popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

    毎年お正月は実家で過ごすので、いつもお節はお義母さんに任せっきり・・・
   それではいけないと、今年パパさんの仕事の都合で帰省できなかったので、がんばってみました^^
2011*おせち
お屠蘇セット2011*お重
                 何年か前に作ったお屠蘇セットと重箱も久々に登場♪
2011*お刺身2011*酢ダコ
2011*お煮しめ2011*錦玉子諸々
    お煮しめ、ちょっと焦しました^^;                伊達巻と錦卵にも挑戦!
2011*黒豆2011*数の子
2011*ポパイのおせち






 ポパイにも(^m^)




      作るのに何時間もかかったのに、食べるのはあっという間・・・
        美味しいと言ってもらえたので、まあいいっか。笑


⇒続きを読む

              一日一ヶ月があっという間に過ぎていきます。
                 そして、今年も残りわずか・・・

   20年前のクリスマスリース! 小さなサンタクロース♪
    まだ結婚する前、パッチワークを習っていたころに作ったクリスマスリースとちいさなサンタクロース。

          もうあれから20年以上も経つんだわ。
          最近1年どころか、10年単位があっという間に感じてしまう自分に危険を感じます^^;



先月お友達のブログで見かけたサンクスギビングのターキーがとても美味しそうだったので、
今年のクリスマスは挑戦してみようと思っていました。
そんなことを陶芸教室で話したら、先生がスモークするというので便乗させていただいちゃいました。
先週お教室で、用意された香味液に漬ける時にちょっとさわっただけで後はすべてお任せ・・・
おとといのの夕方「焼き上がってますよ~」のメールで、取りに行きました。^^

     そんな至れり尽くせりのターキーさんは、しっかりお味が付いていてウマウマ^^
     至れり尽くせりのターキーさん♪
   *蒸し大根とスモークサーモンのサラダ *ケークサレ
   *オニオングラタンスープ *レモンタルト
        オーブンにも使えるスープカップが欲しくなりました。 来年作ってみよう!!
 


              さて、クリスマスもも終わったので・・・
                  大掃除・・・頑張らなくっちゃ
                    




        なんだかボヤボヤしてたら、今年もあと残り2週間・・・!!!
           うぅ~、いろんな意味で焦りますぅ^^;


         *  *  *  *


今年、工房の裏山では銀杏が大豊作♪
先生はお教室があるごとに銀杏拾いに行っている模様。^m^
先月私もゴム手袋にバケツを提げて、銀杏拾いに行ってきました。
競うように拾って、大量!大漁!!!
バケツ一杯に拾った銀杏は工房に持ち帰り、排水溝のところで果肉を洗い流し(超クチャかった!
新聞紙に広げておいたら、帰る頃までには乾いてました。
自分で収穫した銀杏は格別です^^
                    銀杏、収穫♪
                  私がお休みしている日に、クラスメイトさん達は、また拾いに行ったそうで
                     私の分まで洗って取って置いてくれました。ありがたいです。
                     そして先週も、先生が収穫した分をまたもらってきちゃっった^^
                         おかげで来年のこの時季まで食べれそう^^


封筒に入れてレンジで1分!
 **簡単な銀杏の調理法?をご紹介**

   封筒をご用意ください。^^
   中へ10粒ほど入れます。
  口を写真のように2回折り返し
   電子レンジで1分程チンッ!
  パンパンッ!と3回くらいかな…
    弾ける音が鳴ったら、
      出来上がり~♪


パンパンってなったら出来上がり♪ 宝石みたい^^
    このまま食べても美味しいけど、お料理にも使いたいので地道に剥いては冷凍しています。
     凍ったまま炊き込みご飯や茶碗蒸しに投入。。色もお味も変わらず美味しいですよ!


