popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

       ***11月22日から24日まで救助犬の試験がありました。***





何かを習得しようとする時、
いつかたぶん、誰もがぶつかるであろう壁・・・

それはきっと、わんこにとっても同じこと。

今、ポパイの前に立ちはだかるのは、たとえばこんな壁。。。
大きな壁


         果たしてポパイに
      この壁を乗り越える事が出来るかな?
[広告] VPS
            のりこえたよ~



今回もポパイと一緒に適性試験に挑戦しました。
3度目にしてやっとこさの合格です。

捜索
とってもいい動き&吠えでした^^
犬は(ココ強調された^^;)素晴らしいと褒めていただきました。

服城・熟練
色々ありまして、まだまだと痛感いたしました。

詳しい事は、また後日。。。


今年、絶不調に陥り、まったくやる気の無くなってしまったポパイさん。
そして何度も、もうやめようと思った私・・・

そんな私達ペアが今回合格できたのは
あの手この手を考えアドバイスくださった先生や
わがままなポパイのヘルパーをしてくださり、
一緒に練習を頑張ってくれたクラスメイト皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
これからもきっと、
裏の裏をかいてくるポパイと、それに翻弄され浮き沈みするハンドラーだとは思いますが
どうか見捨てずに、よろしくお願いいたします






⇒続きを読む

お兄ちゃんが10歳の誕生日に「犬を飼いたい」と言いだして始まったわんこ探し。
そして、その時に出会ったのがポパイ。
MIX犬シュヌードルをうちの仔にするかどうか悩んでいる時に
決心させてくれたのがあゆぞうさんのブログでした。(詳しくはこちら)

それ以来ずっと会いたかったあゆぞうさんとジャム蔵くん。ついに念願が叶っちゃったのです。
あゆぞうさんと>物々交換で作っていただいたハーフチョークを
「取りに行きま~す」ということで、今回のご対面が実現しました。

ブログの縁でご対面なんて初めてのことで緊張していたのですが
ブログそのまんまのあゆぞうさんとジャム蔵くんは、とても初対面とは思えなくて
初めてお邪魔したお家も、なんだか居心地がよく
あゆぞうさんお手製ランチをごちそうなり、すっかりくつろいでしまったのでした。

こちらの二人も、
真ん中がアインシュタインジャム蔵くんとポパイの距離も近くなり・・・
初め微妙だった距離も、次第に縮まり・・・
アインシュタインお役御免となりました^^;まだちょっと表情がかたい?
仲人役のアインシュタイン(ぬいぐるみ)も、お役御免となりました。笑
[広告]
 ジャム蔵くんのおもちゃには1つずつ名前が付けられていて
 それをジャム蔵くんはちゃんと理解してるの。
 コマンドっていうんじゃなくて、会話してるみたい。
 あゆぞうさんがジャム蔵くんに話しかけるときの声は
 とてもやさしくって、ジャム蔵くんもか~ちゃん大好き!っていうのがよくわかる。
 そうなの、こんな関係になりたいって思って、6年前にポパイとの生活が始まったのよね
レゲエさん♪


 ↑で遊んでもらっている
 こちらの名前は「レゲエ」。
 あゆぞうさんのネーミングのセンスも
 見習いたいところです。笑



              楽しい一日でした^^
              こんどは、ぜひうちの方にも遊びに来てくださいね


そして、
あゆぞうさんにいただいた素敵なハーフチョークは
近日公開予定・・・?!







わんこブログを見てまわっていると、「うちの子記念日」という記事をよく見かけます。
ポパイの誕生日は3月19日だけど、そういえばうちに来たのは5月のいつだったかしらと
思い出せずにいたのですが
先日古いメールを整理していたら、こんなの↓を見つけました!

<飛行機予約しました。21日 午前8時伊丹発 午前9時10分羽田着 ANA16便です>
ポパイのブリーダーさんからです。

と言うわけで、ポパイの「うちのこ記念日」は5月21日でした。

あの日、家族4人そろってドキドキしながら羽田までお迎えに行きました。
初めて小さなポパイを抱いた時、胸がキュンとしましたっけ。。。

  popeye20060418.jpg2006_05170099.jpg
  securedownload-1.jpgsecuredownload.jpg
     あれから、もう6年も経つのですね~
      
          
     そして・・・
     ポパイをうちの子にしようと決めた時から
     ずっと会いたかったヒトに、ついにご対面しちゃったのだ!
             DSC05375.jpg つづく~
     




