popeye`s mamaの小さなこだわり

毎日を大切に過ごすために小さなこだわりを持つ...

   今年もよろしくお願いします

浩輔  
                                             楽しい一年でありますように・・・


関連記事
       ***11月22日から24日まで救助犬の試験がありました。***





何かを習得しようとする時、
いつかたぶん、誰もがぶつかるであろう壁・・・

それはきっと、わんこにとっても同じこと。

今、ポパイの前に立ちはだかるのは、たとえばこんな壁。。。
大きな壁


         果たしてポパイに
      この壁を乗り越える事が出来るかな?
[広告] VPS
            のりこえたよ~



今回もポパイと一緒に適性試験に挑戦しました。
3度目にしてやっとこさの合格です。

捜索
とってもいい動き&吠えでした^^
犬は(ココ強調された^^;)素晴らしいと褒めていただきました。

服城・熟練
色々ありまして、まだまだと痛感いたしました。

詳しい事は、また後日。。。


今年、絶不調に陥り、まったくやる気の無くなってしまったポパイさん。
そして何度も、もうやめようと思った私・・・

そんな私達ペアが今回合格できたのは
あの手この手を考えアドバイスくださった先生や
わがままなポパイのヘルパーをしてくださり、
一緒に練習を頑張ってくれたクラスメイト皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
これからもきっと、
裏の裏をかいてくるポパイと、それに翻弄され浮き沈みするハンドラーだとは思いますが
どうか見捨てずに、よろしくお願いいたします






⇒続きを読む

関連記事
お兄ちゃんが10歳の誕生日に「犬を飼いたい」と言いだして始まったわんこ探し。
そして、その時に出会ったのがポパイ。
MIX犬シュヌードルをうちの仔にするかどうか悩んでいる時に
決心させてくれたのがあゆぞうさんのブログでした。(詳しくはこちら)

それ以来ずっと会いたかったあゆぞうさんとジャム蔵くん。ついに念願が叶っちゃったのです。
あゆぞうさんと>物々交換で作っていただいたハーフチョークを
「取りに行きま~す」ということで、今回のご対面が実現しました。

ブログの縁でご対面なんて初めてのことで緊張していたのですが
ブログそのまんまのあゆぞうさんとジャム蔵くんは、とても初対面とは思えなくて
初めてお邪魔したお家も、なんだか居心地がよく
あゆぞうさんお手製ランチをごちそうなり、すっかりくつろいでしまったのでした。

こちらの二人も、
真ん中がアインシュタインジャム蔵くんとポパイの距離も近くなり・・・
初め微妙だった距離も、次第に縮まり・・・
アインシュタインお役御免となりました^^;まだちょっと表情がかたい?
仲人役のアインシュタイン(ぬいぐるみ)も、お役御免となりました。笑
[広告]
 ジャム蔵くんのおもちゃには1つずつ名前が付けられていて
 それをジャム蔵くんはちゃんと理解してるの。
 コマンドっていうんじゃなくて、会話してるみたい。
 あゆぞうさんがジャム蔵くんに話しかけるときの声は
 とてもやさしくって、ジャム蔵くんもか~ちゃん大好き!っていうのがよくわかる。
 そうなの、こんな関係になりたいって思って、6年前にポパイとの生活が始まったのよね
レゲエさん♪


 ↑で遊んでもらっている
 こちらの名前は「レゲエ」。
 あゆぞうさんのネーミングのセンスも
 見習いたいところです。笑



              楽しい一日でした^^
              こんどは、ぜひうちの方にも遊びに来てくださいね


そして、
あゆぞうさんにいただいた素敵なハーフチョークは
近日公開予定・・・?!







関連記事
わんこブログを見てまわっていると、「うちの子記念日」という記事をよく見かけます。
ポパイの誕生日は3月19日だけど、そういえばうちに来たのは5月のいつだったかしらと
思い出せずにいたのですが
先日古いメールを整理していたら、こんなの↓を見つけました!

<飛行機予約しました。21日 午前8時伊丹発 午前9時10分羽田着 ANA16便です>
ポパイのブリーダーさんからです。

と言うわけで、ポパイの「うちのこ記念日」は5月21日でした。

あの日、家族4人そろってドキドキしながら羽田までお迎えに行きました。
初めて小さなポパイを抱いた時、胸がキュンとしましたっけ。。。

  popeye20060418.jpg2006_05170099.jpg
  securedownload-1.jpgsecuredownload.jpg
     あれから、もう6年も経つのですね~
      
          
     そして・・・
     ポパイをうちの子にしようと決めた時から
     ずっと会いたかったヒトに、ついにご対面しちゃったのだ!
             DSC05375.jpg つづく~
     