去年作って好評だったキュウリのQちゃんとお寿司屋さんのガリ
今年も作りました^^
今年も作りました^^ キュウリのQちゃん&新生姜ガリ
Qちゃんを作る時にキQちゃんを作る時にキュウリをぎゅっと絞るのがけっこう大変なのですが
今年はこんな便利グ今年はこんな便利グッズを見つけました↓

                         これは便利!
                       シリコン製のザルです。
                        これを買ってから、
                        ペーパータオルの使用量がぐ~んと減りました。



そして、初挑戦の二品。
まさか、家で作れるとは思ってもいなかったものが出来ちゃいました!^0^

            またまたboumamaさんのブログで見て、作りたいと思っていたオイルサーディン♪
            近くのスーパーでしこ鰯が安かったので、ちょっと欲張ってしまいました。
            自家製オイルサーディン


お次は、あのツナ缶のツナ!
カロリーが気になるので、水煮缶の方で。→レシピ
これもまた近くのスーパーで鮪のアラが安かったので、3パックも買い込んじゃった^^
初挑戦ツナ!


             意外に自分でできるものって多いんですね。
             少しの手間で出来るのなら、自家製の方が断然安心!!
             そして、家計にもやさしいのが嬉しいです。


まだ結婚したばかりのお料理がほとんどできなかった頃、
夕方になると、よく実家の母に電話して助けを求めていました。
アジの南蛮漬けを作りたくて、
料理本に「アジのゼイゴを取り・・・」とさらりと書いてあるそのゼイゴが何なのか分からず、
電話で説明してもらうのに苦労したこともありましたっけ・・・

今はPCを開けば写真付きで、時にはご丁寧に動画で、解説してくれて
便利な時代になりました。

あれから私も主婦としてなんとか成長し、母に夕飯作りの相談をすることもなくなりましたが
夕方になるとPCの前に座って、ネットで検索・・・・・・?(^^;

いろんなお料理サイトの中でも、よく利用するのがクックパッド
おかずだけでなく、保存食・パンやデザートなど、コツやアイデアも参考になって、おもしろいです。
いま気に入っているのが、水切りヨーグルト
これをホイップクリームと混ぜて食べるとおいしいの!作り方

備前でデザート♪
                   去年の備前の器に、自家製マーマレードをのせて・・・♪

初めて食べた時から、
なんか知ってる、何かに似ている味?とずっと思っていたのですが
思い出しました!
それを子供たちに話したら、「なつかし~!」って
駄菓子屋さんに行くと必ず買っていたものね~(^^) 

                 コレ、コレ↓ 知ってます?
             小さな木のスプーンで食べるんですよね。
            なつかしい味♪
             生クリームより安いホイップクリームのほうが
             近い味になると思います。^^              
             興味のある方はお試しを~♪

もうだいぶ前のことですが、またドジをしまして
パン焼き機の羽がこんなことに・・・^^;
                          あらら・・・^^; 
ディスポーザーに落としてしまったのを気がつかないでスイッチを入れちゃったんだなぁ~
スプーンを落として、念力のスプーン曲げみたいになったことは何度もあるけど
こんな風にぽっきりと折れてしまったのは初めてで、びっくり!
ものすごい音でした。ディスポーザーが壊れなくてよかった~

2000円くらいで羽だけ買うこともできるみたいだけど、もう10年ほど使っているし、
買い替えてもいいかなぁ~と思い、どこのにしようか調べてみると
今ってすごいんですね。
ケーキが焼けたり、ジャムやアイスクリームまでできちゃうのがあるの!
前からお餅もつけるのが欲しかったけど、アイスクリームも魅力的♪
でも残念ながら両方の機能を備えているのは無いんですよね。
う~ん、どうしましょうと悩んでいるうちに、もしかしてこの折れた羽でもできるかも?と試してみました。
途中四隅に溜まった粉を中央に寄せてあげたら、意外にちゃんと焼けました♪

食パン ロールパン♪ 
ハート・・・? あんパン♪
ハートの型にキャラメルロールを入れて、どんなに可愛く焼き上がるかしらとわくわくしてたら
・・・なんかヘン?不気味よね? 