先日、ポパイの先生がなつかしい物を見せてくれました。

なつかしいDSC05350.jpg


ポパイと初めてしつけ教室へ参加した時の申込書です。
しつけの目的、将来どうなって欲しいか?との問いに
「お互いに一緒に居て楽しいと思える関係になりたい」と書いてあります。

あれから苦節?5年半・・・

私はもちろん、きっと、ポパイも楽しいと思っていてくれる?はず。。。たぶん。

先月、ポパイは6歳になりました。もう6さい~
これからも、もっともっと楽しい時間を共有していけたらいいなっ


先週の雪が降った翌日、ポパイと一緒にわくわくしながら秘密の広場へ。
昨年と同じく一番乗り♪
真っ白な広場にいっぱい足あとを付けて走り回ってきました。^^
でも今年は雪が水っぽいのか、ポパイの足とおちりに出来た雪玉がみるみるうちに大きくなって、
↓こんな事になっちゃいました。
足に大きな雪玉が・・・おちりにも・・・(--;
[広告] VPS

行きのウキウキした足取りに反し、帰りは歩きにくくてトボトボ・・・
やっと家に着き、お湯で流し、やれやれ
雪遊びがちょっと嫌いになりそうなポパイさんなのでした。。。

               「あつ~い!!」

              2ヵ月ぶりの第一声にしてはあんまりな一言ですが、ホントに暑いです^^; 
              しばらく涼しい日が続いたせいか、余計に暑さが堪えます・・・

             かき氷などを食べながら↓こんなのをみたら、少しは涼しくなるかな・・・?
      
      

       今年の2月、popeye地方にもこんなに雪が積もりました。
       早起きして行った秘密?の広場は、まだ誰の足跡もなく一面真っ白で、思う存分楽しんだのでした♪


                あ~、また雪遊びがしたーい!
                         ねっ!ポパイ・・・

              うんざり・・・
                     お兄ちゃんにイタズラされても無反応。
                     まったくやる気無しのポパイさんなのでした。。。
                                     あぢぃ~



        
    * * ずい分と長い事、サボっちゃってました^^;  * *



寒かったり、暖かかったり、汗ばむ陽気になったかと思えば、また寒かったり・・・
それでも、ちゃんと春は来て、桜が咲いて、あっと言う間に散って・・・
うっすらと残っていた桜も、今日の強風でホントに終わってしまいますね。

当たり前のことが、実はそうじゃなくて
ふつーに暮らすってことが、ホントはとっても「特別なこと」なんだって
そんなことを思いながら眺めた今年の桜は、今までで一番きれいな桜でした。

sakura レイくんと一緒にお花見♪

二か月もブログをさぼっている間に、ポパイは5歳のお誕生日を迎えました

5歳になりました♪ ボクは花より団子

                縁があってうちに来て、無事に5歳を迎えられたこと、
                  これもきっと、「特別なこと」なんだよね^^
 


     今年はもう少しこまめに更新しようと思っていたのに、もう2月も半ばですね^^;
     今年こそはと思った家計簿も思っただけ~
     やっぱり今年も変わらず、こんなかんじで過ぎて行きそうです。。。

                 *     *     *     *

先月、ポパイの弟のモジャくんが2歳になりました。
もっと早くにおめでとう記事を載せようと思ってたのに今ごろになっちゃった!ごめんね~
モジャくん、祝2才♪
  ←2才になったモジャくんです
  
  まだまだやんちゃそうなお顔^^
  今8kg前後あるそうです。
  ポパイよりも大きくなるかも。
 
  おまめちゃんも2才だね、おめでとう!
  
  ポパイの兄弟姉妹達、
  みんな元気にしてるかな。。。
  
  




ポパイの2才の頃ってどんなだったかなと、写真をみてたら
こんなの↓がありました。

お兄ちゃんとアイコンタクト! ちょうど2才になったばかりの頃
 お兄ちゃんもまだ小学生です。

 このお二人さん、
 なんかすっごくいい感じ♪
 アイコンタクトもバッチリじゃないですか~!!

   と、思ったら・・・      

  お兄ちゃんの肩に何か見えますよ?
 ドライフード!!! 
  ぷっ^m^  ドライフード?! 



       ≪おまけ≫
       こんな写真もありました。 ポパイの困り顔が笑えます^^
          shall we dance?



