popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

先日、ここを久しぶりに開いてみたら、「このページは表示できません」なんてメッセージがでてきて、
ずっと放置していたから消されちゃったんだと、めちゃ焦りました。
結局、どうしてかわからないけど、しばらくしたら元に戻ってました。ホッ
ほったらかしにしている割に消えてしまったと思った時のとショックは意外に大きくて
せっかく始めたのだから、自分の為に、もうちょっとちゃんと続けようと反省?したのでした。



今日は予定変更、久しぶりに家にこもっています。
外は風が強くって、せっかく咲いた桜が散ってしまうとテレビで言っていました。
ポパイ地区は都心よりちょっと寒いようで
先日の日曜日には桜はまだ蕾で、桃が満開でした。

 梅は寒さに耐え、桃は暖かさに誘われ、桜は暖かくなるのを待って咲く

ずいぶん前に友人がそう教えてくれました。
向上心が高くていつも何かにチャレンジしている友人は、梅
私は、桜のつもりがうっかり咲いてしまう桃。。。
そんなこと笑って話したのを思い出します。
その友人が亡くなった後、彼女のお母さんから「もしよかったら・・・」と送られてきた荷物には
ペパーミント色のコートが入っていました。
明るくてよく笑う彼女に良く似合っていたコート
もう何年もクローゼットに入れたまま、ずっと気になってました。
このまま仕舞っておくよりも、きっと彼女も喜んでくれるはずと思い
思い切ってリメイクしてもらう事にしました。

ペパーミント色のテディベア


  ひよりちゃんママの妹さんが
  時間をかけて丁寧に作ってくれました。


  耳と手足の花柄、
  この表情とひょろっとした感じ、
  不思議と彼女っぽいです。

  ひよりママさん、
  妹さん、
  とっても気に入っています 
  ありがとうございました。
   




  *   *   *   *


今日と同じような先週の嵐の日に、わが家のお姉さんの入学式がありました。
今どきの高校生には珍しくリップクリームもつけない娘のスーツ姿、
似合うのかしら~と心配でしたが、馬子にも衣装、それなりに・・・なってました。^m^

      馬子にも衣装 ?!
 見慣れないお姉ちゃんの姿にポパイもちょっと緊張気味?


花の大学生になった彼女は、梅・桃・桜、どのタイプでしょう?
どちらにしても一生懸命咲いてくれればと思います。

私の娘と友人の息子くんが
私達が出会ったときと同じ年齢になったと思うと
    じ~ん。。。



19、20日は、何ヶ月ぶりかのパパの連休。
何の予定も決めていなかったけど、
とりあえず何処かに行こうと、高尾山へ。
クラブが休みだった息子はしぶしぶと、ポパイはもちろん行きます♪と、お付き合い。

久しぶりに登った高尾山は、私の知らない間に
大きな険しいお山に成長していました・・・
・・・そんなはずは無く、自分の体力の衰えをひしひしと感じました。

DSC02057.jpg自分のペースを崩さずにどんどん先へ行ってしまうパパに比べ、
                     何度も振り返っては、立ち止まってくれる優しい息子達(お兄ちゃん&ポパイ)

やっと辿り着いた頂上は、座る場所も無いほど混雑していました。
DSC02054.jpg ポパイも疲れた?

                         DSC02055.jpg まだまだ元気!

お昼休憩をしたらちょっと回復。
下りは、写真を撮る元気も少しは出てきました。
        DSC02072.jpg DSC02076.jpg DSC02066.jpg DSC02082.jpg

DSC02063.jpg DSC02060.jpg 揺れる釣り橋にビビるポパイ(笑)

バテバテな私を気遣ってくれる、保護者としての立場が逆転しつつあるような
私の身長をすっかり追い抜いた息子の後姿を見ながら
こんな風に一緒に出掛けられるのも あとどのくらいあるだろうと、ふと考えてしまった・・・


翌日、
筋肉痛の体を引きずって、娘のクラブの発表会を見に行きました。
想像以上の出来栄えに、思わず拍手!
春からの短い期間でよくがんばったね!
最近忙しい彼女は、家では機嫌が悪く、会話も少ないけれど、
私達の知らないところで、いい仲間に恵まれ、いろんなことを吸収しているのだと思った・・・

子供達の成長を改めて感じ、
なんだか、おセンチな気分になる母なのでした・・・^^;



      一年前の今日、大切な友人が天国に逝きました。
   
      『もうできることはすべてしたから、病院には戻らない。
      家に居るから会い来て』
     
      と連絡があり、会いに行ってから
      二ヶ月足らずのことでした。

 



         彼女が好きだった画家、Grandma.Moses     DSC00356_convert_20081204221026.jpg

「70歳になってから絵を描き始めたんだって。
何かを始めるのに 遅すぎるって事は ないんだね。」と話してくれた。
                          DSC00357_convert_20081204230854.jpg


       どんな時も、前向きで、笑顔を絶やさない、
                        そんな彼女が大好きでした。



popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