捏ねてます♪

 パン焼き機のふたをそっと開けて
 捏ねている様子を眺めるのが好きです。
 どろどろの生地がクルクルと丸くなっていくのが
 なんか可愛くて、つい覗いてしまうの。。。
 ちなみに、洗濯機の中身が回っているを見るのも好きです。
 電子レンジの中でサランラップが
 プーってふくらむのもおもしろい・・・
 
 あ~、こんなことばかりしてるから
 時間が足りなくなるんだわぁ(^^;




羽だけ買うのもは何故かくやしい?ので、しばらくこのまま使ってみようと思います。
そのうちにお餅もアイスクリームもできる機種が登場するかもしれませんものね。(^^)



お昼近くに荷物が届き、玄関に行ってみると、

 ゲッ!下駄箱の上に置き去りにされたお弁当箱が・・・

 水筒だけカバンに入れて、お弁当を入れるのを忘れたみたい。
 私も玄関で見送っているのに、全然気がつかなかった・・・(^^;

忘れられたお弁当・・・


 男子校の学食は、争奪戦がすごいらしくて、
 それを嫌がり、ずっとお弁当派の彼。

 大丈夫かな~、
 忘れたことに気づいてるかな~
 出遅れてないかな~
 ちゃんと参戦してるかな~
 それより、お財布は持ってるのかな~




心配しても仕方が無いので、私がお昼に食べました。(ラッキー?)
ご飯茶わん2.5杯分入る容量に更にぎゅうぎゅうに詰め込んだご飯は、
さすがに完食できません。
食べきれないよ~
         あ~、おなかいっぱい!!
                      

   息子くん、食べそびれてなければいいけれど。。。


真鶴の帰り道に、去年偶然見つけたお魚屋さん
お惣菜も置いてあったので、今回は行きに寄り、
サバのマリネや唐揚げ・アジの押寿しやそぼろ寿司などを買って公園でランチしました。
写真は撮り忘れちゃったけど、どれも美味しかったです。

帰りにもまた寄ってお買いもの。
ここの干物、美味しいんです。(^^)
お魚の調理法も教えてくれたりして、こんな風に会話しながらお買い物ができる地元のお店って、
我が家の近くにはなかなかありません。
で、教えてもらった〆サバに挑戦。
塩をしている時間がちょっと長かったようで、すこし硬めでしたが美味しく頂きました。
saba 〆鯖

               himono
                   鯵ときびなごの干物。脂が乗ってて美味しかった♪
今月は、我が家の男の子たちのお誕生月。
先ずは先週、お兄ちゃんが14歳になりました!
本人の希望で焼き肉でお祝い。確か去年も焼き肉だったような・・・
うちでは焼き肉をする時、空き缶にオリーブ油とニンニクを入れてホットプレートの隅に置いておきます。
じっくり揚がったニンニクがホクホクしていておいしいの♪ おすすめです。
大蒜オイル揚げ

           最近生クリームが嫌いになったというので、ガトーショコラを作ってみました。
           デコレーションが何もないので、粉砂糖でフォークとナイフの模様を付けてみたけど
           う~ん、どうでしょう・・・?
            ガトーショコラ
           このガトーショコラが後で大変なことになるのですが、話が長くなるので、また後日・・・
               



そして・・・    4才・おめでとう!
 ポパイも無事に 4歳のお誕生日を迎えることができました! 
 バースデーケーキ♪
 いつものご飯をゼリーで固めて、上に水切りしたヨーグルトを絞ってみました。
 骨の飾りは、パンの耳をクッキーの型で抜いてトースターでチンッ!
 あっという間に完食。
 
ふたりの成長を喜びつつも、
もう少しゆっくりでもいいんだよ~と言いたいフクザツな気分の母なのでした・・・




                  おまけ
          4才になったポパイくんに4回「わん」してもらいました(^^)
 [広告] VPS
今日は予定がキャンセルになったので、お弁当も作ったことだしと、ポパイと公園へ。
でも、やっぱり寒くて外で食べる気にはなれずに帰宅。
部屋でピクニックランチ?となりました。
部屋でピクニック
                         ポパイの顔が妙につまらなそう…