三連休は全国的に雪のところが多かったようですが、popeye地方も一面真っ白な雪景色となりました。
お兄ちゃんとポパイはわくわく
完全武装でお外へ飛び出して行きました。


* * * * * * * * * * * * *


      久しぶりの雪遊び、満喫できてよかったね^^
      雪遊び、サイコー!!
                    「たのしかったワンっ♪」




もともとが不器用なので、2つ以上の事を同時進行させるなんて絶対に無理。
何か気になる事があると、その事ばかりが気になって他の事がおろそかになってしまう。
この一ヶ月余り、いつもに頭から離れず夢にまでうなされていた事が、やっと終わりました。

朝3時起きで向かった箱根。紅葉を楽しむ余裕なんてもちろんなく、
カメラもビデオも準備していったのに、そんな余裕もありませんでした。

RDTA 救助犬試験
               ヘルメットに長靴姿。。。 ポパイとがんばった、長い長い一日が終わりました。
               結果はともかく、今までどうしても私自身が超えられなかった一歩が踏み出せるかも…そう思える経験でした。

昨晩は慣れない?お酒をいただいて爆睡! いままでの睡眠不足を一気に解消したのでした。。。^^



  先月の19日、K9ゲーム地区大会へ参加してきました。
  私とポパイにとって、チーム「I WISH WAN WISH 」にとっても、初めての公式戦です。
  もう日にちもだいぶ経ってしまったので、先ずは成績からご報告。。。

         チーム戦 ・・・  ワンワンリレー 3位
          個人戦 ・・・  ドギーダッシュ 3位  アクア君    
                 ミュージカルチェア 2位  レイ君    
                ディスタンスキャッチ 2位  ポパイ    

失敗しちゃったこと、思いの外できたこと、それぞれいろんな思いがあるけれど、みんなみんな頑張りました

  そんな9匹の勇者たちです。 
9匹の勇者たち!
(左から順番に)
ひよりちゃん。名前の通り、癒し系^^
私が初めて出会ったおんなのこ~なとっても可愛いフレンチブルちゃん。
アクアくん。ドギーダッシュ3位おめでとう!
ママさんは保母さんと言うお仕事柄、褒め方がとても上手。見習わなきゃ!
ブラッドくん。そのマッチョな体に似合わず、くねくねと擦り寄ってくるしぐさが可愛いの。
ママの手からしかおやつを食べないお行儀のよさは、ポパイに爪の垢を飲ませたいです。
ななちゃん。ぬいぐるみのような小さな体で、様々なtrickをこなす姿は拍手もの。
大会までの練習を通してママとの絆がうんと深まった様子は、K9ゲームの本当の魅力を教えられたような気がします。
あくあちゃん。ポパイの数々の無礼を温かく許してくれる、心やさしいレディです。
パパさんはハンドラー&マネジャー・ママさんは心強いアドバイザー・まりんちゃんとティアレくんは応援団として
家族そろってチームを支えてくれました。
このチームに無くてはならない存在、リーダーくるみちゃん
くるみママが付けてくれたこのチーム名には、「人もわんこもしあわせになれるように」
との願いが込められているそうです。ステキでしょっ!
くるみちゃんの妹のゆめちゃん。大学生のお姉ちゃんとの初ペア。
お笑い担当かと思いきや、今回とても頑張りました^^
お姉ちゃんは、私達が何時間もかけたダンスをあっという間に覚えてしまう。若いって、すばらしい…
ポパイ。わが家の愚息愛息子。
レイくん。ミュージカルチェア2位、おめでとう!!!
今までのオビ練の成果、安定したお座りは流石です。
ママさんは縁の下の力持ちとしてチームを支えてくれました。

      9人9頭の「I WISH WAN WISH 」が結成されてから、わずか数カ月・・・
      こんなにわんこ達が体を寄せ合って集合写真が撮れるのって、すごい事だと思います。
      きっと、わんこ達の間にもちゃんとチームワークが芽生えていたのでしょうね。

後ろ姿もバッチリです♪

       残念ながら、この大会で頂いた賞状はないけれど
       この集合写真が、私達にとっての大きな大きな賞状だと思うのです♪♪


                        競技の様子はまた次回・・・
今年は家族そろっての夏休みは無いのねぇ;;と思っていたら、
パパさんが急にお休みを取れることになり、川でキャンプしようということになりました。
でも、突然の思いつき、にわかキャンパーのポパイ家にはもちろんテントなんてありません。
わんこOKなキャンプ場はたくさんあっても、コテージやバンガローまで入れるところって少ないんですね。
ましてやこのシーズン、あってももう既に予約できず・・・
で、やっと見つけたのが奥多摩にある甲武キャンプ場
予想に反し?すんなり予約がとれて、いったいどんなとこだろうと嫌な予感がするものの
贅沢は言ってられません、なんて失礼なことを思っていたのですが
結論から言うと、
バンガローはけしてステキとは言えないけど、思いの外掃除もいき届いていて、
スタッフもみな感じがよくて、700人も入れるらしい場内はさすがに広くて、
一時は居るのはうちだけ?と感じるほど静か。
好き嫌いはあるかもですが、わんこ連れの我が家にとってはまた行ってみたいキャンプ場でした♪

荷物をリフトで降ろします!