関連記事
先日、ポパイの先生がなつかしい物を見せてくれました。

なつかしいDSC05350.jpg


ポパイと初めてしつけ教室へ参加した時の申込書です。
しつけの目的、将来どうなって欲しいか?との問いに
「お互いに一緒に居て楽しいと思える関係になりたい」と書いてあります。

あれから苦節?5年半・・・

私はもちろん、きっと、ポパイも楽しいと思っていてくれる?はず。。。たぶん。

先月、ポパイは6歳になりました。もう6さい~
これからも、もっともっと楽しい時間を共有していけたらいいなっ

関連記事
先日、ここを久しぶりに開いてみたら、「このページは表示できません」なんてメッセージがでてきて、
ずっと放置していたから消されちゃったんだと、めちゃ焦りました。
結局、どうしてかわからないけど、しばらくしたら元に戻ってました。ホッ
ほったらかしにしている割に消えてしまったと思った時のとショックは意外に大きくて
せっかく始めたのだから、自分の為に、もうちょっとちゃんと続けようと反省?したのでした。



今日は予定変更、久しぶりに家にこもっています。
外は風が強くって、せっかく咲いた桜が散ってしまうとテレビで言っていました。
ポパイ地区は都心よりちょっと寒いようで
先日の日曜日には桜はまだ蕾で、桃が満開でした。

 梅は寒さに耐え、桃は暖かさに誘われ、桜は暖かくなるのを待って咲く

ずいぶん前に友人がそう教えてくれました。
向上心が高くていつも何かにチャレンジしている友人は、梅
私は、桜のつもりがうっかり咲いてしまう桃。。。
そんなこと笑って話したのを思い出します。
その友人が亡くなった後、彼女のお母さんから「もしよかったら・・・」と送られてきた荷物には
ペパーミント色のコートが入っていました。
明るくてよく笑う彼女に良く似合っていたコート
もう何年もクローゼットに入れたまま、ずっと気になってました。
このまま仕舞っておくよりも、きっと彼女も喜んでくれるはずと思い
思い切ってリメイクしてもらう事にしました。

ペパーミント色のテディベア


  ひよりちゃんママの妹さんが
  時間をかけて丁寧に作ってくれました。


  耳と手足の花柄、
  この表情とひょろっとした感じ、
  不思議と彼女っぽいです。

  ひよりママさん、
  妹さん、
  とっても気に入っています 
  ありがとうございました。
   




  *   *   *   *


今日と同じような先週の嵐の日に、わが家のお姉さんの入学式がありました。
今どきの高校生には珍しくリップクリームもつけない娘のスーツ姿、
似合うのかしら~と心配でしたが、馬子にも衣装、それなりに・・・なってました。^m^

      馬子にも衣装 ?!
 見慣れないお姉ちゃんの姿にポパイもちょっと緊張気味?


花の大学生になった彼女は、梅・桃・桜、どのタイプでしょう?
どちらにしても一生懸命咲いてくれればと思います。

私の娘と友人の息子くんが
私達が出会ったときと同じ年齢になったと思うと
    じ~ん。。。



関連記事

先週の雪が降った翌日、ポパイと一緒にわくわくしながら秘密の広場へ。
昨年と同じく一番乗り♪
真っ白な広場にいっぱい足あとを付けて走り回ってきました。^^
でも今年は雪が水っぽいのか、ポパイの足とおちりに出来た雪玉がみるみるうちに大きくなって、
↓こんな事になっちゃいました。
足に大きな雪玉が・・・おちりにも・・・(--;
[広告] VPS

行きのウキウキした足取りに反し、帰りは歩きにくくてトボトボ・・・
やっと家に着き、お湯で流し、やれやれ
雪遊びがちょっと嫌いになりそうなポパイさんなのでした。。。

関連記事
         年明け早々、いろいろと出遅れていますが
          今年もどうぞよろしくお願いいたします


さてさて・・・
常備しておくと、何かと便利なしらす干し。
朝はそのままごはんにのせてもおいしいし、
食パンにのせてマヨネーズやチーズをかけてトーストするのもお気に入りです。

たま~にイカやタコの赤ちゃんが混ざってたりすると
ちょっと得した気分になって、うれしかったりします。

少し前の事ですが、しらす干しのパックの中に
びっくりするくらい大物な赤ちゃん?を発見しました!