我が家では、おにぎりをよく食べます。
お弁当はもちろん、休みの日のお昼とかにも。
朝握っておくと、お昼ぐらいにちょうど具と御飯と海苔がいい感じに一致団結していて、美味しいですよね。
お醤油やお味噌味の焼きお結びも大好きです。
映画「かもめ食堂」では、おにぎりを「ジャパニーズソウルフード」と言っていたけど、確かにそうかも。。。
漬物もあったら申し分なしです。(^^)

もうとっくに食べ終わってしまったけど、今年は白菜の漬物に挑戦してみました。
白菜漬けに挑戦! 白菜の漬物
一回目、しょっぱいだけの漬物になってしまい失敗・・・
その後 柿の皮を入れるとよいと聞き、冷蔵庫に皮も剥けないほどに熟した柿があったので
ダメもとと、思い切って実ごと潰して入れてみました。それと、反則わざの塩コンブも。
そしたら、思いの外おいしくできて大満足。柿がいい仕事してくれたのかしら・・・?
漬物が上手くできると、それだけで料理上手になれたような気がして嬉しい。
毎年、秋になると奈良から柿が送られてくるので、そうしたらまた作っってみよう♪
 
                 おにぎり
                 おにぎり+漬物=ジャパニーズソウルフード 
先日のシナモンロールが好評だったので
同じレシピで続けて焼いています。

*先ずは、シナモンロールのさつまいもクリーム入り。
さつまいもクリーム さつまいもクリーム&シナモンロール
このクリーム、シナモンとの相性バッチリでとっても美味しいの。
レシピは→こちら

*お次は、飲茶風。
飲茶風ロールパン

  boumamaさんのねぎロールパンを真似して、
  オイスターソースをぬって
  小ネギを散らしてクルクルっと・・・

  もうひとつは、
  擦りゴマと砂糖と醤油を混ぜて餡を作り
  それをぬって、くるくるしたもの。

  意外な組み合わせだけど、
  どちらも、なかなか美味しいっ♪



*こちらは、ハムロール。
ハムロール♪


  ハムを巻いて成型し、
  上にマヨネーズを絞って。。

  子供たちには
  これが一番人気!










ご飯が入っているからモチモチしていて、腹持ちもいいみたい。
もちろん、ちゃんと発酵させて作ったパンの方がずっと美味しいけど
ご飯がちょっと残った時や、そんなに待てません!の時には
お手軽でいいですよ。(^^)


⇒続きを読む

去年の節分に、恵方巻きをそれぞれ自分で巻いてみたら
上手くできたりできなかったりと、結構楽しかったので今年も同じように・・・
恵方巻きを作ります♪
さて、上手くできるかな・・・
           
            ちゃんと巻けるかな・・
              ちょっと欲張って具を入れ過ぎでは・・・

ピース!byお兄ちゃん 
完成! おにいちゃん作。

            byお姉ちゃん
            こちらは、おねえちゃん作。
            二人とも、去年よりずっと上手に巻くことができました(^^)

うまいっ!
今年の恵方・西南西を向いて無言で食べます。
食べ終わるまで喋ってはいけないと思うと何故か可笑しくって、笑いをこらえるのも大変・・・

このあと、
お兄ちゃんがポパイの分も作ってくれて
                         ボクの恵方巻き♪
                         ちゃんと西南西を向いて食べました。笑



ずっと観そびれていた「かもめ食堂」・・・
やっとDVDを借りてきました。

なにってわけではないけど、好みです。
サチエの料理するさらりとした姿勢がいいんです。
力を入れ過ぎず、誰かの為に、楽しみながら、さりげな~く料理する
そんな人に私もなりたいと、いまさらながら思いました。主婦歴十数年なんですけどね・・・(^^;
小林聡美さん、なんとなく好きな女優さんです。

シナモンロールが食べたくなりました。
ネットで見ると「かもめ食堂のシナモンロール」と銘打ったレシピがいっぱい。
なので、作ってみることに・・・

   シナモン、グラニュー糖、強力粉、
   ・・・あらら、イーストが無い!