  キャンプ場へは、車では下りられません。

  道路からかなりの段差があるため
  このリフトで荷物を下ろします。
  見ごたえあり!!

  これからどんな秘境へいくのかと
  ちょっとドキドキしました。


   つかみ取りでゲットしたニジマスは、炭火でじっくりと…               ポパイもおひとついかが? なぜか弱り顔・・・
炭火でじっくりと焼きます♪ ニジマスに困り顔 ^m^
      定番のバーベキュー♪                           デザートは焼きバナナとマシュマロ♪
バーベキュー♪ デザートは焼きバナナ&マシュマロ♪
       天然の冷蔵庫!                             残り物の焼きそばやウインナーを挟んで、ランチ用。
天然の冷蔵庫! 残り物をパンに挟んで…

今回の目的は、「川遊び」&「ポパイの水嫌いを克服させる」です。
川の水は透き通っていて、とてもきれい。
暑かったせい嫌がらずに水に入り、尻尾もピンと立って楽しそう♪
川の水がきれいです。小枝?のレトリーブ!後ろ足が可愛い^^
事件がありました。
向こう岸に歩いて行ったパパとお兄ちゃんの後を追って、
ポパイが川の真ん中あたりで流されちゃったんです!
慌ててロングリードを手繰り寄せて無事でしたが、もしあの時リードを付けてなかったらと思うとゾッとします。
本犬は何が起こったかわからなかったようで、その後も怖がる様子はなかったのでホッとしました。

水の中の枝を見つけて・・・狙いを定めて…プクプクプク。。。
枝や石を投げると、水に顔を付けて拾う事が出来るようになりました。
ちゃんと投げたものを探します。ぷくぷくと泡が立って、おもしろいの^^
泳ぐことはできなかったけど、水嫌いは克服できたみたい。・・・たぶん?
    

    ・・・でもね、
    川から上がった、この↓変わり果てた姿をみると~
    やっぱり水遊びは向いてないんじゃないかなぁとも思います・・・(^^;
    変わり果てた姿・・・ 本犬は気にせず・・・

               来年は泳げるようになるといいね


⇒続きを読む

ポパイは、プードルのお母さんとシュナのお父さんから生まれました。
両親共にトリミングが必要な犬種。なのでポパイもトリミングは欠かせません。
月に一回、近くのトリミング学校へカットモデルとしてお世話になっています。
学生さんの練習なので、なかなか思うような出来ではないけれど、
普通は私の美容院代よりお高くついてしまうところを無料でしてもらえるので
多少のことは我慢しましょう、と思っています。

     昨日は、「顔は長めで、体は短めに」とお願いしておいたら、
     頭とあごの下が長め?面長なお爺さん顔になって帰ってきました。
     たしかに顔は長めですけど~、日本語は難しい・・・(^^;
なんかヘン! おじいさん顔?
                                          お爺さんにおリボンは似合いません。^m^


そして、後ろ姿は・・・
わかめちゃんカット!
                 見事なワカメちゃんカット!
                          首がやけに長いんですけど~ 

                             リボンなんかいらない!
                                            「わらうなっ!」 byポパイ
偶然見つけて、すっごく感動した動画です。



もうハンドラーさんしか見えていません!
このワンちゃんにとって、何よりも魅力的なヒトなのでしょうね。
楽しくってしっぽブンブン♪ スキップまでしちゃってる~!
歩くたびに「スキスキ」って言っているみたい。

         いつか私もポパイにとって
            おやつよりもボールよりも
               魅力的なヒトになりたい・・・です(^^;


気がつけばもう4月・・・
パパがお休みの日に、真鶴方面へドライブしてきました。
ミカン狩り♪

 目的地は、去年も行った松本農園
 ここは、わんこも一緒にみかん狩りが楽しめるのです。

 今年は日照時間が足りなくて、酸っぱめ…ザンネン
             
 ゴールデンオレンジは小さめだけど美味しかったです。



オーナーさんが棕櫚の葉でバッタを作ってくれました。
棕櫚の葉で・・・バッタ!バッタはキライ?
                             本物そっくりでしょっ!                  バッタはキライ・・・?

