popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

   今年もよろしくお願いします

浩輔  
                                             楽しい一年でありますように・・・


あけましておめでとございます!

あけましておめでとうございます!

                          素敵な一年でありますように・・・                                   

                    「卯」                            

                         * * どうぞ、今年もよろしくお願いします * * 

昨日の暑さがうそのよう…
今日のpopeye地方は肌寒いくらいでした。
明日はもっと気温が下がるそうで、ようやく秋到来でしょうか。

残念ながら見れませんでしたが、昨日は中秋の名月…
ススキを飾ろうかと散歩途中で探したけれど、見当たりませんでした。
あまりの暑さに出番を忘れたのかも。。。

       お月見♪
            ブタさんの後に作ったウサギさん。ちょっとメタボな2匹です。

うさぎ


  やわらかい毛の感じが出せるかなと、
  白化粧土をスポンジで押しつけるように付けてみました。
  もう少しやわらかい色がでるかと思ったのですが・・・

  来年の干支は、卯
  このメタボコンビ、来年も活躍?してくれそうです。^^





夜は少しだけ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
すいか♪

家族そろって大好きなスイカ♪
今年はいただく事も多くって、心残りが無いほどたぁ~くさん食べました^^

ポパイも大好き♪
         ポパイにもおすそ分け・・・。

                 タネだけ残す器用なヤツ!
                                    ちゃんと種だけ残します ^m^


スイカ風味♪


 ちょっとハズレなスイカは、
           丸くくり抜いて冷凍。

 氷の代わりにコップに入れて
           サイダーを注げば・・・

       しゅわしゅわ~♪

 スイカ風味のサイダーですよぉ~      


  
       
ブルーベリー
毎年恒例のブルーベリー狩り
今年も「もうそろそろ食べごろ」の連絡があったので、行ってきました^^

ブルーベリー狩り♪ ポパイも食べる? 
ひとつぶ摘むごとに口の中へ入れてしまうので、かごの中身がなかなか貯まりません。

一粒でも健気に待ちます!

  ポパイも大好きなブルーベリー。


  お兄ちゃんに「待て」をさせられて、
  足の間に置かれた一粒を健気に待ちます。

  まるで目をそらせたら無くなってしまうかのように
  がん見。。。^m^


**********「ま、まだですか?」
                  by popeye





この日はカメラを忘れてしまったので、携帯で。
特殊効果の[スケッチ]を選んでみたら、こんなかんじに・・・
スケッチ風 ブルーベリー スケッチ風 ポパイ
                                          ちょっとおもしろい・・・?


去年、台所の戸棚を片づけている時に見つけた琥珀色の液体が入った小瓶。
ふたを開けるといい香りがして、梅酒でした。
もう残り少なくなったのを小瓶に移して、すっかり忘れていたみたい。
たぶん、お義母さんがまだ毎年漬けていたころの梅酒。もう十年以上経っているはず。
恐る恐る飲んでみたら、これが美味しいの!パパに内緒で一人で飲んじゃいました~
梅酒って時間が経つほど美味しくなるんだねって(飲み終わってから^m^)パパに話していたら
息子くんが、じゃあ自分が飲めるようになるまでに今から作って置いて欲しいと・・・。

    「子供たちが初めて飲むお酒が、母手作りの梅酒・・・。」

それっていいじゃないですか~♪ と一気に盛り上がり(私だけ)、初めて梅酒を漬けてみました。
最初、普通に氷砂糖とリカーで漬けたのですが、なんか平凡?
二十歳のお祝いに飲むのですから、もっとスペシャルでなければと
お料理上手のboumamaさんに教えていただいた黒糖ブランデー梅酒を作ってみました。
いい香り、スペシャルな感じがします。笑

.... 梅酒♪
                美味しく、おいしくなぁれっ!
        お姉ちゃんが二十歳になるまでに3年、息子くんはあと6年・・・
           
                それまで飲まずにいられるかしら・・・^^;



毎年のことながら、年末年始はパパの実家で・・・
今年はおばあちゃんのこともあり、静かに過ごしてきました。


奈良で迎えた元旦は、小雪がぱらつく寒い朝でした。
狭い路地












    パパの生まれた家は、
    大和ハウスのCMで使われた
    狭い路地の向こうにあります。





           

帰りの車の中で食べられるようにと、
いつも持たせてくれるお義母さんのお弁当。
今年は栗ご飯でした。
パパが学生時代に使っていたというお弁当箱に詰めてくれました。

30年近くも大事にとってあったお弁当箱に入っていた栗ご飯は
更においしく思えたのでした。。。
                                      思い出のお弁当箱


      
今年は、なんとなく盛り上がらない我が家のクリスマス。
だんだん季節の行事が億劫になってきた???
いえいえ・・・まだまだそんな年齢ではないと信じたい…(^^; ふぁいっと!