もしやコレは・・・!! わかりますぅ~?
 タツノオトシゴ!!!
 Big Baby !!!
 びっくりです!
 今年は辰年だし、
 何かよい事がありそうな予感^^
 (見つけたのは去年なんですけどね~)


     素敵な2012年でありますように。。。辰年♪
               
関連記事
     クリスマスには、今年も先生にスモークしていただいたターキーを美味しく頂きました♪
     去年間に合わなかったサンタさんも無事にお役目を果たし、安堵のお顔。^^ 

サンタクロース&ターキ♪
  candole night 

  松ぼっくりでクリスマスツリー^^




              ではでは、皆さま
                      良いお年を・・・







関連記事
いろんな事にさぼり癖がついてしまって、こちらもすっかり放置状態ですが
ポパイも私も元気です^^

今年も残りわずかですね。
毎年懲りずに、また今頃になってあたふたとしています。
なんでも後回しにせずに、来年こそは年末をゆったりと過ごしたいと思います。
              たぶん来年も同じこと言ってるよね~^^;

さて、今年の初めにあゆ蔵さんからご依頼がありました"とんすい”がやっとこさ出来上がりました。
基本おまかせと言う事でしたので、形をちょっと悩みました。
いかにもな取っ手の付いたとんすいの形が私は好きでなかったので、
でもそれがないとただのお茶碗のようだし、いくつか試作してみたけどどーもしっくりしなくて・・・
で、悩みそのまま放置、少し時間をおいてみました^^;
そろそろ作り始めないと~と思った頃に、前回ワイングラスの時にあゆ蔵さんが
子供の粘土細工のような感じとリクエストされた事を思い出して、
こんな↓かんじでにしてみました。

    ”とんすい”やっとこさ出来上がりました!
     ろくろは使わずに、たたらと型で、
     素朴な感じにするため、きっちりとはせずに雑な感じに。。。
                     (言い訳じゃないですよ~)

     2コか3コのセットものでと言う事でしたが
     息子さんの彼女が来た時にも一緒に使えるように(笑)柄違いで2個ずつ。
     三角模様の方は最初色がでなくて
     もう一度窯に入れてもらったので、微妙に色も違います。

        気に入ってもらえるかなぁ、ドキドキ

”とんすい”横から見た感じ”とんすい”高台はこんな感じ

       鍋物の季節までには~のお約束でしたが、ぎりぎりセーフ?ややアウトかも?
        あゆ蔵さん、タイヘンお待たせしましたm(_ _)m


       
 

         
関連記事
               「あつ~い!!」

              2ヵ月ぶりの第一声にしてはあんまりな一言ですが、ホントに暑いです^^; 
              しばらく涼しい日が続いたせいか、余計に暑さが堪えます・・・

             かき氷などを食べながら↓こんなのをみたら、少しは涼しくなるかな・・・?
      
      

       今年の2月、popeye地方にもこんなに雪が積もりました。
       早起きして行った秘密?の広場は、まだ誰の足跡もなく一面真っ白で、思う存分楽しんだのでした♪


                あ~、また雪遊びがしたーい!
                         ねっ!ポパイ・・・

              うんざり・・・
                     お兄ちゃんにイタズラされても無反応。
                     まったくやる気無しのポパイさんなのでした。。。
                                     あぢぃ~



関連記事
またまた一ヶ月ぶりの更新です。^^;

5月のことですが
私、無事に?回目かのお誕生日を迎えました(*^^*)
陶芸教室で、お誕生会をしていただきました。

お誕生会*^^*  器もお料理も先生のお手製です。
  ホウの葉で巻いた炊き込みご飯
  鮎の塩焼きと高級牛肉 !! のしゃぶしゃぶ
  酢の物に擦り下ろした胡瓜の緑がきれい
  クラスメイトさんからバースデーケーキ!
    birthday cake ♪
     名前入りなんて、何年ぶりでしょう^^
 幾つになっても、お祝いしてもらえるのは
 やっぱり嬉しいですね。
 ありがとうございました m(__)m 


        そして、
        誕生日当日、京都から帰宅した娘からはオルゴールのお土産
        オルゴール♪
                     曲は「ありがとう」
               普段の様子からは全く感じられないけれど
               少しは思ってくれているってことでしょうか^m^
                      サンキュッ


            *     *      *      *

もうひとつ、これも5月の終わりのこと
パパさんが突然39℃の熱を出しまして、でもその翌日にはどーしても出さなければいけない書類があるとかで
朝、病院に寄ってから会社へ行きました。
夕方いつもよりうんと早い時間に帰るコールがありまして、やっぱりまだ具合が悪いのかなと駅まで迎えに行くと
小さな包みをハイと渡されました。
なんで??と聞いちゃいましたが、アララ・・・すっかり忘れてました。
その日は結婚記念日!!!
パパが覚えてるなんて、プレゼントなんて~ 
               nankawaruikotositenai ? ^m^
    

             「ありがと♪」がいっぱいの5月なのでした ^^



    
関連記事
ゴールデンウィークもあっという間に・・・熱を出して寝込んでいるうちに終わってしまいました(;;)
もともと渋滞や混雑の苦手なわが家は、何も予定はなかったのですけど。
でもどこにも行けなかったのは、やっぱりもったいなかったな~と。。。
今年の夏休みには、ぜひどこかへ出かけたいです。