       *ohana* お花*
       すずらんと一緒に♪ 海で・・・

       sakura         



 いろいろな花が咲いて、桜も満開。海も気持ちいい♪
 寒い日が続いていましたが、春はちゃんと来ているんですね(^^)




半年くらい前にポパイのしっぽの付け根に小さなしこりのようなものを見つけました。
最初は虫さされ?ぐらいにしか思わなかったのですが、時間がたっても消えないしコリコリと硬いの。
気になりつつも「まさかね」の思いのほうが強くて、放っておいたのだけど
なんだか大きくなってる気がするし、去年の夏から比べると体重も0.7㎏程減っている。
やっぱり病院へ行った方がいいかもと思い、まずは電話してみるといつも診ていただく先生が辞められたとのこと。
それならどこへ行こうかと迷っていると、近くに犬の腫瘍に詳しい先生がいる病院をみつけました。
まさか腫瘍なんてね・・とは思うけど、評判も良さそうなのでそこへ行って見ようと決めたものの
一人で連れて行くのが何となく怖い。
誰か一緒に行けるときにしようとずるずると先延ばしにしていたら
          ・・・事件が起きました。

お兄ちゃんのお誕生日の夜、みんなが寝静まり私がお風呂に入っている間に
ガトーショコラの残り半分をポパイが食べてしまっていたのです。
最近同じような事を何度か書きましたが、今回はかなり深刻・・・
板チョコ4枚使って焼いているので、その半分の2枚分120gも食べたことになります。しかもブラックチョコレート。
ポパイの体重で計算すると、チョコレート140~280gで致死量らしい。
しかもしかも、そばにおいてあったマリネの残っていた液も飲んでしまったらしいの。
玉ねぎは残っていなかったけどエキスはたっぷり浸みでていたはず・・・
気をつけていたつもりだけど、やっぱり私の気の緩みが原因です!
とにかく吐かせなければと、小さじ一杯の塩をポパイの喉に押し込み飲ませました。
しばらくして、すごい量を吐きました。
ほっとしたもののこれで大丈夫なのか分からず、ネットで玉ねぎやチョコレート中毒を調べながら眠れずに朝を待ちました。
ポパイは普段と変わらず元気な様子でしたが、おしっこを採って朝一番で病院へ。
幸い血尿はなく貧血の症状もない、でも何日かして症状のでる仔もいるから念の為点滴をしたほうが良いと言われました。
でもね、初めての病院でまる一日点滴の針を刺したまま過ごさなければいいけないと思うと、どうしても置いて帰る気になれず、
本犬はとりあえず元気なので、家で様子を見ることに。
そして気持ちもちょっと落ち着いたところで、ずっと気になっていた尻尾のしこりも診てもらいました。
「たぶん悪いものではなさそうだけど検査してみないと分からない」ということで、細胞診検査というものをしてもらいました。
結果、大丈夫! 悪性ではないので余程大きくならない限りは放って置いて良いとのこと。ホッ(^^)

桜が満開♪
 それから2週間が経ち、もう一度尿検査をしてきました。
 中毒の心配はもうないようですが、今回2回の尿検査で
 ph値が高めなこと比重値ががやや低いことがわかりました。
 phが高いと尿石になりやすく、比重が低いのは腎臓疾患が考えられるそうです。
 今まで健康で元気でいることが当たり前のように思えていたので、
 かなりショック!
 ポパイの為にと始めた手作り食も、体に負担をかけていたのかもしれないと思うと
 落ち込みました。

 でも、落ち込んでいても仕方がない。
 そんなに深刻な数値ではないようですし、
 今回のことで気をつけなければいけない事がわかったのだから
 私にしてあげられることをしていけばいいんだよね・・・
 前向きに考えていこう。ふぁいと!

 ポパイは、いつもと変わらず元気です(^^)


⇒続きを読む

近くの公園で、ディスクドッグの体験会がありました。

ディスクドッグ体験会 まずは投げ錬から
先ずは人間のほうの練習から。ちゃんと投げられないことには始まりませんものね。
参加者は、小学生からご年配の方まで年齢層も様々。
そのなかで特に先生の目を引いてしまったようで、何度も指導される私・・・(^^;
才能ないようです。。。
そのうちに何故か肘が痛くなり、早々にギブ。
カメラマンに専念することにしましたが、カメラの才能もいまひとつ・・・
ポパイ&お兄ちゃんペア
お兄ちゃんはさすがに呑み込みが早いようで、私とは違った意味でいろいろとアドバイスをいただいていました。
一方、ポパイはやる気満々で順番待ちの時にワンワンうるさい、ウルサイ。
なんにでもチャレンジ精神旺盛で、できてもできなくても楽しそう。
そんなポパイの前向きな姿勢?には、どこか見習うべきものがありそうな気がしたりして・・・笑

                           持ってきたよ~
ヨシヨシ、イ~コ





 残念ながら空中キャッチはできなかったけれど
 ディスクを投げてもらうのが嬉しいようで
 何度も拾っては持って来るようになりました。
 
 お兄ちゃんもポパイも楽しそう(^^)


最後に先生たちのデモストレーションがありました。
華麗な空中キャッチ!
              いつかこんな華麗なプレイができる日が来るかな・・・?

