popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

   * * * せっかくいただいた写真をやっぱりここに載せたくて、またしつこく続きです *^^* *


                      大会終了後、
         緊張から解放されたパパさん&ママさんたちは、可愛い我が仔の記念撮影に力が入ります。
                                まるで記者会見みたい・・・笑
なにかの記者会みたい!
  
          このあと場所を戸外に移して、まだまだ撮影大会は続きます。。。

D3 K9 I WISH WAN WISH 505
後方のふたり、ちょっと邪魔ですけど・・・
 もういいでしょ~ 笑って笑って~
ハイ、ご褒美だよ!ボール、ゲット♪レイ君のカートで一緒に♪
ひよりちゃんカメラ目線♪やっと解放さえて、ボール遊び♪

             この日は三連休のの中日、
         帰りは大渋滞で帰宅に何時間もかかる人が多い中、
        わが家は裏道を抜けて、さほどの渋滞に遭わずに帰宅。。。
       競技で活躍ならずの私達の唯一の自慢話なのでした(^m^)

                          * * これでホントに おしまい * *

                              チームのみなさま、これからもよろしくね






                  何事においても他力本願な私。
                今回も自分で撮った写真はほとんどなく、
           まりんママさん、ななママさんから素敵な写真をたくさんいただき、
        ここでもたくさん使わせていただきました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


 では、ポパイが参加した競技です。

 ドギーダッシュ。  私はこの競技が大好き!
               それぞれの飼い主のもとへ真剣に走っていく姿は、いつ見ても感動するのです。
ドギーダッシュ!
           ポパイの成績・・・? アハッ、一回戦負けです。対戦相手は次々と勝ち抜き、見事に優勝! ! !

 ミュージカルチェア  これまた、私のミスで予選落ち~
                でもね、楽しく歩けたので,私の中では満足^^
   楽しいね♪   ミュージカルチェア♪

 トイレトリーブ  まさかの得点無し~
             おもちゃの臭いを念入りにチェックし満足した?と思ったら、
             チーム席の方へスタコラと行ってしまい、タイムオーバー!!!
持って来ていいも物は「そうそう、it!」、ダメな物には「ブブー、drop!」で練習。割といい線いってると思っていたので、ガックシ。。。
念入りに臭いのチェックをし・・・スタコラサッサ♪
得点無しよりも持って来れなかった事よりも、私の声が届かなかったこと(無視してた?)にガックシなのでした(TT)

 わんわんリレー  5匹がそれぞれ順番に飼い主の指示で3回ずつ吠え、そのタイムを競います。

わんわんリレー♪    みんながんばって、3位をいただきました♪

  わん、ワン、わんっ!
     ポパイは何かが気になるらしくて、
     いつもの張り切った吠え方で無かったことが
     私としては、ちょっと残念。。。


さて、
ポパイが参加した競技は残り2種目(ディスタンスキャッチとダンス)ですが、またここでハプニングが・・・


        < 長くなってしまったので、まだお付き合いいただける方は、右下の「⇒続きを読む」へ。。。>



⇒続きを読む

 
      * * *  いつもここ一番!の時に、なぜか必ず、何かしらやらかしてしまうんです(^^;)* * * 


大会2日前、
ふと不安になりユニフォームのTシャツを着せてみたら、やっぱり・・・
最近ちょっと太ったかもと思っていたら、久しぶりに着たTシャツはぴちぴちのキツキツ^^;(私じゃないですョ)
でももしかして、学校が夏休みのため2カ月以上もトリミングしてないから、ボリューム満点の毛量のせいかも、
このボサボサをカットしたらどーにかなるかも、と急きょ知合いのトリマーさんに頼みこみました。
何度も聞きなおすトリマーさんにきっぱりと「短っく!」とお願いしたものの
2時間後、すっかりすっきりスマートになったポパイにご対面した時、激しく後悔。。。
               *注* けしてトリマーさんのせいではないです。
その夜、パパと子供たちからも、可愛そう、痛々しい、etc、とさんざん非難されました・・・

翌朝(大会前日)、ポパイのうめき声に気づくと嘔吐、そして、しばらくして下痢。
その後散歩に連れ出すと、何度も続き最後には血便まで・・・
慌てて病院へ連れて行き注射をしてもらい、お薬と療養食をもらって様子を見ることに。
幸い注射が効いたのか、下痢も止まり本犬も元気そう。
翌朝、もしものことを考えトイレシートやウンチバックを多めに準備し、
トイレ休憩も十分にとれるように早めに出発しました。