             ↓この本に、ポパイがちっちゃく載ってます^m^
     わんことおでかけ
         みんな満面の笑顔^^
         毎週通っている「町田小山田ドックラン
         いつものお教室のメンバーと一緒に。みんな満面の笑顔^^


     *        *        *        *

自家製スポーツドリンク!
 熱を出した時や、これから汗をかく季節の水分補給として
 常備しておきたいスポーツドリンク。
 実はお家にあるもので簡単に作れちゃうんです。
 「水(または白湯) 500ml お砂糖 (小匙2~)大匙2
 塩 小匙1/4」 を混ぜるだけ~
 お好みでレモンを絞ったり、甘さを加減できるのが
 自家製の良いところ♪
 
 覚えておくと、買い置きが無かったぁ~な時に便利です^^
 (詳しい作り方→コチラ


そういえば、日曜劇場「JIN~仁~」(観てます?)の前編で、
南方先生が、確かこんな感じで作った水をコレラの患者さんに飲ませてましたね。





関連記事
        
    * * ずい分と長い事、サボっちゃってました^^;  * *



寒かったり、暖かかったり、汗ばむ陽気になったかと思えば、また寒かったり・・・
それでも、ちゃんと春は来て、桜が咲いて、あっと言う間に散って・・・
うっすらと残っていた桜も、今日の強風でホントに終わってしまいますね。

当たり前のことが、実はそうじゃなくて
ふつーに暮らすってことが、ホントはとっても「特別なこと」なんだって
そんなことを思いながら眺めた今年の桜は、今までで一番きれいな桜でした。

sakura レイくんと一緒にお花見♪

二か月もブログをさぼっている間に、ポパイは5歳のお誕生日を迎えました

5歳になりました♪ ボクは花より団子

                縁があってうちに来て、無事に5歳を迎えられたこと、
                  これもきっと、「特別なこと」なんだよね^^
 


関連記事
     今年はもう少しこまめに更新しようと思っていたのに、もう2月も半ばですね^^;
     今年こそはと思った家計簿も思っただけ~
     やっぱり今年も変わらず、こんなかんじで過ぎて行きそうです。。。

                 *     *     *     *

先月、ポパイの弟のモジャくんが2歳になりました。
もっと早くにおめでとう記事を載せようと思ってたのに今ごろになっちゃった!ごめんね~
モジャくん、祝2才♪
  ←2才になったモジャくんです
  
  まだまだやんちゃそうなお顔^^
  今8kg前後あるそうです。
  ポパイよりも大きくなるかも。
 
  おまめちゃんも2才だね、おめでとう!
  
  ポパイの兄弟姉妹達、
  みんな元気にしてるかな。。。
  
  




ポパイの2才の頃ってどんなだったかなと、写真をみてたら
こんなの↓がありました。

お兄ちゃんとアイコンタクト! ちょうど2才になったばかりの頃
 お兄ちゃんもまだ小学生です。

 このお二人さん、
 なんかすっごくいい感じ♪
 アイコンタクトもバッチリじゃないですか~!!

   と、思ったら・・・      

  お兄ちゃんの肩に何か見えますよ?
 ドライフード!!! 
  ぷっ^m^  ドライフード?! 



       ≪おまけ≫
       こんな写真もありました。 ポパイの困り顔が笑えます^^
          shall we dance?



関連記事
三連休は全国的に雪のところが多かったようですが、popeye地方も一面真っ白な雪景色となりました。
お兄ちゃんとポパイはわくわく
完全武装でお外へ飛び出して行きました。


* * * * * * * * * * * * *


      久しぶりの雪遊び、満喫できてよかったね^^
      雪遊び、サイコー!!
                    「たのしかったワンっ♪」




関連記事
    毎年お正月は実家で過ごすので、いつもお節はお義母さんに任せっきり・・・
   それではいけないと、今年パパさんの仕事の都合で帰省できなかったので、がんばってみました^^
2011*おせち
お屠蘇セット2011*お重
                 何年か前に作ったお屠蘇セットと重箱も久々に登場♪
2011*お刺身2011*酢ダコ
2011*お煮しめ2011*錦玉子諸々
    お煮しめ、ちょっと焦しました^^;                伊達巻と錦卵にも挑戦!
2011*黒豆2011*数の子
2011*ポパイのおせち






 ポパイにも(^m^)




      作るのに何時間もかかったのに、食べるのはあっという間・・・
        美味しいと言ってもらえたので、まあいいっか。笑


⇒続きを読む

関連記事
あけましておめでとございます!

あけましておめでとうございます!