              ポパイ&お兄ちゃんペアの今後に期待?!します。
                     がんばれ~

⇒続きを読む

気候が不安定なせいか、何んとな~く元気がでないの。
頭が重くて、だる~い感じ。耳が痛かったり、蕁麻疹に悩まされたり、
食欲も・・・は、あります(^^;

そんな私の不調がポパイにも感染したのか、
ご自慢のアイアンぽんぽんを、生まれて初めてこわしました。
       *アイアンぽんぽん=「鉄のように丈夫なお腹」という意味です。笑

      お腹が痛いの(;;)
      いつもヘソ天で寝てるのに、ネコさんみたいにずっと丸まったまま。
      おなか痛いのかな・・・

                  なので、ご飯はどろどろのお粥さん。
                  離乳食作りを思い出します。
                  お粥


      おかわりください♪

  具合が悪くても、食欲はあるのよね。

  そんな目で見られるとねぇ~

  じゃぁ、あとちょっとだけ… 
  デザートにリンゴの擦りおろしと
  ヨーグルトを少しだけネ。




  子供たちが、
  「病気になるとママが優しくなるから、ちょっとだけ嬉しい」
  なんて言っていたことがあるけど
  もしかして、
  ポパイもそんなこと思っていたりする・・・?


昨日から、やや形のあるう○Pになったので、もう大丈夫だと思います(^^)
    


以前、私がわんこの肉球が好きと書いた時に
あゆぞうさんから「おしりの2つのツムジが好き」とコメントがありました。
わんこのお尻にツムジ・・・? 「わんこのツムジ」で検索してみたら、
でてくる!でてくる!笑。
tourien さんとこのrakuちゃんのお尻にも、ちゃんと2つしっかりととありました^^
そしたら、先日トリミングしてきたポパイのお尻にもうっすらと出現。
こんな可愛いチャーミングポイントを今まで見逃していたとはっ!
以来、出会うわんこ達のお尻が気になって仕方がないの。。
ツムジコレクションを~と、写真を撮りたいと思うのに
わんこって後ろにまわると尻尾を下げてしまうことが多くて、けっこう難しいのね。
ロビンくんのツムジ! フクちゃんのツムジ! ポパイのツムジ!
                                     *撮影協力:お教室で一緒のロビンくん&フクちゃん。ありがと♪  右端:ポパイ


それからね、おまめママさんからは「肉球がクマさんに見える」とコメントが。。
どれどれ…、クマさんはいずこぉ~
クマさんは何処・・・ クマ…? クマさぁ~ん?
        ・・・・・                ・・・・・                ・・・・あっ!

        
        みぃ~つけた!
       クマさん、見ぃ~つけた!
                     おまめママさ~ん、
                    こんなカンジで、あってる?

        



ちょっと前にマドレーヌ事件があったばかりなのに・・・
またやられました~!
     ・・・またまた、やられてしまいました(--;

      白い足あと・・・
       白い足あとを辿ると・・・       

            ハウスへ・・・
             ハウスの前へ・・・

                  ハウスの中に黒い影・・・
                   息をひそめる黒い影・・・

                        ほんの出来心です・・・
                         口の周りには、うごかぬ証拠・・・

                              白い塊がとれましぇん…
                               言い逃れはできませぬ。


先日のさむ~い朝、
私が台所で包丁を使い始めると、必ず覗きに来るポパイの姿がありません。
名前を呼んでも応答なし…

どこにいるのかと思ったら、
nikukyuu
私のお布団にもぐりこんで、肉球だけが見えていました。
わんこのパーツの中で、この肉球が一番好き!(^^)     

hana
 


 こちょこちょっとしたら、
 迷惑そうに、こんどは鼻だけ出しました。

 この鼻は、3番目に好きなパーツ?。。。笑





             *   *   *   どうぞ、今年もよろしくお願いします   *   *   *

                        
いのちをみつける犬
   写真展「いのちをみつける犬」ヘ行ってきました。

   普段見ることのできない救助犬の様子が展示されています。
   犬たちの表情や写真に添えられているコメントがとてもいいです。
   興味のある方はぜひ。
   といっても、残念ながら今日まででした…(^^;