まったく、ママったらさぁ~
 そんなこんなですっかりスマートになり、
 ユニフォームのTシャツもすっきりと着こなしている?
 ←ポパイです。

 顔と足先は残してもらったので、
 服を着てしまえば、あまり分かりませんが
 Tシャツを脱ぐと、因幡の白ウサギみたい^^;

 「ポパイが下痢してる~」とメールした私に
 「ママの緊張が伝わってるんじゃない?」と
 心配してくれていた、くるみママ。
 当日すっかり細くなったポパイを見て一言。。。「冷えたんだね」

 たしかに、この暑い夏の間にも着ていた毛皮を
 涼しくなった途端に脱がされたのですから、
 体調も崩れますよね。
               ゴメンネ…  

     大会中は、療養食を少ずつ食べさせ、途中外に連れ出してのトイレタイムには
     かたちのあるうんPも出て、お腹の方は順調、無事に過ごすことができました。。。
   

                              競技の様子は、また次回・・・(^^;
Woofカップが開催された場所は、山中湖にまだオープンしたばかりのドッグリゾートWoof
ひろ~いドッグランやプールもあり
わんこ連れには嬉しい施設です。
ドッグリゾートWoofドックラン室内ドックラン
当日はあいにくの土砂降りで、外のドックランや周りの景色を楽しめなかったことが残念。。。


さてさて、またしつこく続きです。。。

実は内緒?にしていたのですがもうひとつ参加した競技がありました。
それは、
イヌとワルツ。(^^)
3分間の振り付け演技ですが、ドッグダンスの経験者が居ませんので
脚側を中心にお座りや伏せなど基本の動作を音楽に合わせて動きました。
シェリーちゃんとコジ君のパパさんが動画を撮ってくれていましたので
アップしようかとも思ったのですが、やっぱりやめておきまーす。笑
途中わかからなくなって、挙動不審な私がバッチリ写っていましたので~(^^;

代わり?に、こんなすばらしい動画見つけました。

                      ドッグダンスのような華やかさはないけど、すごいっ!! 見ごたえありますね~



      今回、失敗や後悔多々ありの私ですが、ちょっと嬉しいことがありました。
      他のチームのK9ベテランさんの方から声をかけられて
      「いい仔。ママをしっかり見ていて、すごい集中力ですね」ってほめられちゃったの~(#~~#)
      少し前のポパイは、初めての場所では臭い取りや初対面の人やわんこに気を取られて、
      私の声が全然聞こえなくなてしまっていたけど、今回はよく集中してくれたなって感じていたので
      改めて確認できたようで嬉しかったのです(^^)
     * * DSC03586.jpg  * * DSC03583.jpg  * * DSC03585.jpg  * * DSC03587.jpg 
******         ************          まっすぐ私を見上げるポパイの後ろ姿♪かわい~^^

今回、コジパパさんとシェリーパパさんにたくさんの写真や動画を撮っていただき
DVDまでいただきました。
我が家にはしょぼいカメラと全くやる気のないカメラマンしか居ませんでしたので
良い思い出になり、ここでもたくさん使わせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

コジ君ペアとは、残念ながらママさんのお仕事の都合で今回だけとなってしまいましたが
またいつかご一緒できたらいいな~と思います(^^)
その時はまたよろしくお願いします。

      そして
      I WISH WAN WISH の皆様、これからもよろしくお願いします 
         
                            * * おしまい * * 


                            そうそう、それからシェリーママさんはね^m^
                            何回か練習会をしているうちに
                            一姫二太郎チーム3人組のノンビリ~&ヌケテル~(…ダレ?)な実態を知り
                            「自分がしっかりしなければ!」って思ってくれたそうです。笑
                            犬とワルツでは、ホントにお世話になりました。
                            これからも頼りにしています! よろしくぅ~


I WISH WAN WISH チームのユニフォームは、真っ赤なTシャツに黒のバンダナ。
わん’s ユニフォーム♪

    popeyeのロゴが可愛い!     虹色りんご♪   

似合ってる?