                          素敵な一年でありますように・・・                                   

                    「卯」                            

                         * * どうぞ、今年もよろしくお願いします * * 

関連記事
              一日一ヶ月があっという間に過ぎていきます。
                 そして、今年も残りわずか・・・

   20年前のクリスマスリース! 小さなサンタクロース♪
    まだ結婚する前、パッチワークを習っていたころに作ったクリスマスリースとちいさなサンタクロース。

          もうあれから20年以上も経つんだわ。
          最近1年どころか、10年単位があっという間に感じてしまう自分に危険を感じます^^;



先月お友達のブログで見かけたサンクスギビングのターキーがとても美味しそうだったので、
今年のクリスマスは挑戦してみようと思っていました。
そんなことを陶芸教室で話したら、先生がスモークするというので便乗させていただいちゃいました。
先週お教室で、用意された香味液に漬ける時にちょっとさわっただけで後はすべてお任せ・・・
おとといのの夕方「焼き上がってますよ~」のメールで、取りに行きました。^^

     そんな至れり尽くせりのターキーさんは、しっかりお味が付いていてウマウマ^^
     至れり尽くせりのターキーさん♪
   *蒸し大根とスモークサーモンのサラダ *ケークサレ
   *オニオングラタンスープ *レモンタルト
        オーブンにも使えるスープカップが欲しくなりました。 来年作ってみよう!!
 


              さて、クリスマスもも終わったので・・・
                  大掃除・・・頑張らなくっちゃ
                    




関連記事
        なんだかボヤボヤしてたら、今年もあと残り2週間・・・!!!
           うぅ~、いろんな意味で焦りますぅ^^;


         *  *  *  *


今年、工房の裏山では銀杏が大豊作♪
先生はお教室があるごとに銀杏拾いに行っている模様。^m^
先月私もゴム手袋にバケツを提げて、銀杏拾いに行ってきました。
競うように拾って、大量!大漁!!!
バケツ一杯に拾った銀杏は工房に持ち帰り、排水溝のところで果肉を洗い流し(超クチャかった!
新聞紙に広げておいたら、帰る頃までには乾いてました。
自分で収穫した銀杏は格別です^^
                    銀杏、収穫♪
                  私がお休みしている日に、クラスメイトさん達は、また拾いに行ったそうで
                     私の分まで洗って取って置いてくれました。ありがたいです。
                     そして先週も、先生が収穫した分をまたもらってきちゃっった^^
                         おかげで来年のこの時季まで食べれそう^^


封筒に入れてレンジで1分!
 **簡単な銀杏の調理法?をご紹介**

   封筒をご用意ください。^^
   中へ10粒ほど入れます。
  口を写真のように2回折り返し
   電子レンジで1分程チンッ!
  パンパンッ!と3回くらいかな…
    弾ける音が鳴ったら、
      出来上がり~♪


パンパンってなったら出来上がり♪ 宝石みたい^^
    このまま食べても美味しいけど、お料理にも使いたいので地道に剥いては冷凍しています。
     凍ったまま炊き込みご飯や茶碗蒸しに投入。。色もお味も変わらず美味しいですよ!


関連記事
もともとが不器用なので、2つ以上の事を同時進行させるなんて絶対に無理。
何か気になる事があると、その事ばかりが気になって他の事がおろそかになってしまう。
この一ヶ月余り、いつもに頭から離れず夢にまでうなされていた事が、やっと終わりました。

朝3時起きで向かった箱根。紅葉を楽しむ余裕なんてもちろんなく、
カメラもビデオも準備していったのに、そんな余裕もありませんでした。

RDTA 救助犬試験
               ヘルメットに長靴姿。。。 ポパイとがんばった、長い長い一日が終わりました。
               結果はともかく、今までどうしても私自身が超えられなかった一歩が踏み出せるかも…そう思える経験でした。

昨晩は慣れない?お酒をいただいて爆睡! いままでの睡眠不足を一気に解消したのでした。。。^^



関連記事
  何年か前に作ったかぼちゃ型の蓋物です。
  かぼちゃ蓋物①
         大好きなカボチャのスープ用に 蓋におたまを入れる穴も空けたのですが
         結局、お鍋から入れ替えるのが面倒で、食卓で使う事はありませんでした。
      かぼちゃ蓋物②    かぼちゃ蓋物③
釉薬がはじけてしまって、本来なら失敗…となるはずが
かえって、このゴツゴツザラザラした感じが南瓜の皮っぽくていい感じに。。。
後に小さい南瓜を作ってみまいたが、やっぱリ同じ様な雰囲気や色はでませんでした。

かぼちゃ 大と小 
   今は、玄関に飾ってあります。
    ↓蓋を少しずらして、中に明かりを入れたり・・・
    かぼちゃに明かりを入れて・・・
        思いがけない結果で、
         二度と作れない            
       お気に入りの作品となりました^^



関連記事
   * * * せっかくいただいた写真をやっぱりここに載せたくて、またしつこく続きです *^^* *


                      大会終了後、
         緊張から解放されたパパさん&ママさんたちは、可愛い我が仔の記念撮影に力が入ります。
                                まるで記者会見みたい・・・笑
なにかの記者会みたい!
  