   救助犬


先週の日曜日、ポパイとRDTA社会性評価試験を受けてきました。
SET①を受けた2年前、かろうじて合格はしたものの、
冷や汗と一緒に涙も出そうなほどボロボロで、もう試験は受けないと思っていました。

でもこのところ、あのころに比べたらポパイとの関係もずっと良くなっていることを感じて
SET②を受けてみることに・・・

試験前の練習会には、雨だったり用事が出来てしまったりでなかなか参加できず、不安もありましたが
当日はポパイに「信じてるよっ!」と念を送り、スタート。
SET②はノーリードで行います。
脚足行進では、念が通じたのか、いつもより私にピタリと付き、切れの良い動きをしてくれて
要所要所で私を見上げるポパイの顔が、とーても可愛く思えました。
歩きながらの座れや伏せ、招呼も、最後まで集中力が途切れずによく頑張りました。
他にもハウスや、他の犬たちの間をぬっての招呼や、お昼をはさんで人が食事している間のようすなど・・・

        ・・・結果、合格でした!Ⅴ

今回の合格は、SET①でいただいた合格よりもずっとずっと大きな満足感がありました。
そして合格よりも、もっともっと嬉しかったのは、
試験の間、私だけでなくポパイも楽しそうだったと言われたことです(^^)

2年前に試験官の先生から「しつけをもっと楽しんでください」と言われたことが
最近になってようやく実践出来ているかなーと思うのです。
それは、私の気持ちが少し変わったこと、k9や救助犬の練習を始めたこともよい刺激になったのだと思います。

サボりながらもレッスンを続けてきてよかった…と実感できた一日でした。

       popeye&popeye
 








  お疲れのポパイさん、
  仲良しのpopeyeさんと、まったり。。。





先週のこと、夕方帰宅すると、ポパイがソファでブルブルと震えていました。
何があったのかと部屋を見渡すと・・・

・・・やられました(--;
やられた~!
マドレーヌです。

1つだけ味見してあったので、残り9個すべてお召し上がりになっていました。
おっおみごと…
紙袋から箱を出して、ふたを開け、セロハンを丁寧に?はがして、下の紙はちゃんと残してあるの。
器用すぎでしょっ!
怒る前にすごいねと褒めそうになりました。

ポパイは、やってはいけない事をしてしまった(--;)という自覚がちゃんとあるようで
留守中に何かいたずらをすると、ハウスの中で震えていることがあります。
この日は、私が帰ったのが分かってもお腹が重くてハウスまで移動できなかったみたい。
いけないと分かっているけど、ついやってしまう…、
その気持ちはわかるけど・・・

それにしても、9個は食べ過ぎです。。。
案の定、翌日ゲロゲロさんになり、久しぶりのお教室も参加できずに
まる一日絶食させられたのでした。
自業自得ですね。

食べたかったのにー!
 このマドレーヌ、(五感のええもんちい)
 丹波の黒豆が入っていて、美味しいんですよ。

 子供たちも食べたかったのに~と
 がっかり・・・

 この箱を見せて「誰が食べたの?」とポパイに言うと
 すごく気まずそうな顔をします。
 まだ覚えてるみたい。
 その顔がまた可愛いので、
 この箱はもうしばらく捨てずにとっておこう…(笑)

ポパイのおやつを作りました。

ペースト状に潰したバナナとおからを混ぜて
めん棒で薄く伸ばします。(おからの量で硬さを調整)
140度くらいの低温で30分ほど、カラッとするまでオーブンで焼きます。
バナナとおからだけ、とってもヘルシー(^^)

もう一品。
豚レバーをニンニク醤油に30分くらい漬けて、さっと洗い
よく火が通るまで茹でます。
薄くスライスして、低温のオーブンか電子レンジで、好みの硬さになるまでチン!
パリパリにすると日持ちしますが、今回はややソフトに仕上げました。

おからとバナナ レバー

どちらとも人間のおやつとしても美味しいです。
子供たちの感想は・・・   「タベラレナイコトモナイ」
                 あ~そーですか(‐‐;)

そんな生意気な人間にくらべ、こちらの方は大喜び!
食べたいひと~?  ハイッ!  早くください!
食べたいひと~?                     ハイッ!                      ぺろん。。。(笑)

        
夏も終わりやや秋の気配も感じられますが、川遊びをしてきました。(^^)
今年初泳ぎ・・・

     さあ、思いっきり楽しんでおいで!
     冷たいですっ! お、泳げましぇん・・・

                   おやつで釣ろうとしても断固拒否!
                   いりましぇんっ!