メリークリスマス♪

リース!





   Merry Christmas!





                                         



          そして・・・
        
          まだ少し気が早いようですが(笑)
 
                     よいお年を * * * (^^)





今年、初詣にに行った先の境内で、
お婆さんと男の子がふたりで売っていた布ぞうり。
とても寒い日で、手にとって見てしまったら、
「いらない」というのが申し訳ないような気がして、
言われるままに4足も買ってしまった。
                        DSC02042.jpg
でもね、これ大正解!
以前、私が作ったのとは比べ物にならないほど
固くしっかりと編まれていて、この季節、素足にとってもきもちいい。
もっと買っておけばよかったかな・・・
DSC01860.jpg 洗濯、乾燥ちゅう


  *  *  *  *  *  * 

  2、3日前の朝、
  ほっぺをくすぐられた様な気がして目が覚めると、
  いつの間にか私の枕元に来て寝ていたポパイのしっぽが、パタパタと動いてる!
  寝ながらしっぽだけ振ってたの。(^^)
  わんこも夢を見るんですね。               
                  DSC02041.jpg
                                          どんな夢だった?

今日は子供の日。

DSC01573.jpg DSC01581.jpg
                         毎年この時期、実家の近くの河では沢山の鯉のぼりが泳ぎます。               
                         初節句の時、息子の名前を書いた鯉のぼりもあげてもらいました。

ということで、

       息子が柏餅をつくってくれました。
     DSC01684.jpg
           家庭科の実習で作ったようで、ノートを見ながらの作業。
              そのノートが割とぎっしり書かれていて、授業を」真剣に受けている様子が伺えます(笑)
              ちなみに彼は男子校(^^)

               
        柏の葉っぱが無かったので形は悪いけどお味は、はなまる

 
                  来年もまた作ってくれるかな?
                   つくってくれるといいな・・・。





今年も、もう3月・・・
          
十日ほど前にいただいた、春のおすそ分け・・       
DSC00853_convert_20090303164822.jpg  DSC00857_convert_20090303165302.jpg
                                               ふき味噌にしていただきました。


      昨日やっと飾ったお雛様。
      今週はずっとお天気が悪いようで、仕舞うのが遅くなりそう・・・
      娘のお嫁に行く時期に影響する・・・?笑    
      DSC00896_convert_20090303172126.jpg  DSC00897_convert_20090303172328.jpg

  DSC00879_convert_20090303210634.jpg    DSC00907_convert_20090303174013.jpg DSC00926_convert_20090303173409.jpg
                 ちらし寿司ではなく、手巻きで。(^^)




                    

                    春の七草、ぜんぶ言えますか?



                    せりなずなごきょうはこべら
                    ほとけのざすずなすずしろ春の七草・・・

            DSC00628_convert_20090108143800.jpg
                      すずな(蕪)とすずしろ(大根)以外は、どれがどれなのかイマイチ わからない・・・。

                                  

  七草粥、土鍋で炊いてみた。
DSC00634_convert_20090108145241.jpg
                                              やっぱり、おいしい・・・









           *** 新しい一年が始まりました。 ***
    
      DSC00614_convert_20090108112524.jpg DSC00612_convert_20090108111736.jpg真剣です...笑
                             
           今年も家族が健康で、仲良く過ごせますように・・・。


  DSC00617_convert_20090108082257.jpg  DSC00579_convert_20090108083243.jpg  DSC00411_convert_20090108080301.jpg  
     DSC00413_convert_20090107010725.jpg  DSC00622_convert_20090108084056.jpg  DSC00626_convert_20090108084317.jpg  DSC00627_convert_20090108115657.jpgDSC00600_convert_20090108124145.jpg
  
              今年は時間を上手に使えるようになりい・・・
              がんばろうっと!
     







popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