 わんこ達の背中とママ達の左袖にリンゴのプリント。

 この虹色リンゴとわんこネーム&チーム名のロゴは
 コジママさんデザイン。

 それをくるみママさんがプリントしてくれました。

 バンダナはレイ君ママさんの手作りです。

 可愛いでしょっ!お気に入りです(^^)



   *          *          *          *

競技の続きです。。

 トイレトリーブ
大会ごとに、おもちゃに付与される点数が変わるのですが、
今回は、が~ん! ポパイが好きな赤コングが総スコアが1/2になるペナルティトイになってました(--;
ポイント表 トイレトリーブ♪
ボンボン2コ、フットボール、リス、それと案の定赤コング2コも持ってきちゃった;;
それに30秒延長になったことに気がつかず、もう終了と思ってしまった私。
ジャッジに声をかけられて慌ててポパイに指示したけど時すでに遅し・・・
せっかく一番点数の多いトレーニングコングを持ってきたけど、ポイントになりませんでした。

 スプーンリレー
リードを手首に通し、通した方の手でスプーンを持ち緑色のボールを運びます。
途中で落としたら前のコーナーへ戻ってやり直し。
第一走者コジ君! レイ君、がんばって!ママしっかりしてよ!

  コジ君レイ君と順調に進み、第三走者の私&ポパイ。
  張り切り過ぎた私は、最初のコーナーを曲がらずに直進?
  あわてて戻る時にボールを落としてアタフタとタイムロス・・・(- -;
  ごめんね~
  その後シェリーちゃんママが絶妙なバランスで走って
  くるみママにバトンタッチ! 私の分を挽回してくれたのでした。
  その結果、なんと2位!!
  すご~い   
シェリーちゃん、はやいっ! くるみちゃんも順調!

これで競技はおしまい。
さてさて、成績は。。。
残念ながら個人戦では成績を残せなかったメンバーたちですが、
チーム戦では、スプーンリレー2位・リコールリレー3位でした!
スプーンリレー2位 リコールリレー3位 
このチームって、みんなで力を合わせる競技が得意?みたい。
それってちょっとうれしいな。
本大会でもそんなチームでいられたらいいなと思います。
そして最後に嬉しいサプライズがありました。
シェリーちゃん&ママさんが特別賞をいただいたのです。
アイコンタクトが素晴らしかったで賞
おめでと~~!!!

そんなこんなで、
アドレナリンを大量に分泌しがんばったママたちの笑顔は、
とてもキラキラしていたのでした(^^)
キラキラの笑顔

                  そんな一方で、こちらは・・・
                   お疲れトリオ^^;
                                     だいぶお疲れのパパさんたち。。。
             
                         朝早くからの運転&応援ありがとうございました。(^^)


                
                     まだつづく・・・かも?
                       
              
気がつけば、もう6月。。。
特に忙しく過ごしていたわけではないのに、5月は一度しか更新していない。
もし何度も覗きにくてくれた方がいましたら、申し訳ないです m(_ _)m
最近1日1週間1カ月があっという間に感じて何故か焦ってしまうの。ドウシチャッタノカシラ・・・ 
もっと時間の使い方を考えないと・・・と思うこの頃です^^;


     *      *     *     *     *


さて、もう10日以上も経ってしましましたが、
先月23日に山中湖で行われたK9ゲーム第1回Woof Cupに参加してきました。
昨年参加した普及委員会チャレンジが入門編としたら、今回は本大会に向けての予行練習みたいな感じかな?
一姫二太郎チームのくるみちゃんレイ君ポパイにシェリーちゃんコジ君が加わり
チーム名も「I WISH WAN WISH」と改めての出陣です!!?!

先ずはメンバー紹介。
メンバーは・・・
左から
* いつも穏やかな、リーダーくるみちゃん
  とてもママっ子なおっとり屋さん。その反面、運動神経抜群!足の速さはピカイチです。
* なんと御歳12歳のシェリーちゃん
  アンチエイジング法を伝授して欲しいほど、お顔も身のこなしも若々しいの。とても美人さんです。
* いつもおしゃれなイケメン小次郎くん
  チーム最年少とは思えないしっかり者。ママさんとの脚側もバッチリです。
* 我が家の箱入り息子?ポパイ
  おやつのためなら何でもがんばります!
* 何事も淡々とこなすクールボーイ、レイ君
  ポパイが誰かとガウガウ始めると、必ず助っ人に飛んで来てくれる頼れる存在。

さあ、競技です!