      楽しそうに泳いでいるわんこを見せても、大好きなボールを投げても
      頑として足までしか水に入らず、そのうちぶるぶる震えだしてしまい、
      今年最初で最後の川遊びは、終了~。

             バーベQコンロの火で温まりながら、何やら文句でも言いたげな視線・・・
            じーーっ
             

                   その熱い?視線を浴びながら、
                   川にはまり、びしょびしょになったズボンの裾を
                   息子が作ってくれた空き缶のたき火で乾かしました。(^^;
                   きけんです!
                                            *よい子はマネしないでね。

     鮎釣りをしている人がたくさんいました。
     楽しかったね…?



                 ・・・来年は、水嫌いを克服できるかな・・・




 毎年恒例の花火大会。
 おじいちゃんちのお二階は、
 エアコン付きの特等席(^^)
 たまやぁ~! 祭りだ!わっしょい


 そして、この日は
 お姉ちゃんの16歳の誕生日。
                   目指せ!大和撫子
                   自分で、浴衣を着れる様になりました!(帯も結べます)
                   着物の畳み方も覚えました(^^)

                   おめでとう。素敵な女性になってください・・・
 


ミックス犬のポパイをうちの仔として迎えようかどうか悩んでいる時に見つけた、あゆぞうさんのブログ
ジャム蔵くんがとても賢くて可愛くて・・・、ポパイをうちの仔にしようと決心したのです。
以来、あゆぞうさんのブログはわんこ飼い初心者の私にとって仔育ての手引きとなりました。
いつかお礼のコメントを、と思いつつ3年も経ってしまい(初めてコメントするのってとても勇気が要るのです)、
2ヶ月ほど前、思い切ってコメントしました。
そしたらね~(^^)
なんと、あゆぞうさんが趣味で作っているハーフチョークと私の陶芸作品と物々交換しませんか、との
お誘いをしていただいたのです!
いつかポパイに作ってもらえたらいいなぁと思っていたので、うれしくってすぐにお願いしました。
そして先週、そのハーフチョークとリードが届きましたぁ~
 ハーフチョーク♪
 黒地に黒のクロスがかっこいいでしょ!ジャム蔵君とお揃いなのも、またうれしい!
        BabanBan! *Dog
                                  popeyeとBabanBan*Dogの刻印も♪        
               レード♪
                                        リードにも同じクロスが入っています!
               カシメなどの飾りのないシンプルなものをとお願いしたら、たぶん普通は金具で
               留めるようなところも丁寧に手縫いされていました。

あゆぞうさん、とても気に入っています!
大切に使わせていただきますね。
そして、私の方はもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m


ジャム蔵シール! ジャム蔵先輩みたいになれるかな?
     このシール、おでこに貼ったらジャム蔵先輩のように賢くなれるかな・・・

     私がk9ゲームに興味をもったのも、あゆぞうさんとジャム蔵君がとても楽しそうだったから。
       2人の関係は、私とポパイにとって、憧れで、目標でもあるのです!        
              ちょっと照れくさいので、文字を小さくしてみました(^^)。




8月も、もう残り2週間。
今年の夏は、それぞれの予定が合わなくて何処に行けない我が家。
毎年パパの実家へ帰るお盆休みも地元で過ごしたのですが、
人と車が少ないことにびっくり!。
ドックカフェや公園も貸切のようでした。 まだ?
あぢ~! まあ、たまにはこんな休みの過ごし方もいいかも・・・ネ。

た 「た」
       い 「い」              
              く 「く」
                     つ~! 「つ~!」

                            ん? 「・・・ん?」

                             

ポパイの弟、モジャ君に引き続き、
妹のおまめちゃんが写真を送ってくれました。
おまめちゃんは、ポパイのきょうだいの中で数少ない女の子。
やっぱりどことなく女の子っぽくて、美人さんです。
   おまめ おまめちゃんで~す     

   おまめちゃんちには、先輩犬のジャンボマルチーズさんが居て、(今度、写真見せてくださ~い!)
   お母さんのように、おまめちゃんのお世話をしてくれるんだって。えら~い。
   多頭飼いって、やっぱりいいですね。

この写真、おやつを待ってるのかな。
見上げてる真剣な眼差しがポパイにそっくり(笑)
                      DSC02127.jpg ねっ!



             こうして、モジャママさんとおまめママさんと連絡がとれて
             とっても、うれしい!(^^)
             これからもどうぞ、よろしくお願いします
                                         DSC02137.jpg 
                                                         ペコリ

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