          このあと場所を戸外に移して、まだまだ撮影大会は続きます。。。

D3 K9 I WISH WAN WISH 505
後方のふたり、ちょっと邪魔ですけど・・・
 もういいでしょ~ 笑って笑って~
ハイ、ご褒美だよ!ボール、ゲット♪レイ君のカートで一緒に♪
ひよりちゃんカメラ目線♪やっと解放さえて、ボール遊び♪

             この日は三連休のの中日、
         帰りは大渋滞で帰宅に何時間もかかる人が多い中、
        わが家は裏道を抜けて、さほどの渋滞に遭わずに帰宅。。。
       競技で活躍ならずの私達の唯一の自慢話なのでした(^m^)

                          * * これでホントに おしまい * *

                              チームのみなさま、これからもよろしくね






関連記事
                  何事においても他力本願な私。
                今回も自分で撮った写真はほとんどなく、
           まりんママさん、ななママさんから素敵な写真をたくさんいただき、
        ここでもたくさん使わせていただきました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


 では、ポパイが参加した競技です。

 ドギーダッシュ。  私はこの競技が大好き!
               それぞれの飼い主のもとへ真剣に走っていく姿は、いつ見ても感動するのです。
ドギーダッシュ!
           ポパイの成績・・・? アハッ、一回戦負けです。対戦相手は次々と勝ち抜き、見事に優勝! ! !

 ミュージカルチェア  これまた、私のミスで予選落ち~
                でもね、楽しく歩けたので,私の中では満足^^
   楽しいね♪   ミュージカルチェア♪

 トイレトリーブ  まさかの得点無し~
             おもちゃの臭いを念入りにチェックし満足した?と思ったら、
             チーム席の方へスタコラと行ってしまい、タイムオーバー!!!
持って来ていいも物は「そうそう、it!」、ダメな物には「ブブー、drop!」で練習。割といい線いってると思っていたので、ガックシ。。。
念入りに臭いのチェックをし・・・スタコラサッサ♪
得点無しよりも持って来れなかった事よりも、私の声が届かなかったこと(無視してた?)にガックシなのでした(TT)

 わんわんリレー  5匹がそれぞれ順番に飼い主の指示で3回ずつ吠え、そのタイムを競います。

わんわんリレー♪    みんながんばって、3位をいただきました♪

  わん、ワン、わんっ!
     ポパイは何かが気になるらしくて、
     いつもの張り切った吠え方で無かったことが
     私としては、ちょっと残念。。。


さて、
ポパイが参加した競技は残り2種目(ディスタンスキャッチとダンス)ですが、またここでハプニングが・・・


        < 長くなってしまったので、まだお付き合いいただける方は、右下の「⇒続きを読む」へ。。。>



⇒続きを読む

関連記事
 
      * * *  いつもここ一番!の時に、なぜか必ず、何かしらやらかしてしまうんです(^^;)* * * 


大会2日前、
ふと不安になりユニフォームのTシャツを着せてみたら、やっぱり・・・
最近ちょっと太ったかもと思っていたら、久しぶりに着たTシャツはぴちぴちのキツキツ^^;(私じゃないですョ)
でももしかして、学校が夏休みのため2カ月以上もトリミングしてないから、ボリューム満点の毛量のせいかも、
このボサボサをカットしたらどーにかなるかも、と急きょ知合いのトリマーさんに頼みこみました。
何度も聞きなおすトリマーさんにきっぱりと「短っく!」とお願いしたものの
2時間後、すっかりすっきりスマートになったポパイにご対面した時、激しく後悔。。。
               *注* けしてトリマーさんのせいではないです。
その夜、パパと子供たちからも、可愛そう、痛々しい、etc、とさんざん非難されました・・・

翌朝(大会前日)、ポパイのうめき声に気づくと嘔吐、そして、しばらくして下痢。
その後散歩に連れ出すと、何度も続き最後には血便まで・・・
慌てて病院へ連れて行き注射をしてもらい、お薬と療養食をもらって様子を見ることに。
幸い注射が効いたのか、下痢も止まり本犬も元気そう。
翌朝、もしものことを考えトイレシートやウンチバックを多めに準備し、
トイレ休憩も十分にとれるように早めに出発しました。