 ミュージカルチェア
音楽スタート! おすわりだよ!
ミュージカルチェア♪

 このために右脚側を練習していたのでちょっと挑戦してみました。
 (わんこを右に付けている方がお座りさせた後、椅子への移動がスムーズなのです)
 左脚側のコマンドは「アトヘ」なので右は「ヒール」
 でも、慣れていないのでつい「アトヘ」と声をかけてしまい
 ポパイも私も混乱・・・
 ポパイよりも私の練習が必要なようです^^;


 リコールリレー
リコールリレー♪
リコールリレー
順番にそれぞれのママへまっしぐら。
最後の伏せも上手にできて、3位をいただきました(^^)

 ドギーダッシュ
前回、勢いがつき過ぎて私の足の間を通り抜けてしまったのを踏まえて
ちゃんと足を閉じて立ち、ポパイを迎えました。笑
今回もやっぱりブレーキが間に合わずに私に体当たり。
その拍子におやつのポーチからささみジャーキーがポンと飛び出し、お座りしようとしていたポパイの目の前にポトリ!
シェリーちゃんのパパさんが動画を撮ってくれていました。
めちゃくちゃ慌てておやつを拾っています、ポパイでなく私が。。。
[広告] VPS
   今回の教訓 
「おやつのポーチはちゃんと閉じておきましょう・・・^^;」                           

                             ボクは頑張ったんだよ!
                              ママのドジはこれだけじゃないんだよ

                                              つづく・・・


 
成績です。
  ジョッパプリレー(初心者クラス)1位
  リコールリレー (初心者クラス)2位
  ドギーダッシュ (初心者クラス)3位 くるみちゃん
  チーム総合            3位
チーム総合の1位・2位は、K9常連さんチームのようでしたので、それに次いで3位は、初挑戦にしては上出来だったと思います!
ジョッパップリレー1位!チーム総合3位!表彰されました♪

先日から、「すごい!」のコメントをいただいてしまい、ちょっと申告(笑)しづらいのですが
ポパイの個人戦参加の成績は、「すごい!」ものではありませんでした。
ふだん出来ていることも、初めての場所でするのは難しいとわかってはいましたが、
まさにその通りで・・・

ある有名なドックトレーナーがこんなことを言っていました。
    「例えばお座りができる犬はたくさんいると思います。
     でも、いつでも何処でもどんな状況でも出来なければ、それは本当にできるとは言えません。」

ちょっと厳しいかもしれませんが、私はその通りだと思います。
もし、何か緊急事態の場面で危険を回避するために出したコマンドが有効でなければ、
なんの為のしつけだったのか分からなくなってしまうでしょうから。

「いつでも何処でもどんな状況でも…」は程遠く、修行?はまだまだ続きそうです。
でもね、けしてポパイをスーパードッグにしたい訳ではなくて、
いっしょの生活をより安全に快適に過ごしたいからの「しつけ」であって、それを楽しむための「k9」。
この順番が逆にならないよう、私自身が忘れないようにしなくっちゃ・・・・

                * * * * * * *

わんズのおそろいTシャツ、くるみちゃんのはスカートが付いていて後姿も可愛いいの。
なので、また撮影会。
  ポーズ!  ねぇ、まだ?  やっとおわったぁ~
  なんどもポーズさせられて迷惑そうなわんズ・・・。                   「まだ ~?」                  やっと終わって解散、やれやれ…(笑)

これからもよろしくネッ!1hime2taro

感激でした♪ みんなとってもいい笑顔♪ popeye

くるみママさんを通して、まりんママさん、ゆーなままさんから、
素敵なたくさんの写真をいただき、つかわせていただきました。
ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています

                  
                         ***おまけ***
                         まりんママさんがすっごくカッコよかったので…(^^)
                         プロみたいです~!
                                   勝手に載せちゃってごめんなさ~い
                  



     
せっかくわんこと暮らしているのだから、
何か楽しめるもの、ポパイと一緒にできることがあったらいいな。
そう思っているときに、くるみママから「k9、やってみない?」と声をかけていただき、すぐに手を挙げました。
そして、この秋の普及委員会チャレンジに出ることを決め、チームを結成!したのが8月の終わり。
わんこ達が1・2歳の頃のしつけ教室の同級生とはいえ、k9教室に通ったことはない私たち。
練習は資料を頼りに自主練、集まったのは3回。少々無謀な挑戦ですが、何事も経験ですよね~!

メンバーです。
くるみちゃん♪レイ君♪ポパイ♪
リーダー、くるみちゃん(4歳)           冷静沈着なレイ君(5歳)              ポパイ(3歳)

まずは、ミュージカルチェア。
ラインの外でお座りをさせて、飼い主が椅子をゲット!
ミュージカルチェア!まて!マーテッ!