それだけ買いに行くのも、ちょっと面倒。。
ずっと前に、冷やご飯で作るパンのレシピを雑誌から切り抜いたような・・・
古いファイルを引っ張り出してみると
     ――――― あった!
レシピ シナモンロール

無事に焼き上がりました♪
発酵なしで、すっごく簡単、ちゃんとパンになってる!(笑)


                      「コピ・ルアク」
                                     「…コピ・ルアク




先週、くらしのmoto市というのに行っててきました。
日々のくらしをちょっとだけ楽しく、美味しく、しあわせにしてくれる、
         そんな食とモノを集めたお祭り

ということで、東京や神奈川のちょっとはずれにある、
それぞれに「こだわり」を持っているお店が集まっていました。
poppy seeds ももふく
PEDPLAR クラフト工房ラ・まの
素敵なものがいっ~ぱい!
中でも、私の一押し?は、「クラフト工房ラ・まの」の鯉のぼり。
カメラを忘れて携帯で撮ったので、良さが伝わらないかなぁ~ 
      GRL_0047.jpg 手作業で天然素材で染められていて、とても素敵。
                              完全予約販売だそうです。


楽しみにしていた食べ物系、手作りパンやジャム、ケーキは、ほぼ完売・・・(^^;
そして今回の1番のお目当て、エコファーマーの野菜も・・・

ちょっと話が逸れますが、
先月、「わんこの手作り食」の勉強会に参加する機会があり、
やっぱり食べ物って大事だなぁ~と思いました。
わんこだけでなく、人間の「食」も少し見直そうと思っていたので、
エコファーマー、低農薬野菜に興味があったのです。

野菜売り切れを、とても残念がっていたら、
近くに畑があるからと、連れて行っていただき、見学させていただいちゃいました!
なるべく自然なままにと、雑草もそのままのワイルドな畑です。
農業を始めてまだ4年というご夫婦の人柄はとても穏やかで、
とくに奥様は、女性の私から見てもとても素敵な方でした。
人柄ってその人の食生活にも因るのかも~、と思ったりして・・
低農薬野菜 赤しそ・葉しょうが・人参
                                       こんなに袋に入れていただいて、なんと1000円でした!
もう終わりと思っていた赤紫蘇もゲット!もちろんジュースに。
立派な人参の葉は、天婦羅と掻揚げ、残りはみじん切りにして冷凍。
無駄なく、しっかりといただきます。(^^)

   **おまけ**
   オクラ オクラが生っているところ、初めて見ました!

      夏の常備菜、三種。
DSC02156_convert_20090812232132.jpg


DSC02164.jpg 
おすし屋さんのガリが、こんなに簡単に出来るとは知らなかったぁ~。
新生姜を薄くスライスして、塩でもみ10分ほど置いてから洗い流し、甘酢に漬けるだけ♪

         DSC02163.jpg
         酢1:醤油3:みりん3の漬け汁に長芋を入れただけ。

                     DSC02162.jpg 
                      きゅうりのQちゃんが自宅で作れるなんてびっくり!
                      大好評で、これでリピ3回目。参考レシピ→クリック

冷やしうどんや、冷やし中華のトッピング、細かく刻んで混ぜ寿司に入れてもおいしかったです。

どれも今年初めて作りましたが、おいしくて、簡単!
夏の定番になりそう(^^。
発芽玄米が家で簡単にできると聞き、試してみました。
玄米をひたひたの水に浸して3日ほど置くらしい。
                                        DSC01862.jpg

                1日目 ・・・ 変化なし
                2日目 ・・・ う~ん
                3日目 ・・・ 発芽しているようんな、していないような
                そして4日目の今朝、見てびっくり!
 DSC01865.jpg DSC01869.jpg
                                                発芽し過ぎでしょッ!