まったく、ママったらさぁ~
 そんなこんなですっかりスマートになり、
 ユニフォームのTシャツもすっきりと着こなしている?
 ←ポパイです。

 顔と足先は残してもらったので、
 服を着てしまえば、あまり分かりませんが
 Tシャツを脱ぐと、因幡の白ウサギみたい^^;

 「ポパイが下痢してる~」とメールした私に
 「ママの緊張が伝わってるんじゃない?」と
 心配してくれていた、くるみママ。
 当日すっかり細くなったポパイを見て一言。。。「冷えたんだね」

 たしかに、この暑い夏の間にも着ていた毛皮を
 涼しくなった途端に脱がされたのですから、
 体調も崩れますよね。
               ゴメンネ…  

     大会中は、療養食を少ずつ食べさせ、途中外に連れ出してのトイレタイムには
     かたちのあるうんPも出て、お腹の方は順調、無事に過ごすことができました。。。
   

                              競技の様子は、また次回・・・(^^;
関連記事
  先月の19日、K9ゲーム地区大会へ参加してきました。
  私とポパイにとって、チーム「I WISH WAN WISH 」にとっても、初めての公式戦です。
  もう日にちもだいぶ経ってしまったので、先ずは成績からご報告。。。

         チーム戦 ・・・  ワンワンリレー 3位
          個人戦 ・・・  ドギーダッシュ 3位  アクア君    
                 ミュージカルチェア 2位  レイ君    
                ディスタンスキャッチ 2位  ポパイ    

失敗しちゃったこと、思いの外できたこと、それぞれいろんな思いがあるけれど、みんなみんな頑張りました

  そんな9匹の勇者たちです。 
9匹の勇者たち!
(左から順番に)
ひよりちゃん。名前の通り、癒し系^^
私が初めて出会ったおんなのこ~なとっても可愛いフレンチブルちゃん。
アクアくん。ドギーダッシュ3位おめでとう!
ママさんは保母さんと言うお仕事柄、褒め方がとても上手。見習わなきゃ!
ブラッドくん。そのマッチョな体に似合わず、くねくねと擦り寄ってくるしぐさが可愛いの。
ママの手からしかおやつを食べないお行儀のよさは、ポパイに爪の垢を飲ませたいです。
ななちゃん。ぬいぐるみのような小さな体で、様々なtrickをこなす姿は拍手もの。
大会までの練習を通してママとの絆がうんと深まった様子は、K9ゲームの本当の魅力を教えられたような気がします。
あくあちゃん。ポパイの数々の無礼を温かく許してくれる、心やさしいレディです。
パパさんはハンドラー&マネジャー・ママさんは心強いアドバイザー・まりんちゃんとティアレくんは応援団として
家族そろってチームを支えてくれました。
このチームに無くてはならない存在、リーダーくるみちゃん
くるみママが付けてくれたこのチーム名には、「人もわんこもしあわせになれるように」
との願いが込められているそうです。ステキでしょっ!
くるみちゃんの妹のゆめちゃん。大学生のお姉ちゃんとの初ペア。
お笑い担当かと思いきや、今回とても頑張りました^^
お姉ちゃんは、私達が何時間もかけたダンスをあっという間に覚えてしまう。若いって、すばらしい…
ポパイ。わが家の愚息愛息子。
レイくん。ミュージカルチェア2位、おめでとう!!!
今までのオビ練の成果、安定したお座りは流石です。
ママさんは縁の下の力持ちとしてチームを支えてくれました。

      9人9頭の「I WISH WAN WISH 」が結成されてから、わずか数カ月・・・
      こんなにわんこ達が体を寄せ合って集合写真が撮れるのって、すごい事だと思います。
      きっと、わんこ達の間にもちゃんとチームワークが芽生えていたのでしょうね。

後ろ姿もバッチリです♪

       残念ながら、この大会で頂いた賞状はないけれど
       この集合写真が、私達にとっての大きな大きな賞状だと思うのです♪♪


                        競技の様子はまた次回・・・
関連記事
毎年恒例、年に一度の備前が出来上がりました。
薪窯はやはり大変なので今年が最後と言う事で、私は参加できなかったのですが
お教室の皆さんはバスを一台貸切り明野にある窯場へ、ぶどう狩りも兼ねて「窯出しツアー」へ。

今年は全体的にいい色がでたようで、
「生徒のみんなに喜ばれた」と、先生がとても嬉しそうに話されていたので
来年もしてくれるかも~、と秘かに期待しています^^

DSC04073.jpg DSC04081.jpg
                      手前の片口は私の作品。
DSC04080.jpg DSC04086.jpg
              違う曜日の方もお互いの作品も見れるようにと、今週いっぱい持ち帰り禁止で、展示会です。