トイレトリーブ。
得点の付いたおもちゃを持ってきて合計点を競います。
トイ・レトリーブ***もってきてぇ~(^^;***一番大きいの持ってきたよ♪
ポパイはおもちゃの選別がまだできません。なので「なんでもいいから持ってきて!」と声をかけてGO!
念入りに選んで彼が持ってきたのは、いちばん大きくて重そうなおもちゃ・・・
何度も咥え直してやっと持ってきたけど、1点・・・。 ポパイ、大きさじゃなくて数で勝負だよ!

ドギーダッシュ。
わんこが飼い主のところまで走り、ゴールでお座りをさせます。
きたよー! ななんと!勢いがつき過ぎ、お座りをさせる間もなく
                                      私の股の間を通り抜けてしまいました・・・
                                      次回からは、ちゃんと足を閉じて立ちます(^^;

ウォークバックゲーム。
わんこが後ろ向きに歩きます。
イチニツイテ~back!ゴ~ル!
                                    私の背中に「必死」の二文字がヒシヒシと…

リコールリレー
わんこを順番に呼び寄せ、お座りをさせて最後に同時に伏せをするまでのタイムを競います。
ママをめがけて!おすわり!いっしょにダウン!
わんこ達は完璧!ママたちのタイミングを合わせたら、もっといいタイムが出せそうです(^^)

ジョーパップリレー
本戦のルールーと違い、今回3頭がそれぞれのお題を与えられます。
くるみちゃんは、「お座り」「立て」「伏せ」を2回、レイ君は「伏せ」てその周りを飼い主がぐるりと回る。
ポパイのお題は、スピン2回、座ってワンと吠える。
アタチ、がんばるっ!ボクもがんばる!わんっ!
みんな完璧!がんばったね!
先日の写真の中の1位の賞状は、この競技でいただいたものです。

はぁ~、これですべての競技はおしまい・・・
今思い出しても、ちょっとドキドキする(^^)

子供のころから、あがり症でプレッシャーに弱く、運動会や球技大会はイマイチ楽しめなかった私・・・
今回も緊張はしたけど、
メンバーの「いいの~いいの~♪」な雰囲気がとても居心地がよく、
ホントにホントに楽しむことができました!
                 感謝

                                         まだつづきま~す

  昨日は、とても気持ちの良いお天気に恵まれ、
           秋空の下、大興奮の一日でした(^^)

チーム名は・・・「一姫二太郎」 一姫(くるみちゃん)二太郎(レイ君&ポパイ)

ジョーパップリレー1位!  こっち見て~

k9 イヌとワルツ ハイ、チーズ!

がんばったよ! お弁当♪
  
                                                               とりあえずは、写真だけ・・・・・ 
先週、くるみママレイママとドックカフェFunny Faceeで待ち合わせ。
    ハイ、チーズ!
                      くるみちゃんゆめちゃん姉妹と、レイ君ルナちゃん兄妹

4月の同窓会以来だから4ヶ月ぶり。
ルナちゃんは、お兄ちゃんのレッスンについて来ていた赤ちゃんの時以来だね。
天真爛漫なお嬢ちゃんに成長していて、ママは大変そうだけど見ていてとても楽しい。(^^)
そのお転婆ぶりに、お兄ちゃんのレイ君とポパイもタジタジ・・・
それに反して、われ関せず~とどっしり構える、くるみ・ゆめ姉妹。
なんだか、最近巷でよく聞く「草食系男子」を思い浮かべました。(笑)

20日がレイ君のお誕生日ということで、みんなでおやつをいただくことに。
そういえば、ポパイは他のわんちゃんとお皿を並べて食べた事ないかも。
どうなるかな~
[高画質で再生]

いっただきま~す!

[広告] VPS
「よし」の合図で、一気に食べ始めるわんこ達。
一番に食べ終わったゆめちゃんは、ママにむんずと掴まれ、
けんかにならないよう、レイママの足が素早く間に割って入り・・・
さすがだわ~。多頭飼いには瞬発力が必要なのね。
ポパイは1人っ仔だから、おっとりしてるなんて思って、もう一度見直してみたら・・・
お留守になったお皿を、すかさず覗きに行ってるちゃっかり屋でした(^^;

そして・・・
以前から興味を持っていたk9ゲーム。
くるみママからの「やってみない?」の声掛けで(誘ってくれてありがと~!)
とりあえず非公式大会に出てみる事になりました。
同級生のくるみちゃん、レイ君、ポパイでチームを結成!
       がんばろ~!
        チーム名は~
               ・・・・あれ?   くるみママ、まだ非公開なの?

                       ** 乞うご期待(^^) **




popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