「このまま栽培したら」と言う息子の意見は無視して、今晩いただきました。
炊いている時になぜかとうもろこしの匂いが漂い、お味はほんのり甘くておいしい!

                   はまりそうです。(^^)       DSC01870.jpg


連休最後の今日は、雨。
近くの公園でバーベキューをするつもりでしたが、こんなお天気では・・・ね。
家でのんびりと過ごすことにしました。
お昼を兼ねた遅い朝食は、昨日に引き続き息子が肉まんを作ってくれました。

DSC01690.jpg

実験好きの彼にとって、お料理も実験のような感覚で楽しいご様子。
レシピは彼が(私も)大好きだった番組、「伊藤家の食卓」裏ワザCooking。               
                                       DSC01696.jpg

マヨネ-ズを入れることで、発酵しなくても生地が簡単にできるそう。
なかなか美味しかったです。
欲を言えば、皮がちょっと固め。こね過ぎたのかも・・・。
まだまだ、研究の余地がありますね、お兄ちゃん!
次回作、期待してますよ~(^^)




先日の甘夏狩りで持ち帰った甘夏や檸檬たち、
果肉はもちろん、皮までもしっかりしっかりといただきました。
オレンジピール、マーマレード、レモンカード、金柑の甘煮。
どれも思っていたよりも簡単にできて、おいしかったです。

                   DSC01395.jpg
                                    オレンジピール、乾燥中・・・

   DSC01530.jpg
        半分をチョココ-ティング。抹茶もまぶしてみた。
           ほろ苦くて、う~ん美味(^^)


                   DSC01543.jpg
                         マーマレードとレモンカートをパンにつけて・・・ うまうま♪

「西の魔女・・・」のおばあちゃんの暮らしぶりに憧れます。
特にワイルドストロベリーでジャムを作る場面が好き。
怠け者の私には、そんな暮らし方は無理とわかっているけど、
お鍋をかき混ぜながら、ちょっと気分をあじわい、自己満足。(^^)

   DSC01539.jpg
                              気分だけよ ・・・
                            
今回の参考レシピ→オレンジピール             P9140127.jpg
                                                おばあちゃんの家
             レモンカート
             マーマレード   










      真鶴の帰り道に、「地元のお魚屋さん」っていう感じのお店を見つけたので
      干物を買ってきました。
      DSC01382_convert_20090410234308.jpg  build.jpg

      干物って民宿の朝ごはんってイメージで、そんなに好きではなかったけど、
      これが、すっごくおいしかったの~。
      DSC01386.jpg
              小あじ、特上あじ、みりん干し、きびなご、どれもおいしかった!
                                     私のお気に入りは、きびなご。
    
      こちら方面に出かける時は、また是非立ち寄りたいと思います。


      調べてみたらホームページがありました。→二藤商店
      もしかして、けっこう有名だったりするのかも(^^)。

       お散歩の途中で摘んできた土筆。
      DSC01273_convert_20090404092026.jpg

       ほんの少しだけど、せっかくなので佃煮にしたら
       笑ってしまうくらいちょっぴりに。
       でもちゃんと、ほんのり苦い春のお味を楽しみました。(^^)
      DSC01279_convert_20090407061711.jpg
                                   見た目はちょっと・・・(^^;)ね

       昨日の朝、
       日曜日に買ってきた卵を 息子と二人で味くらべ。
     DSC01257_convert_20090401070628.jpg DSC01261_convert_20090401070923.jpg
                   奥が「モナノ丘」で、手前が「小川フェニックス」

      DSC01262_convert_20090401071035_convert_20090401165852.jpg

        さて、判定は・・・?
        息子が「モナノ丘」に1票、私が「小川フェニックス」に1票。
        でも、食べているうちにどっちがどっちかわからなくなり
        結局、「どちらもおいしい」ということで意見がまとまりました。笑