  *  *  *     *  *  *

先週のお教室では、クラスメイトさんのお誕生会でした。
DSC04063.jpg
     先生の備前の大皿に握り寿司、映えますね。

                    DSC04066.jpg
                                          松茸が一人に一本♪

DSC04068.jpg









  デザートも先生手作りのわらびもち。
  これも備前の小鉢がよく似合っていました^^

関連記事
昨日の暑さがうそのよう…
今日のpopeye地方は肌寒いくらいでした。
明日はもっと気温が下がるそうで、ようやく秋到来でしょうか。

残念ながら見れませんでしたが、昨日は中秋の名月…
ススキを飾ろうかと散歩途中で探したけれど、見当たりませんでした。
あまりの暑さに出番を忘れたのかも。。。

       お月見♪
            ブタさんの後に作ったウサギさん。ちょっとメタボな2匹です。

うさぎ


  やわらかい毛の感じが出せるかなと、
  白化粧土をスポンジで押しつけるように付けてみました。
  もう少しやわらかい色がでるかと思ったのですが・・・

  来年の干支は、卯
  このメタボコンビ、来年も活躍?してくれそうです。^^





関連記事
    毎年恒例、夏休み最終日のこの光景・・・

       来年はもっと計画的に・・・ネ

        そんなの似なくていいのに
          この「計画性の無さ…」は、私譲りなのだ。。。^^;

関連記事
今年は家族そろっての夏休みは無いのねぇ;;と思っていたら、
パパさんが急にお休みを取れることになり、川でキャンプしようということになりました。
でも、突然の思いつき、にわかキャンパーのポパイ家にはもちろんテントなんてありません。
わんこOKなキャンプ場はたくさんあっても、コテージやバンガローまで入れるところって少ないんですね。
ましてやこのシーズン、あってももう既に予約できず・・・
で、やっと見つけたのが奥多摩にある甲武キャンプ場
予想に反し?すんなり予約がとれて、いったいどんなとこだろうと嫌な予感がするものの
贅沢は言ってられません、なんて失礼なことを思っていたのですが
結論から言うと、
バンガローはけしてステキとは言えないけど、思いの外掃除もいき届いていて、
スタッフもみな感じがよくて、700人も入れるらしい場内はさすがに広くて、
一時は居るのはうちだけ?と感じるほど静か。
好き嫌いはあるかもですが、わんこ連れの我が家にとってはまた行ってみたいキャンプ場でした♪

荷物をリフトで降ろします!

  キャンプ場へは、車では下りられません。

  道路からかなりの段差があるため
  このリフトで荷物を下ろします。
  見ごたえあり!!

  これからどんな秘境へいくのかと
  ちょっとドキドキしました。


   つかみ取りでゲットしたニジマスは、炭火でじっくりと…               ポパイもおひとついかが? なぜか弱り顔・・・
炭火でじっくりと焼きます♪ ニジマスに困り顔 ^m^
      定番のバーベキュー♪                           デザートは焼きバナナとマシュマロ♪
バーベキュー♪ デザートは焼きバナナ&マシュマロ♪
       天然の冷蔵庫!                             残り物の焼きそばやウインナーを挟んで、ランチ用。
天然の冷蔵庫! 残り物をパンに挟んで…

今回の目的は、「川遊び」&「ポパイの水嫌いを克服させる」です。
川の水は透き通っていて、とてもきれい。
暑かったせい嫌がらずに水に入り、尻尾もピンと立って楽しそう♪
川の水がきれいです。小枝?のレトリーブ!後ろ足が可愛い^^
事件がありました。
向こう岸に歩いて行ったパパとお兄ちゃんの後を追って、
ポパイが川の真ん中あたりで流されちゃったんです!
慌ててロングリードを手繰り寄せて無事でしたが、もしあの時リードを付けてなかったらと思うとゾッとします。
本犬は何が起こったかわからなかったようで、その後も怖がる様子はなかったのでホッとしました。

水の中の枝を見つけて・・・狙いを定めて…プクプクプク。。。
枝や石を投げると、水に顔を付けて拾う事が出来るようになりました。
ちゃんと投げたものを探します。ぷくぷくと泡が立って、おもしろいの^^
泳ぐことはできなかったけど、水嫌いは克服できたみたい。・・・たぶん?
    

    ・・・でもね、
    川から上がった、この↓変わり果てた姿をみると~
    やっぱり水遊びは向いてないんじゃないかなぁとも思います・・・(^^;
    変わり果てた姿・・・ 本犬は気にせず・・・

               来年は泳げるようになるといいね


⇒続きを読む

関連記事

popeye`s mama

Author:popeye`s mama
 趣味の陶芸、ガーデニング、etc、
 愛犬popeyeとのスローな毎日を
 綴ります。
popeye:
 MシュナウザーとTプードルのmix
 (シュヌードルorシュナプー)
 戌年3月19日生まれ。
 食いしん坊。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

