皮がちょっと固め。こね過ぎたのかも・・・。
まだまだ、研究の余地がありますね、お兄ちゃん!
次回作、期待してますよ~(^^)




関連記事
今日は子供の日。

DSC01573.jpg DSC01581.jpg
                         毎年この時期、実家の近くの河では沢山の鯉のぼりが泳ぎます。               
                         初節句の時、息子の名前を書いた鯉のぼりもあげてもらいました。

ということで、

       息子が柏餅をつくってくれました。
     DSC01684.jpg
           家庭科の実習で作ったようで、ノートを見ながらの作業。
              そのノートが割とぎっしり書かれていて、授業を」真剣に受けている様子が伺えます(笑)
              ちなみに彼は男子校(^^)

               
        柏の葉っぱが無かったので形は悪いけどお味は、はなまる

 
                  来年もまた作ってくれるかな?
                   つくってくれるといいな・・・。





関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

