popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

すご~く久しぶりに、ベランダの写真を撮りました

いい感じに苔生して・・・ いい感じに苔生してきた鉢。
 汚らしいと嫌う人もいるけど、
 こんな風に古ぼけた感じが、私は好き。

    でも、これは・・・

    テラコッタドールのお顔 ^^;
   DSC03657_convert_20100614110134.jpg
    「顔色わるいけど、大丈夫・・?」



            去年母の日にもらったミニバラ、れんげローズ?。。。
            今年は咲かなかったと思っていたら、
            いつの間にか小さな蕾を付けて一輪咲いていました。
            れんげローズ・・・?


一昨年の秋に、半額処分で買ったペチュニア
ペチュニアって一年草じゃないんですね。ずーっと咲いてるの。
途中カイガラムシの被害にあってもうだめかなーと思ったのに、見事に復活!
八重咲きのペチュニア
   手間のかからない、とってもいいコ。 

切り花にして・・・


     グアバの蕾   オリーブの花
          グアバの蕾とオリーブの花。 今年は豊作が期待できるかも・・・♪ 

ブルーベリー 柏葉アジサイ
やまぶどう ビオラ

紫陽花

          明日からしばらく梅雨空の予報

          洗濯物を考えなければ、
           雨も嫌いではないのですけど。。。


           ケロケロ♪
                       けろっ!


  散歩途中で見つけた、へクソカズラとカラスウリ。
  長い蔓をクルクルっと丸めてリースっぽくしてみました。
へクソカズラとカラスウリ リース
                         なかなかいい感じ…?

  以前から不思議に思っていたのですが、
  このへクソカズラ、花も実もとっても可愛いのに、なんとも気の毒な名前。
  なんで、こんな名前をつけられちゃったのだろうと・・・

              でもね、わかったんです!

  この日、これを車に乗せたままちょっと用事を済ませてもっどってみると
  車内が、たっ大変なことに・・・
       
  この名前がぴったりの匂いが充満していたのでした!くさっ!

              ・・・・・なるほど納得(^^;)


散歩の途中で、近くの英会話教室の子供たちの仮装行列に会いました。
「Trick or treat. 」と、あらかじめ頼んである(たぶん)家を廻っているみたいです。

   うちのべランダも、ちょっとだけハロウィン。。。
   最近すっかりほったらかしで、荒れ放題のベランダ。
   なので、あえて夜の撮影。(^^;
               Jack-o'-lantern
               そういえば去年、買ったばかりのカメラをジャコランタンに向けたら
               スマイルシャッターが反応して驚いたのに、何故か今年は反応しない・・・??


   ハロウィンと言えば、かぼちゃ・・・
   パンプキンスープ 
                     南瓜のスープが飲みたくなりました。(^^)                                           
今日、ブルーベリー狩りに行ってきました。
そこは、入場料無料。そして、採り放題の食べ放題。(^^
DSC02108.jpg DSC02113.jpg
                            お姉ちゃん、がんばって収穫。

        DSC02112.jpg DSC02111.jpg
                                 ポパイも、がんばって拾い食い。

DSC02123.jpg DSC02120.jpg
採った分は、お持ち帰り可能。しかもランチ付き。
     こんなにお得なその場所は、

            ・・・おじいちゃんちのお庭。(笑)

DSC02116.jpg DSC02117.jpg
食べ頃の実はしっかりと収穫したので、
               また来週、残りの実が色づく頃に行きます。(^^)


           * * * * * * 

             ブルーベリーの食べ過ぎには、ご用心!
             舌が紫色に・・・・
             このあと、歯医者を予約していたことに気づいたのでした(^^;


まだ本格的な暑さはこれからなのに、すでに元気が無ないうちのベランダの花&グリーンたち。

何かで読んだ園芸の極意、「植物は、足音を聞いて育つ」とは、
毎日その植物たちのもとへ足を運んでいれば、水やりのタイミングや
虫がついた事、肥料を欲しがっているなど、その植物の状態がすべてわかる、という意味。
う~ん、わかってるけど、むずかしい・・・。
ついつい水やりの時以外は、窓越しに見る程度になってしまう。
元気のないグリーンたちに、もっと私の足音を聞かせてあげなくては~。

        DSC02086.jpg
        今年初めて咲いたアスパラガス・スプレンゲリーの花。こんなに小さいのにとってもいいにおい

DSC02092.jpg  DSC02099.jpg  DSC02087.jpg
     もうすぐ収穫(^^)              のこぎり草                 斑入りやまぶどう
                                                 葉が増えるごとに斑入りじゃなくなるのはなぜ?

ちょっと前に、お花屋さんのkakaさんから「あじさいを切った時の茎の匂いが好き」と聞き
どんな匂いなのかとても気になり、実家の庭のあじさいで試してみました。
なんとなく水っぽい匂い?kakaさんにとっては、雨の匂いなんですって(^^
においの感じ方って、その人の記憶とも連動しているのではないかなぁ~と思います。

                 DSC02095.jpg  DSC02096.jpg
                   咲き終わりのくすんだ色が好き・・・                   ドライフラワー製造中

それにしても、花だけでなく茎の匂いまでは気が付かなかったわぁ。
以来、機会あるごとにクンクン確認してしまう私。
今日もベランダで、延びすぎたツルや元気のない枝を切ってはクンクン・・・
たまにおぇ~!って事もあるけど、なんだか止められない(笑)