金曜日から土曜日の朝にかけて、風が凄かったですね。
我が家は、マンションの6階。もともと風は強いほうだけれど、
今回は、台風の時よりすごかった!
もうベランダが大変な事に・・・
鉢が倒れて割れてしまったり、ミモザはすっかり散ってしまうし、
咲いたばかりのクリスマスローズの花は全滅。(;;)
こんなことなら、切花にしておけばよかった~。
おまけに金曜の夜は、マンションの中でなぜか うちだけが停電。
しばらく真っ暗な中で過ごしました。    *ディスポーザーの漏電が原因でした。

   ・・・・・ おそるべし 「13日の金曜日」 ・・・・

そんななか、その日、息子が(人間のほう、笑) 13歳の誕生日を迎えました。
昨日、気を取り直してお祝いを、
本人の希望で焼肉。。。
            DSC01014_convert_20090316005406.jpg
野菜は切っただけ、お肉も並べただけだけど、久々の新作に盛り付けたので
写真を撮っていたら、「はやく~!」とブーイング・・・

        DSC01023_convert_20090316011525_convert_20090316092622.jpg DSC01022_convert_20090316011340_convert_20090316092303.jpg DSC01025_convert_20090316011632_convert_20090316092705.jpg
         直径28cmの平皿と中皿と深鉢の3点セット。


いつも製菓用に買ってきても、お菓子になる前に完食されてしまうチョコレート
今回は無事にバナナチョコタルトになることが出来ました。(^^)
         DSC01026_convert_20090316011745.jpg


DSC00964_convert_20090316005236.jpg
                焼肉の匂いしか, ご馳走になっていないけど・・・
         
                      お兄ちゃん、おめでとう!


                            
       子供たちが小さくて、まだしゃべり始めの頃
       言い間違いや、発音違いが、かわいくて
       わざと直さないで、そのままにしたりしていた。

            コチョレート  (チョコレート)
            じゃんばーい (ばんざーい)

            でんでんむしむし、かたむるち~ (かたつむり~)
            くじ、さわりパーク! (富士、サファリパーク!) 
                            アッコさんが歌ってたCM 

                    などなど。
         
          そんな中でも、一番おもしろかったのが
           こちら・・・
           お惣菜の定番!DSC00660_convert_20090224080720.jpg
           きんぴらごぼう。                       (今日はベーコン入り )
           我が家では、未だに「きんきら五郎」 笑。



                 <おまけ>
           最近お気に入りのブログ、テレビでも放送されている「うちの3姉妹」。  
           子供たちが小ちゃかった頃を思い出して、ほのぼの・・・
           そして、とにかく笑えます(^^) 

 
この3連休中に、調理実習の復習(ホントは冬休みの宿題)を兼ねて、娘が夕飯を作ってくれた。
学校のレシピに従って、思っていたより手際がよい。
私はなるべく口出ししないよう、サポート役に。
最近、お年頃の彼女は母としての私に対して批判的。とてもキビシイ・・・
でも今回は、やけに素直。(笑) 
会話も弾み、楽しかった。
普段いかに手抜き時間短縮するかにとらわれて、だしの素や圧力鍋などの道具に頼りっぱなしの私。
たまには基本に戻り、時間をかけて丁寧に作ることも大切なのかも・・・
そして、何より嬉しいのは、おねえちゃんがキッチンに居ることで
パパや弟やポパイ(一番やる気!)もが覗きに来て手伝ってくれたこと。
おねえちゃんがお嫁に行くまでに(気がはやい?)こんな時間を もっといっぱい持てたらいいな。
DSC00647_convert_20090114213448.jpg
デザートはロールケーキ DSC00656_convert_20090114215233.jpg
これもおねえちゃん作。


                ごちそうさま!
                おいしかったよ




               次回は、後片付けもよろしく頼みますよ~!

                

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