DSC02097.jpg今のところ、アイビーのなんとなくほろ苦い匂いがお気に入り。

朝、洗濯物を干す前に
昨日買ってきた苗の植え替えをちょっとだけしようと思いベランダへ・・・。

DSC01546.jpg
     DSC01558.jpgDSC01713.jpg
     コデマリや羽衣ジャスミン。 やっと咲いた!と思ったら、もう散り始めている。

DSC01741.jpg
昨日の母の日にもらったミニバラ。れんげローズかな・・・

   DSC01722.jpgDSC01735.jpg
   冬の間、禿坊主だったテラコッタドール。やっと生えてきた髪の毛は、金平糖のような花のポリゴナム。

DSC01552.jpgDSC01707.jpg
去年の夏水切れさせてしまい、葉を全部落としてしまったヘンリーヅタ。
今年は紅葉を見れるように気をつけよう。

     DSC01746.jpg    DSC01549.jpg
     チキンネットとミズゴケで作ったクマ。
     プミラに侵食されて苦しそうに見えるのは気のせい・・・?

DSC01729.jpg
                  DSC01590.jpg

はっ!と気づけば・・・
時計はもうすぐ12時!
ひぇ~!まだ洗濯物も干してなかった(^^;

花をいじていると、時間をついつい忘れてしまい
子供たちにいつも呆れらてしまう。
そんな時の私の決まり文句。
                   
           「だってね、花はかわいいの。
            キミたちみたいに、クチゴタエしないし~」 


         あらまっ! ポパイの朝ごはんも忘れてた・・・
               ごめ~ん。
          
             「だってね、花はウ~なんて言わないし~」



    どちらかと言うと、主役よりも脇役のような小いさな花が好きです。
    ポパイとお散歩に行くようになり、道端の雑草にそんな小花が多いことに気づきました。

    DSC01453.jpg DSC01524.jpg DSC01502.jpg
           ご存知、たんぽぽ!             西洋タンポポ?                 まん丸の綿帽子。
       
    DSC01510.jpg DSC01528.jpg DSC01505.jpg
         アリさん、見つけた!

    DSC01527.jpg DSC01522.jpg DSC01454.jpg
                 貧乏草なんて、誰が言ったの?

    DSC01506.jpg DSC01501.jpg DSC01525.jpg
                               葉っぱもなかなかステキ。

    DSC01517.jpg DSC01512.jpg DSC01511.jpg 

DSC01452.jpg DSC01451.jpg
 
      
                     ねっ! 
             どれも雑草なんて言ったら、失礼みたい。(^^)







   やっと晴れたと思ったら、もう午後から曇りの予報・・・
   短い晴れ間に、大急ぎでベランダの撮影。
  DSC00807_convert_20090306215650.jpg DSC00864_convert_20090306220359.jpg
                          満開のミモザ と 大好きなクリスマスローズ。

DSC00812_convert_20090307225748.jpg DSC00865_convert_20090306220224.jpg DSC00863_convert_20090306220034.jpg                  

ブルーベリーの蕾も膨らんでいる。
DSC00827_convert_20090307225924.jpg DSC00817_convert_20090306215032.jpg DSC00873_convert_20090306221058.jpg

                                    こぼれ種でレンガの隙間から芽を出したコリセウムアイビー。
DSC00883_convert_20090306221342.jpg DSC00867_convert_20090306220526.jpg

          いつの間にか、ベランダは すっかり春めいていたのでした。(^^)


冬は太陽が低くなるぶん、ベランダに満遍なく陽が当たる。
お天気のいい日、気温は低くてもベランダはぽっかぽか。
   DSC00689_convert_20090201004515.jpg   DSC00692_convert_20090201004125.jpg


去年の夏の終わりに、お店の片隅で処分価格になっていた八重咲きのペチュニア。
小さなビニールポット1株が、こんなに大きくなり、今頃になって満開。
思いがけない贈り物のようで、すごく嬉しい。
   DSC00668_convert_20090201005633.jpg     DSC00667_convert_20090131175558.jpg

DSC00591_convert_20090201012909.jpgDSC00594_convert_20090201011454.jpgDSC00593_convert_20090201012746.jpg
                                  ビオラも満開・・・

            DSC00595_convert_20090201070611.jpg DSC00687_convert_20090201072215.jpg 
                  DSC00588_convert_20090201070155_convert_20090201071503.jpgミモザの蕾もいっぱい。     
                                春はもうすぐ・・・
                   


       ずいぶん前のことだけれど、
       陶芸教室で一緒の年配の方から、「ほかの趣味はあるの?」と聞かれ、
       「園芸です。」と答えたことがある。
       するとすごく微妙な顔をして
       「お皿とか廻しちゃうの?」   ちがう、ちがう・・・汗
                        ガーデニング
       それ以来、趣味は?と聞かれたら、
       『ガーデニング』と答えるようにしている。
       期待されて宴会に呼ばれたら困るものね(笑)。
                                            ガーデニング


      その頃の私は、陶芸を習い始めたばかりで、
      ”和”にこだわっていた。
      たぶん、カタカナもなるべく使わないようにしていたんだと思う(ぷっ!)。
     
                          ガーデニング 
                          なんてピントはずれなこだわり・・・( 赤っ!)








                            
                           今日は、ハロウィン。
                  ガーデニング

         
       
ガーデニング



                                      ガーデニング


                                 スマイルシャッターが
                             ジャック・オ・ランタンに反応している!    
                                      ( 笑 ) 


 

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

